• ベストアンサー

水道管を凍らせてしまいました!!

山梨の両親が旅行のため、今私が留守番をしているのですが、「夜中に水道をチョロチョロでいいから出しておいて」という指示を忘れて寝てしまい、今起きたら水が出ません!! このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 両親が言うには、夜中に一度湯沸かし器のお湯を暖めてから寝ること、また、水道を少しだけ出しっぱなしで寝るように言われていたのですが、前者は夜中に行ったのですが肝心の後者を忘れてしまったのです。今、ガス湯沸かし器をONにしようと思ったのですが、水がまわらず最悪空焚きになるかもしれないと思い、すぐにガスを止めました。幸い今日は日中暖かくなる様なのですが、水道管がおそらく日陰側なのでどうにも溶けるかどうか心配です。。台所の蛇口を開いておいたのですが、最初チョロチョロ出た以降、全く水がでる気配がありません。このような場合はどのタイミングで何をしたら良いのでしょうか。。。暖かい日を待つしかないのでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスをお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwatch
回答No.3

おはようございます。 見えるところが凍っていることが 分かっているのであれば、#1さんのように タオルのようなもので巻いて お湯をかけます。直接掛けると、 水道管が割れてしまうことがありますので注意してください。 また、床下、壁の中で凍結していると思われる場合は、まずちょっと水道のメーターを確認してみてください。 どこも水を出していないのに回っているようだと、 水道管が既に損傷している恐れがあります。 すぐに業者さんに連絡しましょう。 とりあえず、メーター器が回っていなければ、 溶ける日を待っても良いし、 業者さんに解凍してもらうしかないですね。 私は北海道の東の方にすんでいるのですが、 よく凍結します。 うちは、解氷機があるので、なんとかなるんですけど・・・ あと夜中ちょろちょろ出していくのもいいんですけど、水抜き栓はないのでしょうか? 凍結防止には水を落としてしまうのもいいのではないかと思います。 そのときは、湯沸かし器も落としておくとよりよいと思いますけど・・・

papapa333
質問者

お礼

一応、問題が解決を致しましたが、御回答を頂きありがとうございました。寒い地方に今まで住んだことがなく、寝る前にいろいろな作業があることを今回勉強になりました。 解氷機なるものもあるんですね・・・ 御回答を頂きましてありがとうございました。。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

毎日出しっぱなしはもったいない事ですね. 裏に回れば,水道管のむき出しになっている箇所にぼろきれを巻く,発砲スチロールで覆う,箱とか板を利用してとに角冷気を管にさらされないように覆いましょう. これでかなり防げます. 駄目であれば,水道屋さんに専用ヒーターを巻いてもらいます.

papapa333
質問者

お礼

本当です。お水がもったいないです。凍った位置さえわかればそこを断冷することができるのですが、、家の外で凍っているようなのですが、3Fの家の外ですので、どうやらそういった工夫ができない様なのです。設計ミスか欠陥住宅なんでしょうか。。

• syuitilwo
回答No.4

あらかた他の皆さんがお答えになっているようなので、私は機材がある事を前提にした解凍方法を。 (大きな施設で送水管が凍ってしまった場合) 凍ったと思われる部分(主に露出配管部分)に100w以上の投光機を複数、管からある程度離して照射しておきます。そうするとかなり暖かい状態になるので管の中の氷を溶かす事が出来ます。 住宅(一軒屋)として考えれば、床下の土間もしくは地面から管が立ち上がった部分で、室内に導入されるまでの部分が凍結していると考えられます。 地中や室内が氷点下以下になるのは東北以北だと思いますから。 つまり直接外気に触れる部分が凍る可能性が高い訳です。家の周りをぐるっと回ってみて水道管が露出しているかどうか探ってみて下さい。 恐らくはお風呂場か台所の下まで地中に埋設されて来てると思いますので、台所&洗面脱衣所の床下を調べて下さい(大抵は元栓を操作する為に『点検口』と呼ばれる蓋が設置されているのでそれを開け、周囲を懐中電灯で照らして下さい)水道管(塩ビ管は排水用です&ガス管を間違えないで下さい)を発見したら、そこにお湯をかけるもしくは強い光のランプで照らして解凍を行います。 これで水が出なかったら水道屋の出番ですね。

papapa333
質問者

お礼

詳しい御回答をありがとうございました。今回は大事に至らず助かりましたが、寒冷地ではいろいろと解凍のテクニックもあるんですね。。本当に丁寧な御回答いただきありがとうございました。

回答No.2

北海道出身 横浜在住の26歳女性です。 水道管の造りはどうなってますか?部屋の中や外に見える状態に有るならそこにお湯をかければ治ると思いますよ。私も過去に凍結させたことがあり下の階の部屋と私の部屋に通ってる水道管に直接熱湯をかけたら治りました。 ちなみに寒い日は水を出すより、水を地下まで落とすほうが絶対有効ですよ。雪国ではそうしてます。 水を出しっぱなしにするとかなりの水道料金が予想されもったいないです。

papapa333
質問者

お礼

水を地下まで落とすんですね。。。ありがとうございます。確かに水道を出しっぱなしにするなんて(凍りつくことも、料金的にも)信じられませんでしたが、おそらく両親は寒い夜中に外まで出て水を抜くのがおっくうなのだと思います。いづれにしてもありがとうございました。。

• Elim03
回答No.1

凍っているのが露出部分だけであれば、それを温めれば大丈夫です。  タオルを巻いて熱湯をぶっかけるとか・・・。  ただ、「壁の中を通っている部分まで凍っている」とか「土の中(アスファルトの下)を通っている部分まで凍っている」とかいう場合は、処置を思いつきません。  外に、水道の元栓があれば、そこをしめた上で、蛇口から湯を逆流するように注水するという方法がありますが、ガス湯沸かし器までアウトであればこの方法を使う手段がありません。  湯でなくても水でも大丈夫ですが(効率は落ちますが)、別のところの水道は大丈夫なんでしょうか?  風呂や水洗トイレまでアウトだと、生活自体が不可能になります。  その場合、水道業者へ依頼して、お金で解決するしかないような気がします。  私の考えつくのはこのくらいです。  もっと良い方法の回答があると良いですね。 

papapa333
質問者

お礼

今まで水道管が凍るという経験がなく、かなり焦ったのですが今日はかなり暖かく、昼過ぎには少しずつですが2F台所の水が出るようになりました。1Fの水は管が分かれていたのか朝から出ておりましたので、そこからお湯をジャンジャン出したところ、それが巡って? 2Fの水も出るようになりました。寒冷地ではいろいろな注意が必要ということが分かりました。早々のご返答ありがとうございました。