• 締切済み
  • 困ってます

お湯の凍結

こんばんは。北国に住んでいます。 凍結したのか、洗濯機のお湯が出なくなりました。 給湯器はリンナイのガス給湯器です。 私のアパートは洗濯機の蛇口はお湯専用です。 洗濯機のお湯は出ませんが、キッチンと風呂場のお湯は出ます。 洗濯機の蛇口が凍結したのかな?と思い、ドライヤー&ハロゲン&タオルを巻いてお湯を掛けていましたが出ません。 どうして洗濯機だけお湯が出ないのかわかりません。 こういう理由では?と分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • nabe710

湯沸かし器でなく給湯器ですよね? となると常に電気なりで温めた水(お湯)を本体のタンク内に蓄えておき、使用の都度その配管の元となる水道管の水に押し出されて貯まっていたお湯が排出される構造となっています。 つまり常に温められお湯でいられるのはタンク内の水だけで、その先タンクから蛇口までは保温・加熱機能を持たないただの水道管です。 そこが冷え込めば簡単に中の水は凍ってしまいます。 さて、肝心なのはその給湯器から蛇口までの水道管がどこをどのように配管されているかです。 その一部であれ屋外に露出しているようであればそこが凍結していますので、いくら末端の蛇口を温めたところで凍った箇所までその熱が伝わらなければ氷はいつまでも氷です。 キッチン、お風呂場への配管は壁や地中など直接外気の冷たさを浴びにくいところを這っていて、洗濯機の配管だけは直接外気の冷たさにさらされてはいませんか? 壁の外なり床下なり、再発防止のためにその冷え込みやすい箇所に断熱策を取ることをお勧めします。 また凍結した箇所に対しては、配管でもお風呂の浴槽でも均一でない温度の液体に関しては、より温かい部分は上にたまりたがります。 つまり凍結した配管の出来るだけ下の部分を温めるのが効果的です。 床下なり、縦に這っている配管であれば下から温めるのが有効です。