• ベストアンサー

NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hedland
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

自動お湯はりもできなくなった旨。お湯はりができないということは。自動のボタンを押しても、浴槽に水が入らないということでしょうね。電磁弁のような気がしますが、エラー表示のサーボバルブは2個使っています。1個は湯温度調整 もう1個は水量調整 ただ サーボバルブ本体が故障かどうか不明です。入口出口のサーミスターやその他センサーの信号で制御盤がサーボをコントロールするので、サーボバルブ以外の故障の可能性(?)もあります。以前の 自動お湯はりはOK 給湯はNO の時と少し条件が違っていますので、絞込みが難しいですね。

mayumi19650101
質問者

お礼

ご親切にご指導いただきまして、ありがとうございます。 少し様子を見て、駄目なようでしたら業者にお願いすることにします。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • hedland
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

ANo.2 です. まず故障は電磁弁に間違いないと思います。給湯器はお湯を沸かしています。ただ、送り先を浴槽または給水栓(優先順位)へ振り分ける電磁弁がうまく働いていないと思います。サービスマンがよく弁が張り付いたというのを聞きますが、ゴミなどがパイロット弁に詰まったかもしれません。どちらにしてもノーリツサービスの出張修理になります。致命的な故障ではないので部品交換で直ります。もし見立てが違っていたらごめんなさい。ただ水がチョロチョロは理解できません。水配管は給湯と独立しているはずですが、なにかの理由で給湯器から取り出しがあるのでしょうか?

mayumi19650101
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 その後、自動お湯張りも出来なくなり、エラーコード 651 と表示されるようになりました。 お湯張り以外の給湯は、以前のまま水のみがちょろちょろ出ます。 エラーコード 651 は水量サーボ(水量調整弁)異常 とネット上に書いてありますが、hedlandさんの言われています振り分ける電磁弁の誤作動と同じことでしょうか? また、これらの異常の出ているところの部品を購入して、個人で修理することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • hedland
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

ANo.2 です。 自動お湯はりが完璧(リモコンの設定温度で給湯)であれば、給湯器は正常だと思います。自動お湯はり中に台所などでお湯を使うとお湯はりでお湯を取られてしまうので、一時お湯はりを休止して、台所などの給湯へ優先してお湯を送ります。この部分に問題があるのかなという感じがします。気になるのは<三箇所とも給湯は出来ず、水もちょろちょろしか出ません。水がちょろちょろしか出ないのが気になるのですが、> 混合栓の湯と水のバルブで  湯は全くでない。 水は ちょろちょろ 出る 。 という意味なのですか? 水は問題なくでるが、 湯はちょろちょろのお湯にならない水がでる という意味でしょうか? 

mayumi19650101
質問者

補足

hedland様、ありがとうございます。 三箇所の給湯(シャワー、台所、洗面所)ですが、全開にしても水がちょろちょろ出るだけで、お湯は全く出ません。 正常なときに風呂自動や給湯を使うと、リモコンに赤い炎のようなものが表示されますが、それも表示されません。 (風呂自動時は、炎のマークが表示されます) それと、もう一つわかったのですが、自動お湯はり中に台所などでお湯を使うと、正常にお湯が充分出ることがありました。 毎回正常ではなく、水がちょろちょろの場合の方が多いです お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • hedland
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

給湯器付風呂釜は給湯器と追い炊き釜が各々独立しているので(2缶式)どちらかが故障しても、他の機能に影響はありません。(大昔は1缶式で総崩) 自動お湯はりが出来れば、ストレーナーなどゴミつまりもないと思いますが、給湯ができない(水量ちょろちょろ)では自動お湯はりも出来ないような気がしますが、いかが? お湯はりは、給湯器から供給されます。 自動お湯はりが完璧なら、給湯器以外の故障の可能性もあるのではないでしょうか? シャワー以外に台所、洗面などほかの給湯も同様に出ないのでしょうか?

mayumi19650101
質問者

補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今試してみましたが、自動お湯はりはちゃんと出来ます。 給湯できるのは、シャワー、台所と洗面所の三箇所ですが、三箇所とも給湯は出来ず、水もちょろちょろしか出ません。 水がちょろちょろしか出ないのが気になるのですが、原因で考えられることはございますでしょうか?

noname#85510
noname#85510
回答No.1

私もノーリツを使用しております。追い炊きは出来きませんが、 台所、シャワーを使用するのには全く問題有りません。10年位前の商品ですが、、ノーリツに相談されては如何ですか。

関連するQ&A

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • ガス給湯器の、水量による消費ガスの違い?

