• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道管の工事後から空気が入るようになりました

隣の町内で、水道管の取替え工事がありました。 連絡がなかったため、知らずにトイレで用を足したところ水が水鉄砲のように飛び散りました。 その後、断水しました。 水道局に連絡をしてみると隣の町内で水道管の取替え工事があったとの説明があり、一時間ほどで終わるといわれましたが、それから水の出が悪くなりました。 その後、水道局の方にきていただき説明を受けたところ、 隣の町内よりも少し高い場所にあるので、空気が流れてきているのだとの説明を受けました。 「数分流してから使っていただければ大丈夫です」 空気が出てしまえば大丈夫だと言われたのですが、それからずっと水の出が悪いままです。 ※当初、白い水が出ましたが今は出ません。 ・使い始めの時に、水の出が悪い。空気が勢いよく噴出したりします。 ・数時間後に改めて使うと、また同じように空気が出る。 ※最初にトイレを使うと、壁や床に水が飛び散るほどで困っています。 ・水道管から空気が抜けるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 ・工事としらずに水を使用したために、どこか故障をした可能性があるのでしょうか。 家庭で対処できるものなのか、水道局に様子をみてもらうべきなのかがわからないのでこちらで質問させていただきました。 お力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#146474
noname#146474

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数20068
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

水道管のエア抜きは複雑怪奇です バケツ一杯程度流すだけで抜けることもありますが、配管の途中に高所があると何トンも連続して流さないと抜けないことも、また高所に近い位置のお宅でエア抜きしないと抜けないこともあります 質問者の状況は、途中の高所(山になった部分)の空気が抜けず配管が詰まったような状態になっていると思われます エア抜きは、ちょろちょろ出したのでは効果はありません、できるだけ勢いよく出すことが基本です 家中の蛇口を全開にして見るのが良いでしょう、うまくいけば空気が噴出/空気混じりの水が出て水の勢いが強くなります、そうなれば完了です 30分行っても、空気混じりの水が出ないようだと水道局に行ったことを説明して対応依頼です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お早いご回答をありがとうございます。 何トンも連続して水を流さないと空気が抜けないこともあるんですね。 勢いよく水をだすと水道管が震え音が出るほどだったので、心配になり質問することに決めたのですが、とてもわかりやすい説明と同時に対応の仕方を教えていただけて安心すると共に感謝の気持ちでいっぱいです。 これから早速試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道管に砂が混入しているようで

    今年の5月末から 新築した家に住んでいます。 お風呂のシャワーの出が悪いことは最初から感じていたのですが、 それほどでもなかったので 気にしていませんでした。 住んでから3ヶ月ぐらい経つとトイレのタンクから出る水がでなくなりました。 家を建てた、工務店に電話して直してもらいましたが、また出なくなりました。 原因は水に砂が混じっていて詰まっているけど そのうち砂も無くなるからとの説明で した。 ですが、先日 お風呂のシャワーの出があまりにも悪くなったので シャワーのヘッドの部分を 外して見てみると、砂が大量に詰まっていました。 すぐに工務店に電話して 水道業者と一緒に水道管を開けて 水を大量に出して砂を出し切りました。 多分、もう大丈夫です。と言いましたが、念のために区の水道局にも連絡して、見てもらいます。と 工務店の方は言っていて、昨日 水道局のかたがまた来て まだ水道管に砂が混じっていて おそらく水道管を繋げる工事の時に間に隙間があり そこから砂が漏れているのだろうとの お話しでした。 うちには2才の子供がいて 水を口にして問題ないのか不安です。 業者の方は 少しだから大丈夫と言いますが、鵜呑みにして大丈夫なのでしょうか? 水質検査を区の方にお願いすることってできるのでしょうか? 昨日来た、水道局の方に 水質検査を区に依頼することって出来るんですよね? と聞くと うちでも火曜日にやりますよと言っていたので この人たちは区から来た訳では ないんだ!???と訳が分からず 余計に不信感が湧きます。 業者の方たちが修理に来た時にも水質検査の話しをしたら、とても嫌な顔をして 大丈夫ですよ。 砂は少しですし、なんだか 水質検査をしたらマズイような態度に見えました。 それとも 区にお願いすると お金がかかるからなのでしょうか? うちは もともと1軒あったお家を壊して、8軒建っています。 隣の方と向かいのおうちの方もトイレの水が流なくなったりしていますが シャワーから泥が出てはいません。 そして、今日 今度はトイレのウォッシュレットのお水が出なくなりました。 どうしたら良いのでしょうか 長文になってしまい すみません 回答お待ちしています。

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築中の水道管についてです。

    新築中の水道管についてです。 3月契約し、6月に設計図面ができ、今では足場も外れています。 水道局への閲覧資料では20Aだったのが足場が外れた今になって13Aでしたと工務店から言われました。 設計は20Aで設計しているのでお風呂を2階にしたり、水栓数も7つあります。 13Aでも大丈夫でしょうか? 20Aに一次側とメーターを変えるなら確認不足や設計完了前に連絡があるべきと思いますが、工務店負担とかで水道管工事をしてもらえるのでしょうか?

