• ベストアンサー
  • 困ってます

水道管に不思議な穴が空いてしまいます。

美容院の仕事をしております。 先日、店用の石油給湯器のすぐ横から水道水が吹き出て水道管破裂とし地中に穴を掘って修理してもらった所、水道管が腐食ではなくただひしゃげて変形しており穴が空いておりました。 水道工事の人が「こんな風に変形するのは今まで仕事をしていて初めてだ。不思議だ。ここんちは温泉でも通っているのか?」と言われました。 温泉どころか「市の水道」です。 「冷たい水が通っているのだからこんな風になるわけはない」と言われ、なんだかとても気になりました。 この水道管は10年前に新しく取り付けた物です。 3年前にもお湯が通っている方が水漏れ(お湯漏れ?)して床が腐食して気付きその時も水道管に穴が空いており、同じように管が変形して曲がっていました。 10年なのにこんな風になるのでしょうか? 「もしかしてまたなるかもしれないね」と工事の人に言われ不安になりました。 これは何の関係なのでしょうか? 磁場の関係でしょうか? 工事の人にも 「不思議だ」と言われたらよけいに不安になります。 どういう関係なのかわかる方、どうか教えてください。そして何かやることがあるのならやりたいと思いますので詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数458
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)

10年前に取り替えた配管ということですよね 水をよく使う美容院であれそうそう漏れませんよ 「ひしゃげて変形」なら外的な応力がかからない限りありえません だとすると工事でやったか、地盤の不等沈下か??? 金属はへこんだり曲げたりしたところが腐食しやすくなります 応力腐食といいます これで漏れ出したのかな? >何かやることがあるのならやりたい 基礎を調べる?地盤が下がったところはないか?工事した形跡はないか?前回の漏水場所と位置的な関連などないか? 何もなければ10年前の工事中に突いたんでしょう ちなみに「磁場で曲がる」は無し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「地盤の不等沈下」という言葉を聞いてドキッとしました! ウチの近辺は元、お城のお堀のすぐ前でとにかく地盤がひどいのです。 もしかしたら沈下しているのかもしれないです。 そのせいで変形した可能性大ですね。 これはものすごく参考になりました! さっそく地盤を調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

給湯管だと管の曲がり部分や施工時にできた微細な凹み部分などが熱による伸縮で変形し、 そこに管内で発生した気泡の衝突が繰り返されることで 管壁の肉厚が薄くなってピンホールが発生する「孔蝕」というものがあります。 また、地中を流れる電気(迷走電流)や、異種の金属の接触による「電蝕」というのがあり、短期間に局所的に孔が空くこともあるようです。 (http://www.jfe-soldec.co.jp/bosyoku/mecha_2.html) 地中の給水配管が「ただひしゃげて変形しており穴が空いていた」ということで推理すると、 ・ 「ひしゃげて変形」したのは何らかの力が加わったため (例えば、施工時に被覆鋼管に何かぶつけた、埋め戻す時に力がかかりすぎたなどで少々凹んだ、など) ・ 電蝕は最も電気抵抗の少ない(電流が流れやすい)ところに集中するのでそこに孔があいた というような感じかもしれませんが、専門家に見てもらわないと断言は難しいと思います。 対策として一番よいのはポリエチレン管、VP管などに変えることだと思いますが、すぐにできることではないので、 現実的には定期的に漏水チェックをしていくということだろうと思います。 http://www.city.imizu.toyama.jp/guide/guideDtl.aspx?servno=143&scncd=0108

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPをチェックいたしました。 「孔蝕」や「電触」というものがあるんですね。 我家はなぜか電化製品が狂ってしまい、電波時計も合いません(これは関係ないでしょうが)。でもそのせいか?とも考えていたのです。 定期的に漏水チェックをしていこうと思いました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

>長年やってる業者なのでまさかそんなことはないとは思うのですが > あ、誤解無いように書きますが、材料の欠陥は業者が施工上欠陥にした事ではないので、物質を目視や感触で確認できない材料の場合は、事業年数も信頼度も関係ありません。 材料を製造したメーカーのせいなので。(<SONYのリチウムイオンバッテリーの欠陥同様にノートPCメーカーのせいではないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうなんですか。。。 材料の欠陥は関係ないのですね。変に誤解していたようです。 教えていただいて良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

穴などの状況が見えないので判断は出来ないですが、鉄管の穴の可能性では管が欠陥品、酸等の強烈な錆を呼ぶ原因が周りにある、配管の無理な取り回しで常に曲げ力がかかっている。 気になるようでしたら水質・地質調査をされてみると宜しいかと。 建築業をしていますが確かな知識はないので一般人とさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初に取り付けてもらった業者は今回と前回工事してもらった業者とは違うのですが、mocmocさんの仰る通り、「管が欠陥品かも?」とう指摘もされました。長年やってる業者なのでまさかそんなことはないとは思うのですが。。。ちょっと不信感は否めません。 地質調査をしてもらった方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

完全地中なのでしょうか。あるいは、コンクリートの中?   あと、管材料は何ですか。銅 鉄 ビニルパイプ??材質など補足していただければ   的確な回答があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

完全に地中です。管があったのは土の中で、表面はコンクリートで塞いでいました。 管の材料は鉄です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水道管の腐食防止機?