    賃貸のアパートに住んでいます。 築15年以上だと思います。 ここは雪国で、真冬日なんかも普通にあるような土地です。 冬になってからシャワーのお湯が熱くないのです。 そこで不動産屋に連絡をすると、うちで使っている給湯器はもうだいぶ古いので取り替えるのが一番早いと思うとのこと。 しかし大家さんは腰が重い人なのであまり期待できません。 裏技的な方法として不動産屋に教えてもらったのは、給湯器の下についている蛇口を調節して水量を少なくする、そしてお風呂の方のお湯の蛇口をいっぱいに開くというものです。 この方法だと、給湯器の温度を最大にすればやっと「熱い」と感じられるお湯が出るようになりました。 もちろん水量は少ないので、水で薄めて(それでも少ないですが)使っている状況です。 ここで質問なのですが、給湯器の温度を最大にしたと仮定し、流れる水量を最大にした場合と、今のように少なくしている場合で消費するガスの量に違いはあるでしょうか? たとえ水量が少なくともお湯が熱いということはガスをたくさん消費しているのか? それとも給湯器の温度が最大であれば水量に関係なくガスの消費量は一定なのか?どちらでしょうか。

  • (風呂)蛇口からと自動ではガス代違う?

    プロパンガスを使用してます。 風呂は、スイッチひとつで自動で入れられるタイプ(給湯方式)です。 この頃気になることがあるのですが、家族全員がシャワーでお風呂を入った日のほうがガスのメーターの周り具合が半分以下なのです。(追いだきは使ってません、お風呂の設定温度も同じです) 普通、シャワーのほうが、お湯も沢山使うから、高くなると思っていたのですが・・・ 逆なので不思議に思ってます。 もしかしたら、自動でお風呂を入れるとガス代が凄くかかるのか?と思えてきました。 なので、お風呂をためるときも、自動ではなくて、蛇口から貯めた方がガス代が安い?ということもあるのでしょうか?

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • ガス給湯器 凍結?故障?

    昨晩まで普通に沸かせていたのにお風呂が自動で沸きません。 「自動運転」というボタンで通常は沸かせるのですが、ポンプが空回りするような音がして水が全く出てきません。 ノーリツの追いだき機能付の風呂釜で、蛇口はついていないのでシャワーの湯で浴槽を満たしました。 入浴中に熱くしたい場合は「あつく」というボタンを押せば良いのですが、試しに押してみると追い炊き機能が作動してお湯が出てきました。 しかし「自動運転」を押しても空回りの音がするだけで水は出ません。 ちなみに台所のお湯は出ます。 今夜は寒いのでこれは凍結でしょうか? それとも故障でしょうか?

  • お風呂のガス代…

    この時期になると めっちゃガス代が高くなる(>_<) 冬場やから仕方ないんやけど 給湯器で"ふろ自動"でお湯入れるんやけど 入れた後、次の人が入るまで"ふろ自動"のままで置いとくのと "ふろ自動" を切って、入る時に"追い焚きであたため"るのとガス代はどっちが安いのかな?

  • お風呂の給湯温度がかなり低いです。

    最近、お風呂の給湯温度がかなり低いです。 修理をしたいのですが、家庭で実施できますか。 無理なら安く修理する方法はありますか。 蛇口の温度や追い炊きは高い温度がでる為、ガス給湯器自体の故障でないと思います。 ガス給湯器は大阪ガスの44-480型です。

  • 給湯器でこんな現象を経験された方いませんか?

    外に給湯器があり、室内にリモコンがついています。 そのリモコンで、台所とお風呂の湯温などの調整を します。 台所では問題ないのですが、お風呂のシャワーで 最近あまり湯温が上がらない状態です。 かなりシャワーの水量を減らすと何とか暖かい湯が 出ますが、お風呂で暖まりません。 これは給湯器の故障なのでしょうか?

  • ガス給湯器について、教えてください。

    ガス給湯器について、教えてください。 マンションに住んで10年になります。 1か月前ぐらいから給湯器がおかしいのです。業者の方、同じ状況になったことがある方アドバイスお願いします。 通常はおふろにお湯を入れるとき「ふろ自動」を押→満タンになると「お風呂が沸きました」とメロディがながれる。 ●「ふろ自動」を押してもちょっとだけしかお湯が溜まらずに勝手に電源が切れる。→もう一度電源を入れなおして「ふろ自動」を押すとちゃんと定位置までお湯が入って「お風呂が沸きました」とメロディがながれます。 ●お風呂側リモコンの電源を切ることができなくなる時がある。 床暖房、台所、洗面所などの給湯は問題なくできています。 給湯器のプラグ?を一度抜いて20分おいて、また差してしてみたのですが同じ状況でした。 故障の予兆でしょうか?使用してから10年ですが故障したりするのでしょうか? もし修理となるといくらぐらいかかりますか? ちなみにリモコンの型番はRC-6308Sです。 よろしくお願います。

  • ガス給湯器の消し忘れ

    お風呂・洗面所・台所の3つで同じ ガス給湯器を使用していますが、 消すのを忘れて出かけてしまいました。 型番がわからず、 防止機能(自動的にOFFになる)がついているのか どうかわかりません。 お風呂はスイッチひとつでお風呂がたけたり、 お湯を入れたりできる機能がついており、 給湯器は外についています。 ガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?