• ベストアンサー

口座凍結の銀行の支店で新口座を作れますか

任意整理か個人再生か自己破産になるか、まだ決まっていませんが、 債権者のひとつが銀行(○菱○京U○○銀行)のため 口座を凍結されています。 この銀行のカードローンと、金融会社のモビッ○を利用して いたので、引き落とし口座がこの銀行でした。 現在、仕事を探しているところで、面接に行く予定の 企業があるのですが、そこの給与振込みが 「○菱○京U○○銀行で統一している」ということなの ですが、口座を凍結していても他の支店で口座を開設する ことは可能なのでしょうか? 一応、銀行はここに統一しているが、どうしても都合が 悪いのなら他の銀行でも良いらしいですが、都合の悪い 理由を色々聞かれたらいやだと思い、他の支店でも作れるのか どうか知りたいと思いました。 銀行に聞けばいいのですが、聞きにくいのでこちらで 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

わざわざここで聞かなくても「口座を作ってみれば判る」と思います。 駄目なら銀行に断わられますし、OKなら作れるでしょう。 但し、銀行が「うちが持ってる債権の債務者が新規に作った口座」だと気付いたら、給与振込は可のまま、引き出しだけ不可にするかも知れません(事実上の給与の差し押さえ) 会社に「プライベートな事なので理由は言えないが、その銀行は都合が悪い」と言って、別の銀行の口座を用意した方が無難でしょう。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差し押さえもあるかもしれないんですね。 理由については「他に通帳がたくさんあるので もう作りたくないので」とか、何とでも言えるなぁとか 思いました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

普通は作れますよ。但し凍結している以外の支店で・・・ ですが理由を聞かれると思われます。 その時「給与振り込みに使用する」で大丈夫です。 普通の口座でしか使用できませんが・・・ ただ自己再生に決定するとその口座から銀行への支払いが始まると考えておいて下さい。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の支店なら作れるんですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 口座凍結 みずほ銀行 自己破産

    現在自己破産の申し立て準備中です。 弁護士の受任通知は3月の終わりに出されました。 みずほ銀行から借入れがあり、弁護士の助言により 口座を空にしています。 ところが、4月から入社した会社の給与指定口座が みずほ銀行です。どうしても付き合いががあり・・・と 言い訳をして現在は他の銀行に振込をお願いしていますが、 9月が限度でどうしてもみずほ銀行に口座を 作らなければなりません。法律がどうのとも言えなくて。 5月頃にみずほ銀行から、債権は保証会社の オリエントコーポレーションに移ったので今後の 返済相談はオリエントに・・・という通知が来ました。 このことによってみずほの債権は消えたのだと 思うのですが、やはりみずほでの口座は 差し押さえられるのでしょうか? みずほの現在の口座、または他の支店で新しく 作った口座はやはり凍結されるのでしょうか? また口座凍結されるのは、出金だけでなく入金、 つまり給与振込もできないのでしょうか。 出金はできなくても、給与振込さえできれば、 つまり会社にばれなければ出金不可能覚悟で みずほで口座を開設したいのです。 具体的な質問になって大変恐縮ですが、どなたか お知恵を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同一銀行同一支店で口座を2つ

    現在、近所の三菱東京UFJ銀行の口座を持っていますが、同一支店でもう1つ口座を開設して、給料の振込み・通常の支払い用と、オークションの取引用に分けたいと思っています。 同じ銀行の同じ支店で2つの口座を持つことは可能でしょうか?

  • 銀行口座が凍結されるとどうなりますか?

    知人にお金を貸したんですが、『銀行口座を凍結されて出金が出来ない』と言い訳されました。 口座が凍結された場合、出金出来なくなるのは分かりますが、 凍結口座への振り込みも出来なくなるのでしょうか? もし振り込みも出来なくなるのであれば、試しに1円振り込んでみて、 振り込みが出来たら『口座凍結はウソ』と言うことになりますので。 急いでますので、どなたかお教えください。

  • ○○銀行××支店と指定された新規の口座開設

    夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。 その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。 自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします) ○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。 ××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。 アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。 (つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?) そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか? ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

  • 同銀行で支店違いの口座は開設できますか?

    こんばんわ。 会社から給料の振込先としてA銀行のA支店の口座を 開設するように言われました。 ですが自分は既にA銀行のB支店の口座を持っています。 B支店でローンを組んでおりますので解約する事はできません。 B支店に振込んでくれればいいのですがA支店と限定されて困っております。 同銀行で他の支店の口座を開設する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 自己破産の際の口座の凍結について

    妻と私、2人ともが金銭的な事情から鬱になってしまい、自立支援をうけています。 両親や親戚から、お金を借りる事も出来ない状況で、自己破産を考えています。 この場合、借り入れのある銀行口座は自己破産の手続きとともに凍結されるのでしょうが、 他の同じ銀行の支店の口座も凍結されてしまうのでしょうか? その口座を給料の振込口座にされているもので、その口座まで凍結されてしまうと 生活そのものが成り立たなくなってしまいます。 お詳しい方、こういう場合はどうすれば良いのか、教えて頂けませんか? ちなみに、他行の口座にしようにも他行からも借り入れがあるもので使えません。 また、会社からは、振り込み口座の銀行が指定されている為、郵便局などにする事も出来ません。 どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 銀行はなぜ支店ごとに口座を管理するのか?

    郵貯は全国統一サービスを実施しているのに、銀行は三桁の支店番号と七桁の口座番号で口座を管理してますよね? 全ての店舗は直営店で、集めた資金は支店ごとではなく銀行内でまとめて運用したりしていると思うのですが、なぜ支店ごとに口座を管理しているのでしょうか? 支店番号と口座番号を分けるより十桁の口座番号としてしまった方がすっきりすると思います。また、振込みの際にも同一支店内なら無料なのが、他の支店あてだと有料になってしまったりします。 ソニーバンクなどネット専業銀行においては、そもそも支店がないわけですから支店番号と口座番号を分ける必要すらなさそうです。昨今の銀行大合併に併せて口座番号だけにすっきりさせてしまえばいいのではないかとも思うのですが、銀行はなぜ支店ごとに口座を管理するのでしょうか?

  • 同一銀行の二つの支店で口座を開くことは出来ますか。

    ある大手の銀行の○○支店で口座を開きたくて、その支店で「すでに別の支店で口座を持っているが、この支店でも開くことは出来ますか」と聞いたら「原則、同じ銀行の口座は一つの支店のみとなっております」と言われました。 以前にも別の銀行で同じことを言われた覚えがあります。 原則ということは例外もあるということでしょうか。 その例外とは、どんな場合なんでしょうか。 皆さんは、やはり同一銀行の口座は一支店のみとされてますか。 もし、同一銀行でも二つ以上の支店で口座を持っている方がおられたらお聞きしたいのですが、そのことで銀行から何かクレームのようなことを言われましたか。 また、何か不都合なことが生じましたか。 将来、不都合なことが生じる可能性はありますか。 銀行としては、客からそのような質問をされると手前上「原則無理」と言うようにマニュアル化されているのかなとも思います。 何も言わずに別の支店でも口座を開いても、銀行側からは特別何のお咎めもないのかなとも思ったりしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行口座を開設する支店について

     数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。  先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。  しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、 「お住まいかお勤め先は××にありますか」  と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。  私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?  今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

  • 銀行口座の凍結

    銀行口座の凍結 友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう