風呂の蛇口に簡単にシャワーをつける方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 風呂の蛇口に簡単にシャワーをつける方法はありますか?もともと使っていたシャワーが故障してしまい、修理できない状況です。
  • 現在は風呂にある別の蛇口にホースをつけて頭を洗っていますが、不便です。早急に蛇口につけられてシャワーとして使える方法を教えてください。
  • 業者に修理を依頼したが解決しなかった風呂の蛇口の故障。水量がないためシャワーとして使えない状況です。素早く解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

風呂の蛇口にシャワーをつけたい

家の風呂の蛇口に 簡単にシャワーをつける方法はないでしょうか? もともと使ってたシャワーが突然おかしくなり 水量がなかったり、暖かくならなくなりました。 シャワーと一緒につながってる蛇口も同様に 水量がなく使えません。 業者に頼みましたが直りませんでした。 しかし風呂にあるもう一つの蛇口は水量があり 普通に使えます。 なのでいまはそっちにホースをつけて頭を洗っていますが不便です。 蛇口にホースをつけるように すぐにつけられて、シャワーとして使えるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

混合栓の場合でしたら、他メーカーでもアタッチメントを装着すれば 接続する事は出来ます。 片方の水量は通常で、片方の水量が弱いようですが、もしかして水量 が強い方は水で弱い方は湯ではないでしょうか。 そうであれば、これはシャワーを交換しても水量が変わる事はありま せん。水量が弱いのは、ゴミやサビ等が詰っているからです。 湯側の蛇口の下にマイナスネジがあります。これをトライバーで回し て閉めます。次にそのネジの外側にあるネジを外して手前に引くと、 フィルターが出ますから、これをブラシ等で掃除して下さい。終われ ば逆の手順で取り付ければ湯量は元通りになります。 これでも駄目なら混合栓自体を交換するしかありません。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ネットでコネクターやニップルをかい、 シャワーホースやノズルを買ってつけてみたところ 無事シャワーを使えるようになりました! お湯の勢いも強いくらいで問題ありませんでした。 回答していただいた方々、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

重複回答になりますが 何処か配管が詰まっている印象ですね 大きな工事が必要になりそう このような商品はホームセンターで売られているんじゃないかと思います https://hi.takagi.co.jp/products/detail.php?product_id=107 通常考えれば水しか出ないので取り扱いは少ないと思います(浴室に2つ混合栓が付いている例は少ない) 洗濯機に水を供給するような蛇口への取り付け 蛇口形状によっては他のニップルが必要かも知れません https://hi.takagi.co.jp/products/list.php?category_id=65

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク上のようなものを探してました。 蛇口は昔は一個しかなかったのですが 風呂釜工事したときに何故か新しいものができて、 新しい方は全然使えるので、そっちに取り付けてみようと思います。 ありがとうございました

• qwe2010
回答No.3

園芸用品のほうにある、シャワーを使います。 水道につけることができるホースを使います、 蛇口に、ワンタッチで、ホースを差し込んで使えるものがあります、 そのホース先に、シャワーを付ければよいです。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

やっても意味ない。業者が治せなかったというけど、その時に、言われなかったですか、シャワーの温度調節器付き混合栓を交換したほうがいいって。 この文章を見て、何でそんなことをするのかなと思いました。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者が直せなかった方はもう使ってないのですが もう一つの蛇口は水量もよく、お湯も出るので 蛇口に簡単にシャワーがつけられたらいいなと思いまして… ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 風呂の蛇口を「サーモ付きの混合栓」に交換すれば、殆んどのサーモ付き混合栓にはシャワーが付いてますのでシャワーが使えるようになります。 ちなみに、サーモ付きの混合栓は業者でも修理が難しいでしょうから、交換するほうが間違いないです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます サーモ付きというのをしらべてみます!