• ベストアンサー
  • 困ってます

空き家バンクの物件の水

市に掲載されている空き家バンクに気になる物件がありました。 中古物件であることは当然なことに合わせ、空き家です。 住んでいた中古物件であれば所有者が水を回し、飲めていた(飲める)水である可能性はあると思うのですが、中古であり、さらに空き家となって水も止まり水道管もカラカラ。 水道管工事をしたほうがいいのか、洗浄すれば済む話なのかどうなんでしょうか? 中古物件や空き家物件を購入したことがある人にお聞きしますが、水道の飲み水に対し、何をしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家を新築した時にも水道管は、それまで使われていなかったので、本管から先は錆びていることがあります。 30分ほど出しっぱなしにすればきれいな水になります。 建築会社の人に教えてもらい、私も新築時にそうしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れてすみません。 他の方の回答を待っていたらそのまま忘れてしまいました。 本当に申訳ございませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空き家物件の競売について

    競売での中古住宅の購入を検討しています。 近所に空き家物件があります(近所の方にそれとなく聞いたところ、所有者はいつの間にかいなくなったそうです)。登記簿謄本を確認したところ、抵当権が銀行、財務省、市となっています。 (1)以下の(a)から(f)のような理解は正しいでしょうか? (a)住宅ローン(銀行)、地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されている。 (b)地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されているということは、それらを所有者が滞納している。 (c)地方消費税の滞納という点から所有者は個人事業主である。 (d)所有者は自己破産している可能性があるが、100%自己破産しているとはいいきれない。 (e)この物件は競売物件になる可能性が高い。 (f)競売で落札された場合、(a)の抵当権はすべて消滅する。 (2)もし、この物件が競売物件となり、個人で落札した場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか? (3)もし、この物件が競売物件となり、不動産業者名義で落札してもらい、その後、不動産業者から買い受けた場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか?

  • 管理費に水道代込み

    物件を探していて、管理費が水道代込みという物件があり、築45年以上のマンションでした。 築年数が古いと水道管も古くなっているため錆とか感じさせないために水をどんどん流すよう水道代を定額にしているのかなって勝手に想像してしまいました。 水道管の古さは、家で使う飲み水への影響などあるのでしょうか?

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道がない!河川の管理道路に水道管をひかせてもらうことはできないのでしょうか?

    もともと借地だったところの土地を買いました。 その後、他人の私道にあった水道管を撤去されてしまったので、現在水道が使えません。 自分の土地だけでは水道管をひくことができない導管袋地なので、他人の土地に水道を引かせてもらえなければ、水道を使うことができない状態です。 元地主の相続人は承諾を出してくれません。 周りには市役所所有の元水路と県所有の河川の管理道路もあります。 市役所は元水路の土地を全部買えば水道管を通せると言っていますが、県は河川区域だから難しいかもと言っています。 河川の管理道路も河川区域に当たるかどうかわかりませんが、水道管をひかせてもらうことはできないのでしょうか?

  • 他人の水道管が入っている新築物件

    はじめまして 他人の水道管が入っている新築物件の購入を検討しているのですが 少し迷っています。 物件は気に入ってるのですが、後々もめるのも嫌で・・・ 不動産が言うには、【水道管が漏れたら移設するという内容の覚書】を その水道管の持ち主から貰っているというのですが 私はまだ見ていません。契約日に見せてもらえると思います。 覚書に注意する点など、ありましたら 何でもいいので、教えてください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 東京の水。

    東京の水道水は飲み水にできるのでしょうか? 私のイメージとしては東京の水は飲み水には適さず、 ミネラルウォーターを買うという生活です。 三月から調布で暮らすことになったのですが、 最近物件探しに調布に行き、その夜は新宿のホテルに泊まったところ、 そのホテルのシャワーの水がぬるぬるしていて味もあり、 かなり汚い感じがしてショックを受けました。 東京の場所によっても違うのかもしれませんが、 調布あたりは水道水は飲み水にできるのでしょうか?? それと、新宿あたりの水はやはり汚いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 中古マンションの購入不安(水道管)

