• ベストアンサー

風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kancil
回答No.1

普通このような疑問は、賃貸なら契約している不動産屋に電話して相談するのが得策かと思います。 親切な不動産屋さんだと結構あっさり新型と交換してくれたり、故障や調整不良なら修理に来てくれたりするんじゃないかな。

isso130
質問者

お礼

早速不動産屋に連絡してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qtjps
回答No.3

大家に電話して対応してもらうのが普通です。 火傷したらする前に対応していただくように お伝えください。。

isso130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速不動産屋に電話しました。 お風呂の不具合は色々と不便ですね。

• ms1012
回答No.2

混合栓に、ストレーナーという網目の大きなゴミをとる物がついています。そのゴミを取り除くと効果があります。ちなみにストレーナーは、混合栓の末端(本体と栓の間)についているタイプが多いです。尚、自分で行う場合は、栓をしっかりしめてから行わないと焼けどの原因となります。

isso130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でやる場合、やけどの危険があるのですね。 不動産屋に連絡してみてもらうことにします。