• ベストアンサー
  • 困ってます

水道管凍結で洗濯機が使えない。

水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

noname#246630
noname#246630

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4702)

こんにちは! もの凄く苦労されてるんですね。 故障ではなく、水道管の凍結が原因だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寒波で水道管が凍結したまま。洗濯機トイレが使えない

    何度も投稿させて貰ってます。ヒーター付きの配管工事は今からは無理です。予算がありません。(一昨年水害に遭った為)急に寒波が到来したため、水道管が彼方此方で凍結しているようで、朝方は風呂場から湯が出てお風呂には入れましたが、洗濯機への給水は水道管凍結の為蛇口からホースを外した状態でもその蛇口から水は出ません。お風呂の残り湯も熱湯では無く、ぬるま湯を外の配管にぶっかけても配管に塩ビの保温材を巻いているので意味がありません。全部の配管をドライヤーで温めるしかないか、気温が今週末に急激に上昇するのでそれを待つしか無いようです。簡易水洗トイレのタンクへ水を供給する金具や外の配管も凍結していて、タンクに水が貯まらないので水が流れません。ドライヤで温めても外の配管が凍っているようです。 1か所でも凍っていれば、水は通過しない訳であり困っています。台所、風呂場、洗面所は湯か水かのいずれが出ます。トイレの手洗い場は水も出ません。困りました。外部の配管をドライヤーで温めて凍結を溶かすには時間がかかり、また夜間凍結しかねません。熱湯は保温材を被せてある為逆に配管を直に温める事は難しいようです。  困りました、今週末暖かくなるのを待つか、もう一度業者を呼ぶか(水道管破裂でも無いので業者は何も出来ない)ドライヤーで温めるのも効率が悪く、困っています。暫く不便ではありますが様子を見たら宜しいか?

  • 水道管凍結に困る

    中国地方の一軒家持ち家です。築数十年。台所とお風呂場からはやっと湯が出ましてお風呂に入れました。洗面所からはお水だけ湯は出ません。湯が出る箇所と出ない箇所があるようです。洗濯機に配給する蛇口や屋外の配管にいくらお風呂の残り湯をぶっかけても蛇口からお水が出ません。給水ホースは外しています。簡易水洗トイレのタンクにも湯を入れ、タンクに給水する器具にドライヤーの温風をあてても給水はしません。外側の配管をドライヤーで温めるか季節が暖かくなるのを待つ方が良いと業者は言います。気になるのは全自動洗濯機に水を配給する配管がまだ凍結しているのでしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。令和3年1月7日までは全て正常でしたが、8日の夜から9日の寒波でこうなってしまい、大変ショックです。

  • 水道管凍結で洗濯機とトイレが復旧しない。(泣)

    中国地方寒波の為、水道管が凍結しております。お風呂や台所からは湯が出るようになりました。洗濯機への給水がストップ、簡易水洗トイレのタンク内部に水道管凍結で水が供給されず、朝方必死に、まずは洗濯機への給水ホースをはずし、蛇口や外の配管にぬるま湯を何度もかけましたが出ません。簡易水洗トイレのタンクにぬるま湯を入れ、それに接続する器具をドライヤーで必死に温めましたが、解凍するもののタンクに水が貯まってくれません。恐らく屋外の配管が凍結しているものと思われ、配管には保温材を巻いている為いくら熱湯をかけても無駄。これは暖かくなるまで待つか、延長コードを用いてドライヤー(家庭用のもので効果は微細)で1時間ぐらい温めるかどちらが宜しいでしょうか?当面寒波が続くため、時を待つしかないようにも思えます。トイレはペットの水で流す、洗濯はコインランドリー。 アドバイスください。積雪は殆ど無いが5年ぶりの寒波なので困惑しています。

  • 水道管凍結、でも全自動洗濯機はバケツ給水で使える?

    AQUA(ハイアール系統)の全自動洗濯機EDIONオリジナルモデルAQW-S6E6を使用していますが、寒波襲来により、洗濯機の故障は無いものの(恐らく)給水ホースを外し、給水する蛇口に熱湯をかけても、外の配管(保温材を巻いてある)にお風呂の残り湯をぶっかけても水一滴も出ません。時々風呂場からは湯が出たり水が出ますし洗面所台所からは水は出ます。水や湯をバケツに入れて、水道の【給水無し】で全自動洗濯機で洗いやすすぎや脱水は可能でしょうか?なんとか洗えれば問題は無いのですが、教えてください。 https://aqua-has.com/upload/support_material/torisetsu_40420181126150120.pdf

  • 寒波で水道管凍結が緩んだけど水抜きは必要?

