• ベストアンサー

水道管で使える空気を抜く吸引器

屋根に設置している太陽熱温水器に繋がっている風呂の蛇口から湯が出なくなりました。(今まで出てました。) 配管の途中のコネクターを外して、配管の途中の空気を(吸引して)抜く必要があります。 水道管で使える吸引器等 はあるでしょうか? 尚、水道管を口でくわえて、吸うのは、気持ち悪いので、やる気がしません。(汗)

noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

弁が閉鎖状態になっていますので、空気を抜いても弁は閉じたままです から、空気を抜いても湯は出て来ないでしょう。 そんな意味も無い物を購入して設置する金があるなら、弁だけを交換す れば直りますから、無駄な買い物はしない方が良いと思います。

質問者

お礼

>そんな意味も無い物を購入して設置する金があるなら、弁だけを交換す >れば直りますから、無駄な買い物はしない方が良いと思います。 すいません。情報不足でした。 単純なオンオフ弁(グローブ弁orボール弁)は故障してないです。 以前、業者さんに依頼したとき、その人は、口で吸引して直してくれました。 私は、錆びて、雨ざらしの配管を、口で吸引するのは、抵抗があります。 100均で、新品のホースを買ってきて、適当に配管とジョイントして、新品のホースを口で吸引する方法は如何でしょうか?

質問者

補足

>無駄な買い物はしない方が良いと思います。 ホースを水道管にジョイントして、口で中の空気を吸い出して直りました。 ホースも家にあるものを使いました。 直って良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

温水器の温水タンクに空気の入る弁などがあれば、温水タンクから浴槽に来ている管のコックをひねるだけで、重力によりお湯は落ちてきますよ。

質問者

お礼

>温水タンクから浴槽に来ている管のコックをひねるだけで、重力によりお湯は落ちてきますよ。 通常はその通りです。 しかし、配管が長く 位置エネルギー≒配管の抵抗 になってしまっています。

• aokii
回答No.1

ダイヤフラムポンプというものがありますが、配管の途中の空気を(吸引して)抜く力によって価格は様々です。なお、配管に液体が入ってなければ、掃除機でもいいような気がします。また、配管に液体が入っている場合は、できれば、吸うより空気を送る方が簡単です。

質問者

お礼

>できれば、吸うより空気を送る方が簡単です。 送る方は、水圧がかかっているのですが、温水器で、行き止まりになっているような気がします。 (実は温水器は親が設置したもので仕様(多分、熱交換器のようなもの?)とか、よく解らないです。まあ、そもそも、私ならこんなものは設置しないですが、、) >ダイヤフラムポンプというものがありますが、配管の途中の空気を(吸引して)抜く力によって価格は様々です。 100均で売っているものはないのですね。ホームセンターで探してみます。 >なお、配管に液体が入ってなければ、掃除機でもいいような気がします 入っていますので、掃除機が壊れる可能性があります。