• ベストアンサー

水道管を凍らせてしまいました!!

山梨の両親が旅行のため、今私が留守番をしているのですが、「夜中に水道をチョロチョロでいいから出しておいて」という指示を忘れて寝てしまい、今起きたら水が出ません!! このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 両親が言うには、夜中に一度湯沸かし器のお湯を暖めてから寝ること、また、水道を少しだけ出しっぱなしで寝るように言われていたのですが、前者は夜中に行ったのですが肝心の後者を忘れてしまったのです。今、ガス湯沸かし器をONにしようと思ったのですが、水がまわらず最悪空焚きになるかもしれないと思い、すぐにガスを止めました。幸い今日は日中暖かくなる様なのですが、水道管がおそらく日陰側なのでどうにも溶けるかどうか心配です。。台所の蛇口を開いておいたのですが、最初チョロチョロ出た以降、全く水がでる気配がありません。このような場合はどのタイミングで何をしたら良いのでしょうか。。。暖かい日を待つしかないのでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスをお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

おはようございます。 見えるところが凍っていることが 分かっているのであれば、#1さんのように タオルのようなもので巻いて お湯をかけます。直接掛けると、 水道管が割れてしまうことがありますので注意してください。 また、床下、壁の中で凍結していると思われる場合は、まずちょっと水道のメーターを確認してみてください。 どこも水を出していないのに回っているようだと、 水道管が既に損傷している恐れがあります。 すぐに業者さんに連絡しましょう。 とりあえず、メーター器が回っていなければ、 溶ける日を待っても良いし、 業者さんに解凍してもらうしかないですね。 私は北海道の東の方にすんでいるのですが、 よく凍結します。 うちは、解氷機があるので、なんとかなるんですけど・・・ あと夜中ちょろちょろ出していくのもいいんですけど、水抜き栓はないのでしょうか? 凍結防止には水を落としてしまうのもいいのではないかと思います。 そのときは、湯沸かし器も落としておくとよりよいと思いますけど・・・

papapa333
質問者

お礼

一応、問題が解決を致しましたが、御回答を頂きありがとうございました。寒い地方に今まで住んだことがなく、寝る前にいろいろな作業があることを今回勉強になりました。 解氷機なるものもあるんですね・・・ 御回答を頂きましてありがとうございました。。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

毎日出しっぱなしはもったいない事ですね. 裏に回れば,水道管のむき出しになっている箇所にぼろきれを巻く,発砲スチロールで覆う,箱とか板を利用してとに角冷気を管にさらされないように覆いましょう. これでかなり防げます. 駄目であれば,水道屋さんに専用ヒーターを巻いてもらいます.

papapa333
質問者

お礼

本当です。お水がもったいないです。凍った位置さえわかればそこを断冷することができるのですが、、家の外で凍っているようなのですが、3Fの家の外ですので、どうやらそういった工夫ができない様なのです。設計ミスか欠陥住宅なんでしょうか。。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

あらかた他の皆さんがお答えになっているようなので、私は機材がある事を前提にした解凍方法を。 (大きな施設で送水管が凍ってしまった場合) 凍ったと思われる部分(主に露出配管部分)に100w以上の投光機を複数、管からある程度離して照射しておきます。そうするとかなり暖かい状態になるので管の中の氷を溶かす事が出来ます。 住宅(一軒屋)として考えれば、床下の土間もしくは地面から管が立ち上がった部分で、室内に導入されるまでの部分が凍結していると考えられます。 地中や室内が氷点下以下になるのは東北以北だと思いますから。 つまり直接外気に触れる部分が凍る可能性が高い訳です。家の周りをぐるっと回ってみて水道管が露出しているかどうか探ってみて下さい。 恐らくはお風呂場か台所の下まで地中に埋設されて来てると思いますので、台所&洗面脱衣所の床下を調べて下さい(大抵は元栓を操作する為に『点検口』と呼ばれる蓋が設置されているのでそれを開け、周囲を懐中電灯で照らして下さい)水道管(塩ビ管は排水用です&ガス管を間違えないで下さい)を発見したら、そこにお湯をかけるもしくは強い光のランプで照らして解凍を行います。 これで水が出なかったら水道屋の出番ですね。

papapa333
質問者

お礼

詳しい御回答をありがとうございました。今回は大事に至らず助かりましたが、寒冷地ではいろいろと解凍のテクニックもあるんですね。。本当に丁寧な御回答いただきありがとうございました。

回答No.2

北海道出身 横浜在住の26歳女性です。 水道管の造りはどうなってますか?部屋の中や外に見える状態に有るならそこにお湯をかければ治ると思いますよ。私も過去に凍結させたことがあり下の階の部屋と私の部屋に通ってる水道管に直接熱湯をかけたら治りました。 ちなみに寒い日は水を出すより、水を地下まで落とすほうが絶対有効ですよ。雪国ではそうしてます。 水を出しっぱなしにするとかなりの水道料金が予想されもったいないです。

papapa333
質問者

お礼

水を地下まで落とすんですね。。。ありがとうございます。確かに水道を出しっぱなしにするなんて(凍りつくことも、料金的にも)信じられませんでしたが、おそらく両親は寒い夜中に外まで出て水を抜くのがおっくうなのだと思います。いづれにしてもありがとうございました。。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 凍っているのが露出部分だけであれば、それを温めれば大丈夫です。  タオルを巻いて熱湯をぶっかけるとか・・・。  ただ、「壁の中を通っている部分まで凍っている」とか「土の中(アスファルトの下)を通っている部分まで凍っている」とかいう場合は、処置を思いつきません。  外に、水道の元栓があれば、そこをしめた上で、蛇口から湯を逆流するように注水するという方法がありますが、ガス湯沸かし器までアウトであればこの方法を使う手段がありません。  湯でなくても水でも大丈夫ですが(効率は落ちますが)、別のところの水道は大丈夫なんでしょうか?  風呂や水洗トイレまでアウトだと、生活自体が不可能になります。  その場合、水道業者へ依頼して、お金で解決するしかないような気がします。  私の考えつくのはこのくらいです。  もっと良い方法の回答があると良いですね。 

papapa333
質問者

お礼

今まで水道管が凍るという経験がなく、かなり焦ったのですが今日はかなり暖かく、昼過ぎには少しずつですが2F台所の水が出るようになりました。1Fの水は管が分かれていたのか朝から出ておりましたので、そこからお湯をジャンジャン出したところ、それが巡って? 2Fの水も出るようになりました。寒冷地ではいろいろな注意が必要ということが分かりました。早々のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • 水道管の汚れについて

