• ベストアンサー

楽天銀行の口座凍結問題

楽天銀行の口座が勝手に凍結されることがあるそうです。  犯罪に使われているなど疑われたケースでなるようなのですが、ひどい話ではないでしょうか。    心当たりのない人も多数凍結されたことで、問題になったようなのですが、私も先日楽天銀行の口座を開設したので、非常に怖いです。  そうならないで済む対策は立てられないでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>楽天銀行の口座が勝手に凍結されることがあるそうです。 楽天の場合は、銀行に限らずクレジットカードも突然利用出来なくなるので有名ですよね。 「返済事故は起こしていないのに、何故だ?」 楽天からも納得のいく回答が貰えないのだとか・・・。 >そうならないで済む対策は立てられないでしょうか? 対策としては、毎月1回以上取引をする事。 つまり、定期的に取引を行うのです。 楽天は「感情を無視して、コンピュータが機械的に判断(AI)」しているとの噂もあります。 AI判断だと、定期的に取引を行っていれば6割程度大丈夫です。 一番良いのは、「解約」する事です。

質問者

お礼

ということはふつうにお金を口座内で循環させていれば大丈夫っぽいですかね

その他の回答 (2)

• wanibox
回答No.2

まぁ「とばっちり」と言えなくはないですが、そういう仕組なのだから仕方ないでしょう。 嫌なら、楽天銀行を使わずに済む手立てを考える事です。

• wanibox
回答No.1

銀行口座が犯罪にかかわる恐れがあるとして凍結されるのに、いちいち本人に連絡なんてしないのが普通ですが。

質問者

補足

いや、もちろん、 凍結された人がすべて本当に犯罪に荷担しているなら、それでいいですけど、かなりの数の人が身の覚えがないのに凍結させられてるようです。 ヤフオク利用者が多いという情報もあります。 何か誤感知する形で凍結されても、なにも補償はなし、 謝罪もなし、 全額出金はできたようですが、手数料は顧客負担など、 ひどくないですか?