• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

凍った水道管とガス風呂

寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

♯ 出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 このことは、近隣の多くのお宅で凍結したままなため、お宅への引き込みのみが水圧上昇しているようです。そのため、ガス湯沸かし器の温度調節範囲を超えて水が供給されているようです。 水道元栓を軽く締め加減にして、水圧調整してみましょう。 近隣で普通に使える様になれば、水圧が下がりすぎますので、元の状態に戻せるよう、元栓の開き加減は記憶しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、合点がいきました。^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 水の方を完全に止めて、湯の蛇口を1/4~1/3絞ってみては?  あまり絞りすぎると湯沸かし器の火が消えてしまうので、消えない範囲で湯温を上げる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)

水道管内部の錆びが剥がれて水量が増えたとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!