    寒波で水道管が凍結しましたが、10日なって各水道から水や湯が出だしました。トイレの手洗い場だけはまだ出ません。量水器のメーターの横のバルブを閉め、一旦水道管の水を抜いておく作業は今必要ですか?また半凍結している可能性はあります。今週の木曜日までは寒波が続くそうです。それとも夜間、台所、洗面所の蛇口、洗濯機に給水するホースを抜き、給水用の蛇口からチョロチョロと水を垂らす措置は水抜きの後毎晩すれば宜しいか?教えてください。

  • 洗濯機につなぐ水道管について。

    洗濯機の給水ホースをつなぐ水道管ですが、壁からお湯の蛇口て水の蛇口が出てて中央で一本にまとまる形をしてます。(多分一般家庭では普通のタイプだとおもいます。) 水の蛇口からは水が出るのにお湯の蛇口からはでません。 原因はなんでしょう? やっぱり欠陥ですよね? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 水道管凍結が緩み回復しました。(喜)

    寒波到来で水道管が凍結しパニックになっていましたが、トイレの手洗い場は水出ない、洗面所からは水は出るが湯は出ない。しかしながら、台所、お風呂場から湯が出だしました。全自動洗濯機に給水する水道からも水が出だし、給水ホースを接続して洗濯が出来ました。(嬉しい)。簡易水洗トイレも外部の配管から水が供給されタンクに水が貯まるように、またガンスプレーも機能し、水も流れ出しました。何とか復旧した模様です。しかし油断してはなりません今夜から今週木曜日までは夜間は氷点下6度まで下がります。日中も氷点下か一桁。予防策としては台所、風呂場、洗濯機への給水ホースを抜いた、その蛇口、から細ーい水を就寝前に流しておく事でしょうか?簡易水洗トイレだけはどうしようも無いのでそのままです。

  • 水道管凍結について

    我が地方は今年は寒冬であり、トイレの蛇口からは水が出ず、台所からは湯は出ず(水は勢いよく出る)水道管が凍結もしくは半凍結しているなと思って居ます。保温材は巻いてありますし、タイルも外側から巻き付けています。取り合えず水が出ない音入れの蛇口はほっとけば宜しいか?湯が出ないのもほっとけばよろしいか?

  • 水道管凍結で困る事。

    我が中国地方は寒波に襲われ、一軒家で持ち家ですが ・台所、風呂場からは湯が日中出るようになった。 ・洗面所からは水しか出ない。 ・洗濯機への給水はどうも外の配管が凍結しているようで 業者さんは気温が上昇するまで放置するか、ドライヤーで温める 以外に方法が無く、湯をかけると余計凍る可能性があるし配管は 保温材やタオルを巻いてあり、意味がないとおっしゃられます。 ・トイレの手洗い場は水が全く出ません。 ・簡易水洗トイレのLIXCILは故障はしていないものの、背後にあるタンクの水が枯渇し、氷が張っている模様。そこに給水する器具がカチンカチンに凍結しているので、そこもドライヤーで温める、外側の配管もドライヤーで温める(湯をかけると床が汚れるし、また凍結する可能性もある)、気温が上昇するのを待つ それ以外に方法が無いそうです。気温が上昇して家屋内のすべての水道を止水していてもメーターが回るようなら、水道管破裂だそうですが敷地内に入る配管は丈夫だそうなので大丈夫だと思います。 配管にヒーター取り付けても100%大丈夫とは今年の気温からは言えないそうです。取り合えず気温が上昇するまでほったらかす、ドライヤーで外部の配管を暖める(再度凍結する可能性はある)どちらの選択肢を選べば宜しいか?私も少々ショックで凹んでいる中5人目のコロナ 感染者が出て困っています。アドバイスください。

  • 水道菅凍結で洗濯が出来ないのはショック。

    水道管凍結で生まれて初めて、洗濯機への給水が止まり、どうやら蛇口ではなく外の配管が凍結している模様。其の配管の氷が解けない事には全自動洗濯機への給水は不可能。洗濯が出来ません。コインランドリーも無くは無いですが・・・。また簡易水洗トイレ(INAX)もタンクに水が無くそこに水を供給する器具やバルブがすべてカチンカチンに凍結し、屋外の配管も凍結している可能性があり、最悪手動でタンクに保水してやるか、ペットに水入れて流すしか方法が無くなりました。風呂場と台所からは湯が出だしましたが、ショックです。就寝前に各水道から水滴を垂らす事さえ気力が湧きませんが、多少踏ん張って流す方が宜しいか?朝方止めれば良いのです。