銀行口座凍結の可能性?

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった後、銀行からの電話に戸惑い、口座凍結の可能性が心配です。
  • 銀行口座は本人の死亡が伝わると即凍結されると聞きましたが、具体的な凍結の通知はなかったため、不安です。
  • 銀行からの電話で口座凍結の申し出はなかったが、父の死亡が伝わっている場合、凍結される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座は凍結されたか

父が先日亡くなりました。 さきほど、父が使用していた銀行から電話がかかってきて、、、 銀行「○○銀行です。(父の姓名)様はいらっしゃいますか?」 戸惑い少しの間があく 私「あっ、先日亡くなりまして、、、いや!違う!!    えーと、、」(あたふたしてしまう) 銀行「??」   「(父の姓名)様はいらっしゃいますか?」 私「今いません、、、」 銀行「かしこまりました。本日は休日の*****のご案内で電話をかけさせていただきました。失礼します。」 ここで終わり 銀行口座は本人の死亡が伝わると即凍結されると聞きました。 この場合は凍結されたのでしょうか? 銀行側から「凍結します」みたいなことは言ってなかったですけれども、、、 不安で仕方がありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

これ、意外に凍結されてない可能性があるかと。 銀行の電話による新商品案内は、結構な確率で外部会社に委託しています。 この場合、知り得た情報は個人情報になるので、会社間で連携する場合は 比較的面倒な手続きが必要になります。 逆に言えば、個人情報として連携する「面倒さ」を嫌って、現場が連携 しないという事も十分に考えられるんです。 これが、銀行所属のセールスマンなら、ほぼ確実に凍結手続をしますけど ね。その辺どうなのかは、意外に「やってみないと」わかりませんよ。

hazuri410
質問者

お礼

この回答を読み、先ほどまで落ち込んでいたのですが、少し安心しました(^-^) ありがとうございます。 やってみることにします。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

勧誘電話でのやり取りでは口座凍結は無いでしょう。 窓口で普段利用している人ならばスルーされますね。 その時代父母に依頼されて頻繁に払い戻しをしてました。 普段来店した事が無い人が払い戻しを行うと即座に凍結されるようです。 姉が亡父の口座から払い戻しを依頼したら、拒否された。←これが口座凍結。 (普段行ったことは無いので、理由を聞かれたと思います。) 今の時代ならATMでなら凍結はされないでしょうね。

hazuri410
質問者

お礼

読んでみて少し安心しました。 ただし、まだ油断はできないので家族と確認したりしようと思います 御回答ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

貴方の不用意な「あっ、先日亡くなりまして、、、」という言葉が現実のものとして確認できれば、当然、凍結すると思いますよ。 試しにお父さんの口座から幾らか下ろしてみては如何でしょうか? もし、普通に下ろせなかったならば凍結されていると思います。 ちなみに、凍結された際には、お父さんの誕生から死亡に至る全ての戸籍の中から、貴方を含めた全相続人(若かりし頃、誤って他に子を生した可能性)の存在、生存を確認、戸籍などの文書を以て証明しない限りは、銀行はテコでも動かなくなります。

hazuri410
質問者

お礼

確認するためにも家族に伝えておろしてみることにします。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

可能性大です。22年前に母が亡くなったとき、オヤジに預金を下ろしてくるように言われてうっかり母が死んだことを話してしまい、即座に預金凍結されてしまいました。結局降ろすことが出来たのは、相続人(親父は相続放棄したので私のきょうだい)全員の登録印が押された書類を提出してからで、時間と手間がかかったのを覚えています。

hazuri410
質問者

お礼

やっぱりそうですか、、、、 ありがとうございます。