• 締切済み

お風呂のお湯がぬるい

今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

水栓の故障と思われます。水栓を新品に交換するか、メーカーに修理を依頼するかですが、メーカーに出張費込みでどのぐらい費用がかかりそうか聞いてみては?  メーカー不明の場合は水道工事店に依頼する事になりそうですが、この場合交換した方が早いかも知れませんね。

• blackyear
回答No.1

台所、洗面所などで熱いお湯がでているのであれば お風呂場の水栓本体の故障だと思います。 お湯とお水を調整して適温にしますから 逆止弁の不良かもしれません。 水栓メーカーのメンテナンスに概算は聞けばわかると思います。 水栓の修理なら部品を取り寄せることも可能だと思います。 まずは水栓メーカーを調べて確認してみてはいかがですか?