    築15年を過ぎた住宅に住んでいます。水周りの工事をした業者が点検に来て、水道管の錆がひどく、水漏れがいつ起きてもおかしくない状態だと言います。水道管の一部を覗いてみたら、たしかに錆がかなり浮いています。 で、業者が言うには、水道管の取替え工事は壁をはがしたりしなくてはならないので高額になるが、新しくできた機械を取り付けることで腐食を防止できるとのこと。 その原理は、よくはわかりませんが水道の元栓近くに取り付け、マイナスイオンとか遠赤外線とかの原理(ここがよくわかりません)で、腐食を防止し、水漏れの可能性を回避するということらしいです。 で、お聞きしたいのは、そのような機械が実際に信頼できるものなのか、取り付けるとしたら費用はどれくらいなのか(業者の話では、100万はかからない、という程度らしい)。ということです。 最近、訪問&点検で高額な機械を売りつける商法がはやっているので、心配になってお尋ねしました。よろしくお願いします。

  • 水道管の腐食による水漏れ

    給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。 場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。 家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。 地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか? 例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

  • 隣の土地に入ってしまっている水道管の工事について

    50年位前に建てた木造2階建て、水道は1Fと2Fに引いています。自宅を建てた時に、水道管の一部が隣の土地に入ってしまっていました。借地で、隣とは同じ地主さんでしたので、地主さんからは使っても良いです、と了解を得ていました。この度、隣の人が借地権を売り、新しく土地を購入した人から、境の水道管を移動して欲しいと言われました。悪意があってやった事ではないのですが、今回このような場合の工事費は、全額私が負担すべきなのでしょうか?また、水道管の移動の工事費用は、概算でどの位かかるでしょうか?隣との境には、マンホールが4つあり、3つは隣との境にかかっています。(マンホールを開くと、グレーのプラスチック?みたいな官が埋まっていました。)公道に一番近いマンホールは、私の土地の中にあります。だいたい水道工事としていくらぐらい掛かるものなのでしょうか?目安にしたいので宜しくお願いします。

  • 離れた場所の水道管工事について

    どうしたらいいか困っています、お分かりの方がいれば教えてください。 今回、自宅を新築することになったのですが、 そこで水道の引き込みを行うことになってのですが、 その際に起こったことでどうしても納得できない事があり質問します。 内容は以下の通りです。 今回、自宅を建てるに当たり、自宅までの水道の引き込みを行う工事を 行うことになりました、そこで計測を行ってもらったところ 11.5m先に水道管の50mmのパイプが来ていたため、 それに接続すればよいということでした。 ところが調べてみたところ、自宅から120m離れたところのパイプが 約33mにわたり、30mmのパイプとなっていることから必要な水量がえられない そのため、そちらも工事をする必要がありますと言われて、 すでに50mmのパイプが自宅近くまで来ているのに、120m離れた場所で30mmに なっているパイプを50mmにする必要がある、今回は使用するのはあなただから、 その工事費はあなた持ちですと言われました。 それはおかしくないか?ということでハウスメーカーや水道工事業者に話をしたところ、 水道企業団に確認してくださいと言われ、相談しに行ったのですが、 それは私が工事費をすべて持つ必要があると言われ、昔からそうやってきているし、 あなたのところ以外にもいくらでもこういうところはある、必要なら変えるのは 当たり前だし、その費用はそちら持ちになると水道企業団の方にいわれました。 なぜなら、お宅が使用しなければ、そこの地域に住む人は生活に支障をきたすことがない 水道を使いたいなら、そこはなおして当たり前のような言い方でした。 さらに、3分の2は補助金も出るんだから問題ないでしょうみたいな言い方をされました ちょっと、いい方にもカチンと来ましたが、きちんと計算してみると補助金が 返ってきても、実際その金額は60万近くは余計に払うことになります。 これは納得がいく金額ではないのです。 どうにかして120m以上離れた場所の工事費を払わなくて、 いい方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 簡単な内容は、お絵かき添付します。 さらに付け加えるなら、 今回の30mmの水道管から50mmの水道管に変わった部分のあいだには、 すでに1件の工場事務所と3件の家が存在しています。

