• ベストアンサー

北国での洗濯機の凍結対策を教えて下さい

昨年に長野に引越し、洗濯機を屋外に設置しなければならなくなりました。 屋外にしてから洗濯機が毎回凍結してしまいます。 蛇口からの水は出ますので、水道管は問題ないようです。 洗濯機と蛇口の間のホースを外すようにしたのですが、 どうやらその先の洗濯機内の水が凍っているようです。 今は毎回お湯をかけて溶かしてから使っているのですが、手間と漏電が心配です。 寒い地方在住の方はどのように凍結対策されているのでしょうか? また、本体にお湯をかけて漏電の危険はあるでしょうか?(電源部は濡れないようにしています) 北国初心者なもので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

質問者さんと同じ経験があるわけではないのですが、同じ北国に住む者として想像しただけで「大変だろうなー」と自分に置き換え考えてしまいます。 さて水道管はきっと凍結防止帯がついているので心配は無いと思うのですが洗濯機の給水管の中に残る水が凍ってしまうのでしょうね。 やはり電気屋さんに相談するのが一番かと思います。 洗濯機用凍結防止ヒーターなる物があるようです。 この先何年長野にお住まいかわかりませんが、長野の冬は長いですから安心と手間を考えると必要な投資かと思います。 すでに解決しているようならいいのですが・・・。 冬が大変な分春が待ち遠しいですね。

参考URL:
https://e-life-sanyo.com/products/etc/SMH-70_6170994927_C/index.html
astro999
質問者

補足

御礼が遅くなってすみませんでした。 5000円はちょっと高価ですね、学生には・・・安いものが無いか近所で探していますがまだ見つかっていません。 でも、このような物の存在も知りませんでしたので、ありがとうございました。 結局、今のところ毎回お湯をかけて凌いでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道民です 屋外の水道だけ別系統になってません? 水道管の水落し(水抜き)って知ってます? 寒冷地などで,水道管の凍結を防ぐ作業です(要するに, 水道管の中をスッカラカンにする作業) ま,洗濯機を使う毎に水抜きする人はまずいないですけどね. あと,水抜きせず,凍結防止したいなら.一番簡単な対策は, 凍結しそうな早朝,ずっとちょろちょろ,わずかずつ, 水を流し続けることですね.寒冷地の人なら, このことはみんな知ってますよ

astro999
質問者

お礼

説明不足でしたでしょうか?水抜きの事は存じていますが、「蛇口からの水は出ます」ので、水抜きは必要無いと思います。 「洗濯機内の水が凍っているようです」から水道から水を出していても関係無いでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • 洗濯機の凍結

    洗濯機の排水ホース内が凍結します。給水ホースは水抜きしとけば凍結は防げますが、 排水ホース内の凍結はどうしたらいいんでしょうか? ホース内みたら氷のかたまりがありました。 排水ホースは外せないので、お湯にもつけられないし、困りました。 こういう場合、排水ホースの出口からお湯入れてもいいものなんでしょうか? あと防止対策ありますか?

  • 洗濯機につなぐ水道管について。

    洗濯機の給水ホースをつなぐ水道管ですが、壁からお湯の蛇口て水の蛇口が出てて中央で一本にまとまる形をしてます。(多分一般家庭では普通のタイプだとおもいます。) 水の蛇口からは水が出るのにお湯の蛇口からはでません。 原因はなんでしょう? やっぱり欠陥ですよね? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 水道管凍結で洗濯機とトイレが復旧しない。(泣)

    中国地方寒波の為、水道管が凍結しております。お風呂や台所からは湯が出るようになりました。洗濯機への給水がストップ、簡易水洗トイレのタンク内部に水道管凍結で水が供給されず、朝方必死に、まずは洗濯機への給水ホースをはずし、蛇口や外の配管にぬるま湯を何度もかけましたが出ません。簡易水洗トイレのタンクにぬるま湯を入れ、それに接続する器具をドライヤーで必死に温めましたが、解凍するもののタンクに水が貯まってくれません。恐らく屋外の配管が凍結しているものと思われ、配管には保温材を巻いている為いくら熱湯をかけても無駄。これは暖かくなるまで待つか、延長コードを用いてドライヤー(家庭用のもので効果は微細)で1時間ぐらい温めるかどちらが宜しいでしょうか?当面寒波が続くため、時を待つしかないようにも思えます。トイレはペットの水で流す、洗濯はコインランドリー。 アドバイスください。積雪は殆ど無いが5年ぶりの寒波なので困惑しています。

  • お湯の凍結

    こんばんは。北国に住んでいます。 凍結したのか、洗濯機のお湯が出なくなりました。 給湯器はリンナイのガス給湯器です。 私のアパートは洗濯機の蛇口はお湯専用です。 洗濯機のお湯は出ませんが、キッチンと風呂場のお湯は出ます。 洗濯機の蛇口が凍結したのかな?と思い、ドライヤー&ハロゲン&タオルを巻いてお湯を掛けていましたが出ません。 どうして洗濯機だけお湯が出ないのかわかりません。 こういう理由では?と分かる方いらっしゃいますか?

