• 締切済み

シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.6

クレーマーとは思われないと思いますよ。 湯水の問題は大切なことですし。 文章から2バルブのシャワー付き混合栓と思いますが、真ん中にある切り替えの不具合で湯温が安定しないことはあります。 他の場所で湯水を使ったり、厳密に言えば近所が水を使っても水圧は変わるので微妙な変化はあります。 シャワーの高さも関係します。 もしサーモ付きシャワーの場合ですと、サーモ自体の不具合でサーモスタットカートリッジの交換が必要です。 また、給湯器の不具合も考えられます。 給湯器が何か分かりませんが、内部についているサーモが一番疑われます。 リモコンの故障でもよく不安定になります。 加熱させるヒーターもしくは燃焼系の部品が壊れても温度は不安定になりますが、ヒーターの場合は事前に温めて貯めている湯が出てくるので、使用中に大きく温度差があるとは考えにくいですね。 どっちにしても家主か不動産屋に話をしましょう。 これからの時期、いざとなると大変困りますし、正月などにかかると業者も見つかりにくくなりますよ。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.5

こんばんは、kumanekutai さん。 まず、皆さんが言っている様に大家さんへ相談しましょう。 この先、もっとひどくなって「なんで早く言ってくれないんですか!」なんて 大家さんに言われたくないですもんね。 さて、せっかくここへ相談したのですから、原因を探ってみましょう。 下記の方法を試して教えて下さい。 1、お風呂の蛇口や流し台の蛇口で、シャワーと同じように、お湯と水を混合させて   お湯を出したときも同じ現象になりますか? 2、シャワーの水だけを出した時、強くなったり弱くなったりなど、勢い(水量)の   変化がありますか? 3、いつもの様にお湯と水を混ぜてシャワーを使う時に、お風呂の蛇口から水だけを   一緒に出してみて下さい。   (シャワーを使いながら、お風呂の蛇口から水だけを出しっぱなしにします)   この時にシャワーの温度は一定になりませんか? 4、給湯器へ繋がっている給水管のバルブは、全開になっていますか? 5、給湯器の給水管接続部には、フィルターがあるはずですか、ゴミが詰まっていませんか? 以上 出来る範囲で結構ですので教えて下さい。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.4

こんにちは、 自分の家ではないので大家さんに直してもらいましょう。 ただこの件は故障ではないので、難しいと思います。 給湯器が何なのか解りませんが、給湯温度と水圧で 蛇口の温度が変わるのは普通だからです。 基本給湯温度は設定温度前後で変わります. 設定温度に近付けば止まるし、下がると沸かします。 距離があると反動が大きいです。最近の機種は少しは良くなってます。また 他の蛇口を使ったら、圧力が下がり、水量が変わり、温度変化が起こります。 唯一改善出来るとすれば、サーモスタット付シャワーに変える事です。 設定温度でお湯がでるシャワーです。 これは蛇口で温度調節してくれますので、改善してくれると思いますよ。参考までに。

回答No.3

55歳 男性 アパートの管理人は大家さんです アパート代を払っていますよね 大家さんに見てもらいましょ これから寒くなってくるので、早めの対応をお願いしましょ 遠慮なんて不要です

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そういう場合は、大家さんの部屋のシャワーの状況をお聞きすることが まず先決ですよ。 大家さんにどのような感じなのかを見せて貰ってから頼んでも可笑しくなないと 思いますよ

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

解決するには大家さんに言うしかないのが結論です。太っ腹に自腹で治すにしても大家さんに許可がいります。

関連するQ&A

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • 普通の水道の蛇口にシャワーホースを取り付けることはできますか?

    今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか? また、取りつけると問題になることはありそうですか? よろしくお願いします。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

    5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

  • シャワーのお湯が出にくくなりました

     数日前から突然シャワーのお湯が出にくくなったので質問します。  我が家のシャワーにはお湯のコックと水のコックがあり、両方をひねって湯加減を調節する仕組みになっています。いつもはお湯のコックをひねって数秒~数十秒で熱湯が出ていたのですが、ここ数日は数分間出しっぱなしにしてやっとお湯に変わるといった状況です。ちなみに学生アパートに住んでいますが、他の階・部屋ではそのようなことにはなっていないようです。  こういった事情の中で質問は、  ・大家さんと水道修理屋のどちらに先に言うべきなのか  ・修理費の負担は大家さんと私のどちらになるのか  ・修理費のだいたいの相場 です。  なお、水道代は月々の共益費5千円の中に含まれており、ガス代は年に一度、各部屋の一年分の使用分をまとめて大家さんが徴収しています。回答よろしくお願いします。

  • シャワーの水温が安定しません

    築7年くらいの賃貸マンションの7階なんですが、 シャワーや洗面台のお湯の温度が安定しなくて困っています。 ガスの給湯器で、台所近くに温度調節のスイッチがあり そこはいつも同じ温度にしています。 で、シャワーを浴びる時、お湯の蛇口と水の蛇口を適度にひねって ちょうどいい温度にします。 ところがだいたい3分おきくらいに温度が変わるんです。 浴びてられないくらいの熱さになったり、水にかわったり・・・ その都度、適温になるまでじっと待ってます。 (頭がシャンプーだらけのままとかで^^;) もうかなりイライラします! ちなみに以前住んでたマンションも多少温度が変わったりしましたが、 ホント気にならないくらいの変化で こんなにお湯になったり水になったりはありませんでした。 ちょっと気になったのが、他のお宅でも給湯を使っていると こんな風に水圧が弱まってお湯になったりするのでしょうか? 集合住宅ってこんなもんなのかなぁ? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • お風呂のお湯がぬるい

    今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 引越し、お風呂のお湯の温度調節が出来ない

    引越しをしたのですが、お風呂のシャワーや蛇口からでるお湯の温度調節が出来ません マンションなのでまさか温度調節が出来ないとは思いませんでした 蛇口に後付けなどして、温度調節出来るようにする方法はないでしょうか? できれば安くすむ方法を教えてください、よろしくお願いします

  • お湯が出ない

    最近マンションに引っ越してきたのですが シャワーを使おうと思ったら全然熱くならず、設定温度を 最大の60℃にしたらようやく、暖かくなる程度で体感温度としては 大体40℃前後のお湯しか出ません。 他の洗面所、台所では蛇口をお湯のほうに回しても一向に暖かくならず 水しか出ません。 ちなみに浴槽は普通にお湯を張ることができます。 何が原因なんですかね? また、相談するとしたらガス屋?水道屋? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう