• 締切済み

シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.6

クレーマーとは思われないと思いますよ。 湯水の問題は大切なことですし。 文章から2バルブのシャワー付き混合栓と思いますが、真ん中にある切り替えの不具合で湯温が安定しないことはあります。 他の場所で湯水を使ったり、厳密に言えば近所が水を使っても水圧は変わるので微妙な変化はあります。 シャワーの高さも関係します。 もしサーモ付きシャワーの場合ですと、サーモ自体の不具合でサーモスタットカートリッジの交換が必要です。 また、給湯器の不具合も考えられます。 給湯器が何か分かりませんが、内部についているサーモが一番疑われます。 リモコンの故障でもよく不安定になります。 加熱させるヒーターもしくは燃焼系の部品が壊れても温度は不安定になりますが、ヒーターの場合は事前に温めて貯めている湯が出てくるので、使用中に大きく温度差があるとは考えにくいですね。 どっちにしても家主か不動産屋に話をしましょう。 これからの時期、いざとなると大変困りますし、正月などにかかると業者も見つかりにくくなりますよ。

• runagaia
回答No.5

こんばんは、kumanekutai さん。 まず、皆さんが言っている様に大家さんへ相談しましょう。 この先、もっとひどくなって「なんで早く言ってくれないんですか!」なんて 大家さんに言われたくないですもんね。 さて、せっかくここへ相談したのですから、原因を探ってみましょう。 下記の方法を試して教えて下さい。 1、お風呂の蛇口や流し台の蛇口で、シャワーと同じように、お湯と水を混合させて   お湯を出したときも同じ現象になりますか? 2、シャワーの水だけを出した時、強くなったり弱くなったりなど、勢い(水量)の   変化がありますか? 3、いつもの様にお湯と水を混ぜてシャワーを使う時に、お風呂の蛇口から水だけを   一緒に出してみて下さい。   (シャワーを使いながら、お風呂の蛇口から水だけを出しっぱなしにします)   この時にシャワーの温度は一定になりませんか? 4、給湯器へ繋がっている給水管のバルブは、全開になっていますか? 5、給湯器の給水管接続部には、フィルターがあるはずですか、ゴミが詰まっていませんか? 以上 出来る範囲で結構ですので教えて下さい。

• oooono
回答No.4

こんにちは、 自分の家ではないので大家さんに直してもらいましょう。 ただこの件は故障ではないので、難しいと思います。 給湯器が何なのか解りませんが、給湯温度と水圧で 蛇口の温度が変わるのは普通だからです。 基本給湯温度は設定温度前後で変わります. 設定温度に近付けば止まるし、下がると沸かします。 距離があると反動が大きいです。最近の機種は少しは良くなってます。また 他の蛇口を使ったら、圧力が下がり、水量が変わり、温度変化が起こります。 唯一改善出来るとすれば、サーモスタット付シャワーに変える事です。 設定温度でお湯がでるシャワーです。 これは蛇口で温度調節してくれますので、改善してくれると思いますよ。参考までに。

回答No.3

55歳 男性 アパートの管理人は大家さんです アパート代を払っていますよね 大家さんに見てもらいましょ これから寒くなってくるので、早めの対応をお願いしましょ 遠慮なんて不要です

• hide6444
回答No.2

そういう場合は、大家さんの部屋のシャワーの状況をお聞きすることが まず先決ですよ。 大家さんにどのような感じなのかを見せて貰ってから頼んでも可笑しくなないと 思いますよ

• rav4rav4
回答No.1

解決するには大家さんに言うしかないのが結論です。太っ腹に自腹で治すにしても大家さんに許可がいります。