• ベストアンサー
  • 困ってます

水道管を凍らせてしまいました!!

山梨の両親が旅行のため、今私が留守番をしているのですが、「夜中に水道をチョロチョロでいいから出しておいて」という指示を忘れて寝てしまい、今起きたら水が出ません!! このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 両親が言うには、夜中に一度湯沸かし器のお湯を暖めてから寝ること、また、水道を少しだけ出しっぱなしで寝るように言われていたのですが、前者は夜中に行ったのですが肝心の後者を忘れてしまったのです。今、ガス湯沸かし器をONにしようと思ったのですが、水がまわらず最悪空焚きになるかもしれないと思い、すぐにガスを止めました。幸い今日は日中暖かくなる様なのですが、水道管がおそらく日陰側なのでどうにも溶けるかどうか心配です。。台所の蛇口を開いておいたのですが、最初チョロチョロ出た以降、全く水がでる気配がありません。このような場合はどのタイミングで何をしたら良いのでしょうか。。。暖かい日を待つしかないのでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスをお待ちしております!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数24443
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 見えるところが凍っていることが 分かっているのであれば、#1さんのように タオルのようなもので巻いて お湯をかけます。直接掛けると、 水道管が割れてしまうことがありますので注意してください。 また、床下、壁の中で凍結していると思われる場合は、まずちょっと水道のメーターを確認してみてください。 どこも水を出していないのに回っているようだと、 水道管が既に損傷している恐れがあります。 すぐに業者さんに連絡しましょう。 とりあえず、メーター器が回っていなければ、 溶ける日を待っても良いし、 業者さんに解凍してもらうしかないですね。 私は北海道の東の方にすんでいるのですが、 よく凍結します。 うちは、解氷機があるので、なんとかなるんですけど・・・ あと夜中ちょろちょろ出していくのもいいんですけど、水抜き栓はないのでしょうか? 凍結防止には水を落としてしまうのもいいのではないかと思います。 そのときは、湯沸かし器も落としておくとよりよいと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、問題が解決を致しましたが、御回答を頂きありがとうございました。寒い地方に今まで住んだことがなく、寝る前にいろいろな作業があることを今回勉強になりました。 解氷機なるものもあるんですね・・・ 御回答を頂きましてありがとうございました。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

毎日出しっぱなしはもったいない事ですね. 裏に回れば,水道管のむき出しになっている箇所にぼろきれを巻く,発砲スチロールで覆う,箱とか板を利用してとに角冷気を管にさらされないように覆いましょう. これでかなり防げます. 駄目であれば,水道屋さんに専用ヒーターを巻いてもらいます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当です。お水がもったいないです。凍った位置さえわかればそこを断冷することができるのですが、、家の外で凍っているようなのですが、3Fの家の外ですので、どうやらそういった工夫ができない様なのです。設計ミスか欠陥住宅なんでしょうか。。

  • 回答No.4

あらかた他の皆さんがお答えになっているようなので、私は機材がある事を前提にした解凍方法を。 (大きな施設で送水管が凍ってしまった場合) 凍ったと思われる部分(主に露出配管部分)に100w以上の投光機を複数、管からある程度離して照射しておきます。そうするとかなり暖かい状態になるので管の中の氷を溶かす事が出来ます。 住宅(一軒屋)として考えれば、床下の土間もしくは地面から管が立ち上がった部分で、室内に導入されるまでの部分が凍結していると考えられます。 地中や室内が氷点下以下になるのは東北以北だと思いますから。 つまり直接外気に触れる部分が凍る可能性が高い訳です。家の周りをぐるっと回ってみて水道管が露出しているかどうか探ってみて下さい。 恐らくはお風呂場か台所の下まで地中に埋設されて来てると思いますので、台所&洗面脱衣所の床下を調べて下さい(大抵は元栓を操作する為に『点検口』と呼ばれる蓋が設置されているのでそれを開け、周囲を懐中電灯で照らして下さい)水道管(塩ビ管は排水用です&ガス管を間違えないで下さい)を発見したら、そこにお湯をかけるもしくは強い光のランプで照らして解凍を行います。 これで水が出なかったら水道屋の出番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答をありがとうございました。今回は大事に至らず助かりましたが、寒冷地ではいろいろと解凍のテクニックもあるんですね。。本当に丁寧な御回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

北海道出身 横浜在住の26歳女性です。 水道管の造りはどうなってますか?部屋の中や外に見える状態に有るならそこにお湯をかければ治ると思いますよ。私も過去に凍結させたことがあり下の階の部屋と私の部屋に通ってる水道管に直接熱湯をかけたら治りました。 ちなみに寒い日は水を出すより、水を地下まで落とすほうが絶対有効ですよ。雪国ではそうしてます。 水を出しっぱなしにするとかなりの水道料金が予想されもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水を地下まで落とすんですね。。。ありがとうございます。確かに水道を出しっぱなしにするなんて(凍りつくことも、料金的にも)信じられませんでしたが、おそらく両親は寒い夜中に外まで出て水を抜くのがおっくうなのだと思います。いづれにしてもありがとうございました。。

  • 回答No.1
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)

 凍っているのが露出部分だけであれば、それを温めれば大丈夫です。  タオルを巻いて熱湯をぶっかけるとか・・・。  ただ、「壁の中を通っている部分まで凍っている」とか「土の中(アスファルトの下)を通っている部分まで凍っている」とかいう場合は、処置を思いつきません。  外に、水道の元栓があれば、そこをしめた上で、蛇口から湯を逆流するように注水するという方法がありますが、ガス湯沸かし器までアウトであればこの方法を使う手段がありません。  湯でなくても水でも大丈夫ですが(効率は落ちますが)、別のところの水道は大丈夫なんでしょうか?  風呂や水洗トイレまでアウトだと、生活自体が不可能になります。  その場合、水道業者へ依頼して、お金で解決するしかないような気がします。  私の考えつくのはこのくらいです。  もっと良い方法の回答があると良いですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで水道管が凍るという経験がなく、かなり焦ったのですが今日はかなり暖かく、昼過ぎには少しずつですが2F台所の水が出るようになりました。1Fの水は管が分かれていたのか朝から出ておりましたので、そこからお湯をジャンジャン出したところ、それが巡って? 2Fの水も出るようになりました。寒冷地ではいろいろな注意が必要ということが分かりました。早々のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • 水道管が凍結してしまった!

