• ベストアンサー

口座凍結の銀行の支店で新口座を作れますか

任意整理か個人再生か自己破産になるか、まだ決まっていませんが、 債権者のひとつが銀行(○菱○京U○○銀行)のため 口座を凍結されています。 この銀行のカードローンと、金融会社のモビッ○を利用して いたので、引き落とし口座がこの銀行でした。 現在、仕事を探しているところで、面接に行く予定の 企業があるのですが、そこの給与振込みが 「○菱○京U○○銀行で統一している」ということなの ですが、口座を凍結していても他の支店で口座を開設する ことは可能なのでしょうか? 一応、銀行はここに統一しているが、どうしても都合が 悪いのなら他の銀行でも良いらしいですが、都合の悪い 理由を色々聞かれたらいやだと思い、他の支店でも作れるのか どうか知りたいと思いました。 銀行に聞けばいいのですが、聞きにくいのでこちらで 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

わざわざここで聞かなくても「口座を作ってみれば判る」と思います。 駄目なら銀行に断わられますし、OKなら作れるでしょう。 但し、銀行が「うちが持ってる債権の債務者が新規に作った口座」だと気付いたら、給与振込は可のまま、引き出しだけ不可にするかも知れません(事実上の給与の差し押さえ) 会社に「プライベートな事なので理由は言えないが、その銀行は都合が悪い」と言って、別の銀行の口座を用意した方が無難でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差し押さえもあるかもしれないんですね。 理由については「他に通帳がたくさんあるので もう作りたくないので」とか、何とでも言えるなぁとか 思いました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

普通は作れますよ。但し凍結している以外の支店で・・・ ですが理由を聞かれると思われます。 その時「給与振り込みに使用する」で大丈夫です。 普通の口座でしか使用できませんが・・・ ただ自己再生に決定するとその口座から銀行への支払いが始まると考えておいて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の支店なら作れるんですね。 安心しました。