• ベストアンサー

水道管で使える空気を抜く吸引器

屋根に設置している太陽熱温水器に繋がっている風呂の蛇口から湯が出なくなりました。(今まで出てました。) 配管の途中のコネクターを外して、配管の途中の空気を(吸引して)抜く必要があります。 水道管で使える吸引器等 はあるでしょうか? 尚、水道管を口でくわえて、吸うのは、気持ち悪いので、やる気がしません。(汗)

noname#243854
noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

弁が閉鎖状態になっていますので、空気を抜いても弁は閉じたままです から、空気を抜いても湯は出て来ないでしょう。 そんな意味も無い物を購入して設置する金があるなら、弁だけを交換す れば直りますから、無駄な買い物はしない方が良いと思います。

noname#243854
質問者

お礼

>そんな意味も無い物を購入して設置する金があるなら、弁だけを交換す >れば直りますから、無駄な買い物はしない方が良いと思います。 すいません。情報不足でした。 単純なオンオフ弁(グローブ弁orボール弁)は故障してないです。 以前、業者さんに依頼したとき、その人は、口で吸引して直してくれました。 私は、錆びて、雨ざらしの配管を、口で吸引するのは、抵抗があります。 100均で、新品のホースを買ってきて、適当に配管とジョイントして、新品のホースを口で吸引する方法は如何でしょうか?

noname#243854
質問者

補足

>無駄な買い物はしない方が良いと思います。 ホースを水道管にジョイントして、口で中の空気を吸い出して直りました。 ホースも家にあるものを使いました。 直って良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

温水器の温水タンクに空気の入る弁などがあれば、温水タンクから浴槽に来ている管のコックをひねるだけで、重力によりお湯は落ちてきますよ。

noname#243854
質問者

お礼

>温水タンクから浴槽に来ている管のコックをひねるだけで、重力によりお湯は落ちてきますよ。 通常はその通りです。 しかし、配管が長く 位置エネルギー≒配管の抵抗 になってしまっています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ダイヤフラムポンプというものがありますが、配管の途中の空気を(吸引して)抜く力によって価格は様々です。なお、配管に液体が入ってなければ、掃除機でもいいような気がします。また、配管に液体が入っている場合は、できれば、吸うより空気を送る方が簡単です。

noname#243854
質問者

お礼

>できれば、吸うより空気を送る方が簡単です。 送る方は、水圧がかかっているのですが、温水器で、行き止まりになっているような気がします。 (実は温水器は親が設置したもので仕様(多分、熱交換器のようなもの?)とか、よく解らないです。まあ、そもそも、私ならこんなものは設置しないですが、、) >ダイヤフラムポンプというものがありますが、配管の途中の空気を(吸引して)抜く力によって価格は様々です。 100均で売っているものはないのですね。ホームセンターで探してみます。 >なお、配管に液体が入ってなければ、掃除機でもいいような気がします 入っていますので、掃除機が壊れる可能性があります。

関連するQ&A

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • アスピレータの吸引口から水が出る

    吸引ろ過を連続で何日もおこなうので、水の節約のために、水槽の中の水を、水中ポンプで循環させる配管をし、その途中にアスピレータを接続しました。しかし、吸引どころか吸引口から水が出てきました。それは水圧を強くすればするほど出てきます。故障したのかと思い、水道の蛇口と接続したら、正常に吸引しました。なぜ、こうなるのかが判りません。ただ、水が流れればよいのではないのでしょうか。水道でなければならない理由があるのでしょうか。恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 水道管凍結について

    我が地方は今年は寒冬であり、トイレの蛇口からは水が出ず、台所からは湯は出ず(水は勢いよく出る)水道管が凍結もしくは半凍結しているなと思って居ます。保温材は巻いてありますし、タイルも外側から巻き付けています。取り合えず水が出ない音入れの蛇口はほっとけば宜しいか?湯が出ないのもほっとけばよろしいか?