  • 他人の土地を通る水道管の工事

    ちょっと複雑な質問です。 Aは50年前に自分の所有する土地の一部を分筆してBに譲渡しました。 Bは水道管を設置するに当たり、Aの了解を取り付けAの敷地内に水道管を設置して利用していました。 Cは、Bに隣接するAの所有する土地を購入し取得しました。 水道についてはBの水道管から分岐を受けました。 その後Cは土地をDに売却して、DはCの建てた既存の建物を解体し新たに住居を新築しました。 Dは当然の権利としてCが使用していた水道管をそのまま使用しました。 Aは土地の再利用にあたり、Bに土地使用を認めた水道管が障害となりましたので、 Bに費用は自分(A)が負担するので水道管の移設を提案しました。Bは承諾しました。 Bは高齢のため、AおよびAから工事を請負う設備業者に申請と設備の管理に関わる業務を委任しました。 水道管工事の申請に当たり、分岐を受けているDに事情を説明して関係書類に署名捺印をお願いした所これを拒否されました。 さてAである私はどうしたものでしょう?お知恵拝借いたします。素人ですので法的な用語はめちゃめちゃです。

  • お風呂の水道管破損についてです。

    先日築35年の実家のお風呂が壊れました。 お金が無かったので安いバランス釜を購入してつけてもらいました (工事費含めて18万円でした) その後2~3日後からバランス釜の近くの水道管から水が 噴き出るようになってしまいました。 築年数が古いので錆びてるのですが お風呂の工事に来た時に、そのお風呂屋さんがぶつけて 壊れたのではないかな?と思ってます。 (ただ見たわけではないので何ともいえませんが) 最初はすごく弱く出ていたのに ここ数日はかなりの勢いで出ております。 水道工事の方に見積もっていただいたら 地下のパイプも錆びてると思うので工事に50万くらいかかると言われました。 お風呂の工事の人に 工事のあとから水が出るようになった。と 言ってみるべきでしょうか?? それとも諦めて自分で工事を頼むしかないのでしょうか??

  • 売却した土地に隣家の水道管が。新設する費用は誰が?

    相続した土地を売却しました。古い家が建ったままです。 家を解体してるときに、隣家の水道管が埋まってることがわかりました。 もとは一人の所有で、何世代か前に子どもたちに分けた土地です。 今回売却したことで、赤の他人の土地に水道管が通っていることになってしまいました。 解体中に水道管を切ってしまい、隣家の水道とわかりました。 水道事業団の人が持ってきた地図には、隣家の水道は別の道から引いていることになっていますが、実際は古い水道管から引いていました。 いままで問題なく使用していた水道管ですが、撤去しなければならないようです。 水道事業者の地図通りに水道管を引く場合、工事費用は誰が負担することになりますか?

  • 敷地内の水道管工事の補償は?

    うちの敷地内の花壇の下を水道管本管が通っていて、そこから漏水しているようなのです。 水道局から漏水の修理の工事をするのに、最悪の場合は花壇を壊さなければならないが、その場合漏水の工事は無料だが、花壇の原状回復はできないといわれています。 水道管本管のことなので、うちの水道メーターには関係ないのですが、こういう場合は花壇は壊され損なのでしょうか。何か腑に落ちません。 花壇が壊された場合、補償を請求することはできないのでしょうか?

  • 分譲マンションの水道管などの補修や漏水時の賠償について

    この間中古物件としてマンションを購入しました。 台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを 作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。 これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。 だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。 今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで 賠償が大変だったよ・・と言われたのですが 本当にそうだと思い、毎年年末の大掃除の時に 腐食してないか確認しようと思いました。 マンションでは毎月管理費と修繕積み立て費を払っていますが 見えない部分についてはマンションの管理会社の方で 計画的水道管のチェックや取替えはやってくれるんでしょうか? また、個人では見れない部分が腐食して漏水や破裂した場合の 賠償責任はどうなるのでしょうか? 例えばうちの部屋が使用している管、でも個人で確認出来ない場所が 劣化して漏水や破裂し、他の部屋なんかに損害を与えた場合でも 私に賠償責任が生じるのでしょうか? ちなみに今回の水道管ですが、 マンションの契約書には、数年に1度パネルをあけて 確認して下さいとか、破裂し他の部屋に損害を与えた場合は 賠償責任が生じますとか言う記載はありませんでした。(当たり前でしょうが。。) こう言うトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。