• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然お湯がでなくなりました…

はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kura8

一番考えられることは、 アパート自体のタンクの貯水がなくなったというトラブル?でしょうか。 普通は市町村の水道管からタンクに随時入ってくるのでしょうが それがうまく可動しなくて、タンクの水がなくなることは万が一では ありますが、考えられます。 何にしても、この時間なので対処の仕様もありませんね。 明日の朝一で大家さんに確認です。 (私も以前に自分のマンションで同じことが起きて、 自分だけかと思っていたら、全部の家でした…)

質問者からのお礼

kura8様 ご回答ありがとうございます。 朝一で、不動産屋に連絡して、業者を手配してもらいました。 同じアパートで私と同じようにお湯が出なくなった人はいなかったみたいです… どころが、その日の夜に家に帰ってみたら、全く問題なくお湯がでました… 一体何だったのでしょうか?! その後も問題なく使えてます。 私は全く手を加えてないのですが…謎です。 貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Sir007

水側の蛇口が正常でお湯側のみ異常となれば 考えられる原因は、湯沸し器に水が供給されていない。。。。 だけだと思います。 ガス湯沸し器なのか、電気湯沸し器なのかはわかりませんが 湯沸し器自体の故障か、 もしくは湯沸し器への水供給部の元栓が 閉じてある。。。 かのいずれかではと思います。 湯沸し器の故障の場合だと、 お湯が沸かずに水だけが出る と言う状態になると思いますので 水の供給の元栓が閉められているのでは?と思います。 一度湯沸し器への水の供給ラインを確認してみてください。 あと試すとしたら一旦、湯沸し器の電源をオフにして 30分ほどしてから再度電源を入れてお湯が出るかどうか を確認してみてください。

質問者からのお礼

Sir007様 ご回答ありがとうございます。 上記にも書きましたが、次の日の朝にはお湯側の蛇口からは水はでなかったのですが、夜に帰宅すると、正常に水もお湯もでました… 私自身は、全く何もいじっていないのに… 一体なんだったのか、謎です… ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

水も出ない、ってことは断水じゃないですか? 「断水のお知らせ」が入っていたのに気がつかなかったとか。 アパートだったら直結給水になってそうな気がするんですがね。 受水槽があるとしても、そこが水切れになるって事はいずれにしても外から水が入ってきていないと言うことで・・・。 増圧給水ポンプがぶっ壊れたという可能性もあるか・・・。 だとしたら水道局ではなくて大家さんマターですね。 緊急時の受付窓口がある水道局もあるので、お住まいのエリアの水道局のホームページで調べて電話してみてはいかがでしょうか? なんらかの事故で水が出ない、ということもなきにしもあらずですから。

質問者からのお礼

architectm様 ご回答ありがとうございます。 上記のお礼にも書いたのですが、次の日の朝には、まだお湯側の蛇口から水がでてこなかったのですが、夜に帰ってみると何もなかったかのように普通に使えるようになりました。 一体なんだったのか… 謎です… ご回答ありがとうございました。