    築12年の鉄筋コンクリート造りの中古マンションの購入を検討中の者ですが、不安なことがあり、知識をいただければと思い、質問させていただきます。 中古マンション購入時の注意点などを調べると、 水道管のことにも触れているサイトをたまにみかけます。 金属の配管は数年ごとの交換が必要になってしまい、コストも数十万~かかってしまうので樹脂管のほうがいいとの記載を見たこともあります。 知り合いが20年ほど前に購入したマンションでは、 一時的に別のとこに一家が引越し、床を剥がして水道管を交換する ということが必要という話が今挙がっているようです。 ■そこで経験者、もしくは経験されたお知り合いから話を実際に聞かれたことのある方に質問です。 水道管の交換工事にあたって、いくらの出費が必要となりましたか。また期間はどのくらいですか。 工事までの水道管の素材は金属、樹脂管どちらでしたでしょうか。 次回の水道工事は何年後でしょうか。 その他、先に知っておいたほうがよかった、などと思われることあれば是非お願いします。 ■業者関係やそのあたりに詳しい方お願いします。 もしご自身が住むマンションを購入される場合、この水道管に関して事前に確認されることはどういうことでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 中古物件の水道名義変更料

    不動産関係に強い方に質問です。また、物件の掲載の仕方にも強い方に質問です。 中古物件情報を閲覧してたら、物件価格とは別の欄に、 「その他費用 水道名義変更料:450,000円、入会金:50,000円」 と記載されていたのですが、水道名義変更料ってこんなにかかるものなのですか? これまで、いくつかの物件情報を見ていて初めてこのような記載がされているのを見て少々戸惑っています。 45万って工事レベルでは? 名義変更って、現在空き家の持ち主(旧使用者)の名前から、空き家の購入者へ名前を変更するだけのものじゃないのでしょうか? 4500円の間違いでは? 市町村によっても金額が違うかも知れませんが、名義変更に伴い水道メーターの交換があるのかどうか知りませんが、それを踏まえても45万って高過ぎでは? (名義変更の45万の使い道を考えたら水道メーターしか思いつかないです。) また、この水道名義変更料が書かれている物件と、書かれていない物件の違いは? 物件情報をネットで見ていると、ほとんど水道名義変更料というのは書かれていませんが、書かれていない方は、この45万がかからないということでしょうか? もしくは、建物の価格に含まれているのでしょうか? 個人事ですが、屋根、壁、雨漏りや柱やトイレの汲取り、浄化槽、下水などは当然として、下水道の分担金は発生しないか、工事が出来るか、セットバックが必要にならないかなど気をつけてたんですが、名義変更に45万は盲点でした。 まさか、名前変えるだけで、こんなにかかるとは思っていなかったので調べることすらしてなかったです。

  • 水道管の所有者が分岐を認めてくれません(T_T)/

    困りました(T_T) 土地を購入し、これから、建築工事着工のこの時に! 前面道路(私道(道路位置指定されている))に入っていた水道管本管が、個人所有の水道管だとわかり、所有者に分岐を求めた所、断られました。水道が引けなければ、住めませんし、何の為に土地を買ったのか(T_T)/~  しかし、所有者までに、5件も家が存在し、皆、分岐を認めています。なぜ、今回だけ?しかし、私道で今回私が購入した土地をまたがって通過しなけば、その所有者は家にたどりつけません。理不尽では、ありませんか?他人と土地をまたがって、車を進入させているのに、分岐を認めないなんて!!  皆さん、いったいどうすればいいのですか??  

  • 売却した土地に隣家の水道管が。新設する費用は誰が?

    相続した土地を売却しました。古い家が建ったままです。 家を解体してるときに、隣家の水道管が埋まってることがわかりました。 もとは一人の所有で、何世代か前に子どもたちに分けた土地です。 今回売却したことで、赤の他人の土地に水道管が通っていることになってしまいました。 解体中に水道管を切ってしまい、隣家の水道とわかりました。 水道事業団の人が持ってきた地図には、隣家の水道は別の道から引いていることになっていますが、実際は古い水道管から引いていました。 いままで問題なく使用していた水道管ですが、撤去しなければならないようです。 水道事業者の地図通りに水道管を引く場合、工事費用は誰が負担することになりますか?