    今、住んでいるアパートの自室ですが水道の蛇口のハンドルがうまく閉まらないので業者にみてもらったのですが問題が水道管自体にあり管の内側にゴミや汚れがこびりついている可能性があるというのですが自分で掃除する方法として蛇口から水をジャブジャブ出し続けるのは果たして有効でしょうか詳しいことわかるようなら教えて下さい

  • 水道管凍結について

    我が地方は今年は寒冬であり、トイレの蛇口からは水が出ず、台所からは湯は出ず(水は勢いよく出る)水道管が凍結もしくは半凍結しているなと思って居ます。保温材は巻いてありますし、タイルも外側から巻き付けています。取り合えず水が出ない音入れの蛇口はほっとけば宜しいか?湯が出ないのもほっとけばよろしいか?

  • 水道管凍結防止(水抜き栓無し)で、どれが正解?

    去年春より、古民家を借りて住んでいます。3週間程留守にする予定なのですが、水道管破裂が心配です。 地中の水道メーターの横には元栓しか無く、水抜き栓はありません。 ガス屋さんに聞いたところ、特に何もせず、水の元栓も閉めずに出かけて大丈夫と言われました。ガス湯沸かし器のパネルの電気は落とさずに出かけるように(電気を流すことで湯沸かし器の中のヒーターが動き凍結を防ぐそうです) ガス屋さんには、水をポタポタ垂らすだけでも水道代がかさむからしない方がいい、心配しなくても破裂は滅多にないからと言われました。 我が家では、それでも就寝前に毎晩蛇口からポタポタ水を出してます。それをやっても凍っている時もあります。今朝は-4℃まで下がったらしく北側の洗面台2箇所は、蛇口からポタポタさせていた水が凍って氷柱が出来ていました。 田舎の盆地で寒暖のある土地です。冬場の最低気温の平均はマイナス1℃くらいです。統計のページで調べたら最低気温の最低は-5.4℃となってました。

  • 寒波で水道管凍結が緩んだけど水抜きは必要?

    寒波で水道管が凍結しましたが、10日なって各水道から水や湯が出だしました。トイレの手洗い場だけはまだ出ません。量水器のメーターの横のバルブを閉め、一旦水道管の水を抜いておく作業は今必要ですか?また半凍結している可能性はあります。今週の木曜日までは寒波が続くそうです。それとも夜間、台所、洗面所の蛇口、洗濯機に給水するホースを抜き、給水用の蛇口からチョロチョロと水を垂らす措置は水抜きの後毎晩すれば宜しいか?教えてください。

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • 水道管凍結を防ぐには

    東北地方で一人暮らしをしている女子大学生です。 アパートに住み始めた頃、ガス屋さんから水道管の凍結を防ぐために水抜きの仕方を教わりました。やり方は、外に元栓があるので、玄関を出て舵?のような物を右回りにひねり、次にレバーを下に下げるだけ、と言われました。 最低気温が-4度の時は上記の通りにやっても凍ることはなかったのですが、最近では-7度で、上記の通りにやってもお湯が出にくくなっている、また、水を出そうとしたら「ガタガタッ!」って音を出し、水道管の中で凍っていることが分かります。 毎日、沸かした水で蛇口のところに流しています。 他にも、元栓を閉めた後に蛇口をひねって水が残っていないか確かめてみる、蛇口の水を出したまま元栓を閉めるなどの方法をやってみましたが、どの方法でも凍ってしまいました。 このような場合は、ガス屋さんに電話した方が良いと思いますか? また、何か水抜きの方法があれば教えて下さると助かります。 説明が下手ですみません。

  • 瞬間湯沸器、水が止まらない

    半年ほど前まで自宅で使用していた瞬間湯沸器を、自宅の引越しを機に実家の母に使ってもらうことにしました。母宅では、台所まで湯沸器用の水道栓およびガスコックが敷設済みでしたので、ガスホース、水道の蛇腹管をホームセンターから買ってきて自分で設置しました。問題なく接続できています。ところが、湯沸器のスイッチを押し、お湯が出始めたまでは良かったのですが、スイッチを切りガスの炎が消えた後も湯沸の蛇口からは水が出たままです。自宅では問題なく使えていたのに・・・。これって湯沸器本体の故障ですか?自分で直せる方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。なお、既出の質問の中に「ガス工事は有資格者でないといけない」とありますが、ゴム管と蛇腹水道管の取替え程度であれば無資格者でも許されるのですよね? だってホームセンターで材料が売られているんだし・・・。回答をよろしくお願いします。

  • どうして水道が凍ると家の水道管が破裂するんですか?

    どうして水道が凍ると家の水道管が破裂するんですか? 破裂する原理は理解できるんですが、水道管って延々と伸びているじゃないですか。 家の水道管の中の水が凍って膨張したとしても、水の出口(蛇口)から凍り始め、ずーっと何キロも先の水が凍る前に水道管が破裂する原理が分かりません。