• ベストアンサー

北国での洗濯機の凍結対策を教えて下さい

昨年に長野に引越し、洗濯機を屋外に設置しなければならなくなりました。 屋外にしてから洗濯機が毎回凍結してしまいます。 蛇口からの水は出ますので、水道管は問題ないようです。 洗濯機と蛇口の間のホースを外すようにしたのですが、 どうやらその先の洗濯機内の水が凍っているようです。 今は毎回お湯をかけて溶かしてから使っているのですが、手間と漏電が心配です。 寒い地方在住の方はどのように凍結対策されているのでしょうか? また、本体にお湯をかけて漏電の危険はあるでしょうか?(電源部は濡れないようにしています) 北国初心者なもので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USS-1701
回答No.2

質問者さんと同じ経験があるわけではないのですが、同じ北国に住む者として想像しただけで「大変だろうなー」と自分に置き換え考えてしまいます。 さて水道管はきっと凍結防止帯がついているので心配は無いと思うのですが洗濯機の給水管の中に残る水が凍ってしまうのでしょうね。 やはり電気屋さんに相談するのが一番かと思います。 洗濯機用凍結防止ヒーターなる物があるようです。 この先何年長野にお住まいかわかりませんが、長野の冬は長いですから安心と手間を考えると必要な投資かと思います。 すでに解決しているようならいいのですが・・・。 冬が大変な分春が待ち遠しいですね。

参考URL:
https://e-life-sanyo.com/products/etc/SMH-70_6170994927_C/index.html
astro999
質問者

補足

御礼が遅くなってすみませんでした。 5000円はちょっと高価ですね、学生には・・・安いものが無いか近所で探していますがまだ見つかっていません。 でも、このような物の存在も知りませんでしたので、ありがとうございました。 結局、今のところ毎回お湯をかけて凌いでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道民です 屋外の水道だけ別系統になってません? 水道管の水落し(水抜き)って知ってます? 寒冷地などで,水道管の凍結を防ぐ作業です(要するに, 水道管の中をスッカラカンにする作業) ま,洗濯機を使う毎に水抜きする人はまずいないですけどね. あと,水抜きせず,凍結防止したいなら.一番簡単な対策は, 凍結しそうな早朝,ずっとちょろちょろ,わずかずつ, 水を流し続けることですね.寒冷地の人なら, このことはみんな知ってますよ

astro999
質問者

お礼

説明不足でしたでしょうか?水抜きの事は存じていますが、「蛇口からの水は出ます」ので、水抜きは必要無いと思います。 「洗濯機内の水が凍っているようです」から水道から水を出していても関係無いでしょう。 ありがとうございました。