中古物件の水道名義変更料について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の水道名義変更料について45万円かかることに戸惑っています。名義変更は現在の持ち主から購入者への名前変更だけではないのでしょうか?また、この料金は物件によって異なるのでしょうか?
  • 水道名義変更料はほとんどの物件情報に記載がないようですが、書かれていない方は料金がかからないのでしょうか?建物の価格に含まれている可能性もあるのでしょうか?
  • 中古物件の購入にあたり、屋根や壁、雨漏りなどの点には注意していましたが、名義変更の費用については考慮していませんでした。名前変更だけでこのような高額な料金がかかるとは知りませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件の水道名義変更料

不動産関係に強い方に質問です。また、物件の掲載の仕方にも強い方に質問です。 中古物件情報を閲覧してたら、物件価格とは別の欄に、 「その他費用 水道名義変更料:450,000円、入会金:50,000円」 と記載されていたのですが、水道名義変更料ってこんなにかかるものなのですか? これまで、いくつかの物件情報を見ていて初めてこのような記載がされているのを見て少々戸惑っています。 45万って工事レベルでは? 名義変更って、現在空き家の持ち主(旧使用者)の名前から、空き家の購入者へ名前を変更するだけのものじゃないのでしょうか? 4500円の間違いでは? 市町村によっても金額が違うかも知れませんが、名義変更に伴い水道メーターの交換があるのかどうか知りませんが、それを踏まえても45万って高過ぎでは? (名義変更の45万の使い道を考えたら水道メーターしか思いつかないです。) また、この水道名義変更料が書かれている物件と、書かれていない物件の違いは? 物件情報をネットで見ていると、ほとんど水道名義変更料というのは書かれていませんが、書かれていない方は、この45万がかからないということでしょうか? もしくは、建物の価格に含まれているのでしょうか? 個人事ですが、屋根、壁、雨漏りや柱やトイレの汲取り、浄化槽、下水などは当然として、下水道の分担金は発生しないか、工事が出来るか、セットバックが必要にならないかなど気をつけてたんですが、名義変更に45万は盲点でした。 まさか、名前変えるだけで、こんなにかかるとは思っていなかったので調べることすらしてなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

その名義変更料とは、もしかして、自治体(市区町村)が運営する水道では無くて、例えば「水道組合」の様な運営ではありませんか? 「水道組合」とは、自治体が水道工事等をせずに、過疎地・別荘地などの地域・地区がまとまって水道を引くための組合を作ることがあり、運営も水道組合になります。 「水道組合」の設立の経緯は、推測ですが、昭和20年台~30年代の頃、水道の施設工事は自治体のほかに、自治体の水道の敷設の工事が遅いなどで、早急に水道を希望する地域・地区は、自治体とは別の水道組合を設立して水道敷設をした様です。 たいていの「水道組合」は、自治体に移管・合併などをして、自治体の運営になることが多いです。 質問の物件の地域・地区が、もし、「水道組合」のままの場合、自治体の水道への移管合併の条件等が折り合わないなどで、そのまま「水道組合」と残ったままかもしれません。 「水道組合」ならば、水道の敷設工事費が多大だったので、その総工事費を軒数などで割ったのが水道権利費で、水道権利費の名義変更料が450,000円なのかもしれません。 その水道の管理・運営が、「自治体」かどうか、「水道組合」かどうかを確認してみてください。 もし、「水道組合」では無く、「自治体」でしたら、間違った回答ですので取り消しをします。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物件情報を再確認したら、小さい字で、「別荘分譲地」と記載されていました。 回答を頂いた線が強いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

あらたに水道をとれば、それくらいの費用がいります。 名義変更には、ほとんどお金はかかりません。 水道は、土地についていますから、契約解除などもなく、申し込みだけで終わるはずです。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載情報を再確認したら、「別荘分譲地」と記載されており、回答No1の方の「水道組合」の線が高いようです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

公共水道であれば名義変更料金などかかりません。単に書類手続きだけすれば終わります。でも、下水が通っていればその料金も必ずかかります。 メーターの交換なんかしません。税金の無駄遣い。現在の数値を記録してそこから使用量を算出するだけの事で済みます。 思うに私設水道なのではないでしょうか?入会金なんてのもおかしな話ですし。 温泉が分配されてるとか・・ もしくは、それは名目だけで、不動産業者の儲けかもしれません。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載情報を再確認したら、「別荘分譲地」と記載されており、回答No1の方の「水道組合」の線が高いようです。 参考になりました。 ありがとうございました。