  • 漏水? 水道管の工事

    水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。 調査箇所・内容は、下記です。 ・家中の水道やトイレなどの水周りを点検 ・床下収納から、地下の状況を点検 ・湿気のある箇所などの点検 ・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。 ・外にある水道(2階の止水栓?) ・庭を掘って、水道管の調査 以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。 ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。) これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。 家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。 ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・ 結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

  • 水道管の漏水について。

    はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。 水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。 最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。 現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています? 本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

  • 隣の土地に入ってしまっている水道管の工事について

    50年位前に建てた木造2階建て、水道は1Fと2Fに引いています。自宅を建てた時に、水道管の一部が隣の土地に入ってしまっていました。借地で、隣とは同じ地主さんでしたので、地主さんからは使っても良いです、と了解を得ていました。この度、隣の人が借地権を売り、新しく土地を購入した人から、境の水道管を移動して欲しいと言われました。悪意があってやった事ではないのですが、今回このような場合の工事費は、全額私が負担すべきなのでしょうか?また、水道管の移動の工事費用は、概算でどの位かかるでしょうか?隣との境には、マンホールが4つあり、3つは隣との境にかかっています。(マンホールを開くと、グレーのプラスチック?みたいな官が埋まっていました。)公道に一番近いマンホールは、私の土地の中にあります。だいたい水道工事としていくらぐらい掛かるものなのでしょうか?目安にしたいので宜しくお願いします。

  • 古くなった水道管

    最近、近所のマンションなどで、古くなった水道管の交換工事が頻繁に行われています。通常、一戸建ての住宅では、何年くらいで水道管の交換が必要になるのでしょうか?また、交換方法ですが、、1F(台所、風呂、トイレ)、2F(トイレ)など例にした場合、どのような方法で行われるのが一般的なのでしょうか?、壁を壊して・・・ではなく、他に何かよい方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水道管を隣人に使用されているようなのですが

    以前使用していた水道管のことについて質問します。 約30年前に自宅を取壊した後、更地で駐車場として使用していた土地があるのですが、この度その土地に二世帯住宅を建築計画しています。 建築にあたって建築業者に水道管の調査をして頂いたところ、水道局から30年前自宅で使用していたはずの水道管がないという回答があり、「そんななずはない!!」とよくよく業者の方と話をしてみるとどうも隣の土地の所有者が使用しているようだとのことでした。 30年前自宅があった頃、水道を使用していたのは事実ですが、水道局の担当者が言うには、30年前のことで資料が残っていないの一点ばりで明確な回答が得られないようです。 このままの状態ですと水道管引込等で約80万位の経費が必要になる予定なのですが納得できません。 近いうちに直接水道局に出向いて調査をして事実確認と責任の所在を明確にしたいのですがどのような調査・対応をすればよいのでしょうか? (水道管の所有権を水道局が把握していないことがあるのかどうか・水道管使用に際し許可制等があるのかどうか等)

  • 水道管の材質

    リフォームををした際、水道管の交換をしました。屋外屋内とも、塩ビ管です。屋外地中部分はコンクリート等で固めてないので管がむき出しになっています。踏んだら割れそうです。(地上部分はビニールが巻いてある)これってまずいんじゃないでしょうか?当然鉄みたいな管でやるものとばかり思ってました。それに塩ビ管って体に悪そうですけど大丈夫なのでしょうか?これって工事の方法として、普通なんでしょうか?それから、すごく水の出が悪いんですけど、水圧のせい?工事のせい?他に考えられる原因ってありますか?

  • 水道管、屋内20mmと屋外13mm。

    建て替えで今まで13mmだった水道管の口径を20mmに変更する予定でした。 ところが、工事直前になって水道管が近隣7軒での共有管だという事が分かり、20mmに変更するためには、全部の家からの承諾をもらう必要があるということになってしまいました。 なので、13mmのままで工事を進めることになったのですが、万一水の出が耐え難いぐらい悪かった場合を考えて、屋内は20mmにしておいたほうが良いのではと思っています。 このように、屋外水道管は13mm、屋内は20mmになった場合に、水圧などに影響は出るのでしょうか?水の出が悪くなるようでは意味がないので・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。