  • 水道菅凍結で洗濯が出来ないのはショック。

    水道管凍結で生まれて初めて、洗濯機への給水が止まり、どうやら蛇口ではなく外の配管が凍結している模様。其の配管の氷が解けない事には全自動洗濯機への給水は不可能。洗濯が出来ません。コインランドリーも無くは無いですが・・・。また簡易水洗トイレ(INAX)もタンクに水が無くそこに水を供給する器具やバルブがすべてカチンカチンに凍結し、屋外の配管も凍結している可能性があり、最悪手動でタンクに保水してやるか、ペットに水入れて流すしか方法が無くなりました。風呂場と台所からは湯が出だしましたが、ショックです。就寝前に各水道から水滴を垂らす事さえ気力が湧きませんが、多少踏ん張って流す方が宜しいか?朝方止めれば良いのです。

  • ホースを長くしてお湯をベランダの洗濯機に送れますか?

    ホースを長くしてお湯をベランダの洗濯機に送れますか? 今アパートに住んでいてベランダに洗濯機を設置するようになっています。 基本は水で洗ってますが、洗濯するものによってはお湯を使いたい時もあり その時はバケツでお湯をお風呂から運んでいるのですが こぼしたりして大変だし時間もかかるので困っています。 長いホースをお風呂場からつないで洗濯しようかとも思ったのですが そうすると部屋の中をホースを通すことになりますし しかも水じゃなくてお湯ですし ホースが長くなるから蛇口に負担がかかったりしないか不安ですし 長くなるので水抜きも大変そうでできるのかわかりません。 実際この方法は可能なのでしょうか?

  • 寒波で水道管凍結が緩んだけど水抜きは必要?

    寒波で水道管が凍結しましたが、10日なって各水道から水や湯が出だしました。トイレの手洗い場だけはまだ出ません。量水器のメーターの横のバルブを閉め、一旦水道管の水を抜いておく作業は今必要ですか?また半凍結している可能性はあります。今週の木曜日までは寒波が続くそうです。それとも夜間、台所、洗面所の蛇口、洗濯機に給水するホースを抜き、給水用の蛇口からチョロチョロと水を垂らす措置は水抜きの後毎晩すれば宜しいか?教えてください。

  • 寒波で水道管が凍結したまま。洗濯機トイレが使えない

    何度も投稿させて貰ってます。ヒーター付きの配管工事は今からは無理です。予算がありません。(一昨年水害に遭った為)急に寒波が到来したため、水道管が彼方此方で凍結しているようで、朝方は風呂場から湯が出てお風呂には入れましたが、洗濯機への給水は水道管凍結の為蛇口からホースを外した状態でもその蛇口から水は出ません。お風呂の残り湯も熱湯では無く、ぬるま湯を外の配管にぶっかけても配管に塩ビの保温材を巻いているので意味がありません。全部の配管をドライヤーで温めるしかないか、気温が今週末に急激に上昇するのでそれを待つしか無いようです。簡易水洗トイレのタンクへ水を供給する金具や外の配管も凍結していて、タンクに水が貯まらないので水が流れません。ドライヤで温めても外の配管が凍っているようです。 1か所でも凍っていれば、水は通過しない訳であり困っています。台所、風呂場、洗面所は湯か水かのいずれが出ます。トイレの手洗い場は水も出ません。困りました。外部の配管をドライヤーで温めて凍結を溶かすには時間がかかり、また夜間凍結しかねません。熱湯は保温材を被せてある為逆に配管を直に温める事は難しいようです。  困りました、今週末暖かくなるのを待つか、もう一度業者を呼ぶか(水道管破裂でも無いので業者は何も出来ない)ドライヤーで温めるのも効率が悪く、困っています。暫く不便ではありますが様子を見たら宜しいか?

  • 洗濯機吸水ホースと互換がある水まきホースは?

    洗濯機のホースを蛇口に取り付ける部分と、互換性のある水まきホースはあるのでしょうか。 (我が家に水道の蛇口が1つしかなく、そこにすでに洗濯機のホースを取り付けるアタッチメントが付いていますので・・・) 毎回取り外してもいいのですが、ネジで取り付けられているために、手間が多く、いつかねじ山が馬鹿になってしまう不安がありますので・・・ 自分でも探してみたのですが、なかなかありませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう