• ベストアンサー

銀行口座の凍結について

銀行口座の凍結について AさんがBさんの名義で口座を開設しました。 この場合、Aさんの死亡を銀行が知った時点でBさん名義の口座は凍結されるのですか? それともBさんの名義なのでBさんが死亡するまでそのままですか? ※AさんがBさんの名義で口座を作れた場合(例えばAさんが親でBさんが子)での回答をお願いします。

noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>それでもAさんが死亡した場合Bさん名義のこの口座は凍結されないんですか? Bさんから見れば、 Aさんから貰った金を自分の口座に貯金しているだけなのに、 Aさんが亡くなったからって、俺(Bさん)の口座が凍結される筋合いはない。

その他の回答 (3)

回答No.3

>えっと、でも「お金を預け入れたのはAさん」なんです。 >Aさんのお金なんです。 AさんがBさんに贈与(貸与)したとなります。

質問者

補足

AさんがBさんに贈与(貸与)したとなります。 →ありがとうございます。 贈与ですか。 それでもAさんが死亡した場合Bさん名義のこの口座は凍結されないんですか?

• oska
回答No.2

>Aさんの死亡を銀行が知った時点でBさん名義の口座は凍結されるのですか? いいえ、違います。 >Bさんの名義なのでBさんが死亡するまでそのままですか? その通りです。 口座は「誰が開設したのか?でなく、誰の名義か?が重要」なんです。 Bさんが死亡しても、Bの死亡を銀行が知るまでは口座は閉鎖になりません。

質問者

補足

回答感謝します。 えっと、でも「お金を預け入れたのはAさん」なんです。 Aさんのお金なんです。 それでもAさんの死亡で凍結にはならないんですか?

• meitoku
回答No.1

「Bさんの名義なのでBさんが死亡するまでそのままですか?」 その通りです。

質問者

補足

早速の回答感謝します。 では、「Aさんが実際の預金者だと知っている人物が行員にいる場合」、その行員がAさんの死亡を知った時点で凍結されますよね?