    寒冷地に住み初めて1年。水抜きの方法が間違っていて、お正月に帰省して留守にしている間マイナス8℃前後の日が続き、台所の水道管を凍結させてしまいました。 数日部屋を暖房でガンガンに暖めてみましたが4日たっても一滴の水もでず。。。 先ほど蛇口と水抜き栓の蛇口にタオルを巻いて、90℃くらいのお湯をタオルにかけてみました。しばらくして蛇口をひねると水抜き栓から水がそこそこ出ていたのに、今は蛇口をひねっても水抜き線から水が出なくなってしまいました。外はマイナス7℃で吹雪なので外気が影響しているのかな? 最近の家なので、水道管が外に出ているわけではなく、どの辺りで凍っているかは想像するしかないので、お湯をかけては様子を見ている状況です。業者に問い合わせたところ、凍結修理をお願いすると最低でも8500円かかり、作業時間などによりさらに高額になるのだそうです。いくらかかるか分からないのはちょっぴり不安なので、出来れば業者に頼らずに水が出てほしいと願っています。もし私はこれをやって凍結が治った!とか、こうした方が良いとかございましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 水道管の臭い

    水道管についてお尋ねします。 キッチンの水道管は2本(水・お湯)あるのですが、半年以上前から水の方のコックがひねっても水がでなくなりました。たぶんコックが壊れたんだと思います。でもお湯の方のみでも(ガスを付けなければ)水が出るため、生活に支障はなく水の方は使わずにずっと生活してきました。 そうしたら最近キッチン周辺がなぜか生臭くなってきました。いろいろ調べて行き着いた先が使っていない水道管からの悪臭のようなのです。 そこで質問なのですが、壊れたコック部分を新しいものに取り替えて水を流しっぱなしにすれば悪臭は取れ、水もきれいになりますか?それとも専門家にお願いして一度使っていなかった水道管を洗浄してもらった方がいいのでしょうか?その場合料金はどのくらいかかるものなのでしょうか? なにぶんキッチンの水道管なので悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水道管

    冬になって風呂のお湯が出るまでに時間がかかる様になりました。蛇口をひねってから1分後ぐらいに水が出てきて間もなくお湯に変わります。毎回、初めは赤さびが出ます。灯油炊きボイラー仕様です。 初めは凍結かなと思い、外にある灯油タンクや、水道管の防寒カバーなどを点検しました。後者に少し不備があってホームセンターでカバーを少し買い補てんもしました。しかし様子は少しも変わりません。水道管内が赤さびだらけで詰まっているのでしょうか。しかし、それならなぜ1分後に勢い良くお湯が出てくるのでしょうか? 赤さびもはじめだけで、後は何の問題もありません。 経験者や詳しい方、お願いします。

  • どうして水道が凍ると家の水道管が破裂するんですか?

    どうして水道が凍ると家の水道管が破裂するんですか? 破裂する原理は理解できるんですが、水道管って延々と伸びているじゃないですか。 家の水道管の中の水が凍って膨張したとしても、水の出口(蛇口)から凍り始め、ずーっと何キロも先の水が凍る前に水道管が破裂する原理が分かりません。

  • 寒波で水道管凍結が緩んだけど水抜きは必要?

    寒波で水道管が凍結しましたが、10日なって各水道から水や湯が出だしました。トイレの手洗い場だけはまだ出ません。量水器のメーターの横のバルブを閉め、一旦水道管の水を抜いておく作業は今必要ですか?また半凍結している可能性はあります。今週の木曜日までは寒波が続くそうです。それとも夜間、台所、洗面所の蛇口、洗濯機に給水するホースを抜き、給水用の蛇口からチョロチョロと水を垂らす措置は水抜きの後毎晩すれば宜しいか?教えてください。

  • 水道停止/水道管のサビについて

    毎年、築30年以上の古家を1年のうちの8~9ヶ月連続して空けるので、その間、上下水道を止めています。結構料金がかかるので…。 しかしいつの間にか再開して蛇口をひねると、最初、赤茶けた水が流れるようになりました。水道管にサビが既に発生してしているのはしょうがないとはいえ、水道管をできるだけ長持ちさせ、これ以上サビを増やさないためには、いままでのように家を空ける間、完全に水道を止めてもよいものでしょうか。 それとも上下水道を止めずに、たまに蛇口をひねって水を流し、水を家全体に循環?させたほうがよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 水道管の汚れについて

    今、住んでいるアパートの自室ですが水道の蛇口のハンドルがうまく閉まらないので業者にみてもらったのですが問題が水道管自体にあり管の内側にゴミや汚れがこびりついている可能性があるというのですが自分で掃除する方法として蛇口から水をジャブジャブ出し続けるのは果たして有効でしょうか詳しいことわかるようなら教えて下さい