  • 太陽熱温水器  排水できない

    風呂をリフォームするとき、太陽熱温水器の湯を、屋外にある蛇口から排水しました。リフォーム工事後、太陽熱温水器に給水しましたが蛇口から水が出ません。 ・蛇口は太陽熱温水器の底にたまったゴミを排出するために設置してあるものです(たぶん) ・水道メーターが回っていたので給水は出来ているはずです ・20年近く使ったので浴室につなぎませんでした。外の蛇口から洗車や掃除に使うつもりなので、湯が出るのは一か所だけです 朝日ソーラーです。屋根の上にある本体の何かを調整しないと排水できないのでしょうか?

  • 洗濯機につなぐ水道管について。

    洗濯機の給水ホースをつなぐ水道管ですが、壁からお湯の蛇口て水の蛇口が出てて中央で一本にまとまる形をしてます。(多分一般家庭では普通のタイプだとおもいます。) 水の蛇口からは水が出るのにお湯の蛇口からはでません。 原因はなんでしょう? やっぱり欠陥ですよね? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • ソーラー温水器、お湯が出なくなりました。

    自宅の屋根工事で、太陽熱温水器を取り外しました。 温水器の温水を排出するために、温水器への供給を止め浴槽の蛇口を開けっぱなしにしました。 その時にボイラー部または減圧弁部にエアーが入ったようです。 水道管供給に切替えてもちょろちょろとしか出ない。 これを何とかしたいのですがいい方法はないでしょうか。 どうにもならなければ業者に連絡します。

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • 水道管凍結で困っています。

    1月8日(金)晩に水道管が凍結したようです。昨今は寒くて日中もマイナスか一桁。夜間はマイナス6度から8度のようです。中国地方です。過疎地で一軒家の築数十年の家です。エアコンはPC部屋兼用居間にしか置いていません。他の部屋にはありません。台所の流し台の水道は出ました。湯が出ない。洗面所は水も湯も出ません。洗濯機にも配水されません。お風呂場も水も湯も出ません。簡易水洗トイレの水は多少流れては居ますが途中で止まる事もあるかもしれませんが、トイレの手洗い場も水が出ません。台所以外は水は一切出ません。蛇口が凍結しているのか、外の配管が凍結しているのか分かりません。配管には塩ビのパイプで補強していますしタオルをぐるぐるに巻いていますが通電させておいて凍結を防止する機器は設置していません。寒波は数日続くと思います。取り合えず、水道管が破裂しているかどうかも分かりませんし、ほっといて様子を見た方が宜しいか?無駄に何かをするよりも待った方が良いと思いますし、どうしてもだめなら週明け水道課に連絡してそこからの指示を待った方が宜しいか?教えてください。アパートじゃなく一軒家です。

  • 水道管が錆びて自分で交換

    水道管が錆びて自分で交換したいと思っています。 (給湯器から蛇口まで4m位の長さです) 簡単で出来そうなので塩ビ管にしようと考えているのですが 鉄管を途中から塩ビ管に変えることはできるのでしょうか。 それと塩ビ管はお湯を流してもだいじょうぶでしょうか。 凍結防止も巻いていいものでしょうか。

  • 水道管が凍結してしまった!

    寒冷地に住み初めて1年。水抜きの方法が間違っていて、お正月に帰省して留守にしている間マイナス8℃前後の日が続き、台所の水道管を凍結させてしまいました。 数日部屋を暖房でガンガンに暖めてみましたが4日たっても一滴の水もでず。。。 先ほど蛇口と水抜き栓の蛇口にタオルを巻いて、90℃くらいのお湯をタオルにかけてみました。しばらくして蛇口をひねると水抜き栓から水がそこそこ出ていたのに、今は蛇口をひねっても水抜き線から水が出なくなってしまいました。外はマイナス7℃で吹雪なので外気が影響しているのかな? 最近の家なので、水道管が外に出ているわけではなく、どの辺りで凍っているかは想像するしかないので、お湯をかけては様子を見ている状況です。業者に問い合わせたところ、凍結修理をお願いすると最低でも8500円かかり、作業時間などによりさらに高額になるのだそうです。いくらかかるか分からないのはちょっぴり不安なので、出来れば業者に頼らずに水が出てほしいと願っています。もし私はこれをやって凍結が治った!とか、こうした方が良いとかございましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう