• 締切済み

台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • GGGGY
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

浄水器を付けた事により、台所の水栓が逆流して、電気温水器に水が流れ込んでは、ないでしょうか。? 浄水器を付けた事により、水圧が高くなり、お湯の配管を通って、電気温水器に、流れ込む事も考えられます。 そのことにより、電気温水器の温度の不調等発生する場合があります。 対処と確認ですが、水栓もしくは、電気温水器に逆止弁がついているか、確認をしてみてください。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.10

http://www.f4.dion.ne.jp/~a.kojima/page-yunit-boira.htm 自分で取り付けた場合などを想定しても 「サンドイッチ現象」の可能性あります。 混合栓ですから、「温水器の元栓を閉めます」 と、言うことで 電気給湯器の圧力設定し直し をお願いするしかないと思います。 全部の温水、水道の蛇口を全開で出して 1か所だけ出していて、他の場所を出しても 圧力が低下しないように 調整(電気給湯器は、減圧方式のハズですから) してもらうことになります。 一応、心配でしたら「サンドイッチ現象」でぐぐってから業者を呼ぶと良いでしょう。

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.9

 悩ましい問題ですね。  他の方がいろいろと考えてくださっている以外に、これだ、という原因を思いつきません。  浄水器の説明書を確認したら、水圧が一定以上あるときは減圧をするよう、湯圧の方を水圧より低く設定するよう、との注意書きがありました。  湯が出にくくなったことの説明にはなりますが、それならば二ヶ月後というのはおかしなことです。  浄水器取付け時に給湯栓をいったん閉じているはずで、それを再開したとき給湯のストレーナーに何かの都合でゴミが引っかかって、それでだんだんと湯が出にくくなった可能性はありますが、給湯器もチェックしてもらっているんですよね。  

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.8

浄水器の工事は、不具合の出た時期が近かっただけで関係ないと思います。 お湯の系統に異常がありそうですが、電気温水器のメーカーには点検を依頼しましたか? >そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 >とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 これを言った方は営業の方ですか?あまり知識のある方とは思えませんので、ちゃんとしたサービスの方か設備担当の施工業者に見てもらった方がいいですよ。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

さらに追記です。 可能性がまったくないわけではありませんので書いておきます (最悪の可能性を書いておきます=寒冷地と言うことで気になりましたので) 一軒家と言うことで、 先ほどの「エアガミ」にも関連しますが、 水道メーターからの配管と「止水弁」を再度チェックした方が良いと思います。 この大元の「止水栓」のパッキンが悪い可能性もあります。 また、この「止水栓」の軸が曲がってしまって「エアガミ」という可能性もあります (空気が配管に入り込んで圧力が出ないケース) この場合、 「止水栓から漏水のおそれもあります」=家に水が入る手前から、水が漏れているから 水道代が高いというケース

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

追記です。 浄水器無しのタイプが我が家のとそっくりです。 (我が家は浄水器は別に蛇口を設けているタイプ・・・はさておいて) 我が家も、お風呂・台所・トイレ・洗面台の全部と給排水配管全部去年交換しました。 その経験上では、 「ボイラーの手前で水は分岐されているハズ」です。 水道管 - 水はボイラーと、台所と洗面台とお風呂の水は分岐されている お湯だけ、ボイラーを経由して、洗面台、台所、お風呂と配管がつながっている 必ずボイラーの下に、温水用と、水用の給水用の蛇口があると思いますから、 よほどがない限り、全開です。 と、言うことはそれを1度「全閉」にして他の場所で水を出してみてください。 「ブシュー」と出れば 配管にエア(空気)が入っております。 なんとなく「エアガミ」で圧力低下の可能性も・・・ それで、勢いがあるかないかを確認できると思いますよ  

回答No.5

※追伸です。 カートリッジ式の浄水器のようですので、お答えした想定とはちょっと違うようです。 多分ですが、水道屋さんが浄水器を取り付けしたときにおおもとの止水栓を一旦『閉じる』にしたはずですので、 工事が終わってから全開に戻さないで、中途半端な半開の状態なのではないかと思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

私もNo3さんに1票。 浄水器のタンクは「半年に1回は交換してくださいね」とか言われませんでしたか? (しかも、交換のタンクが2~3万円) それで、対策として 「ポンプの増設」 ・「ボイラーを電気からガスへ」・「給水管の更新(お勧めは架橋ポリエチレン)」 ですね。 台所と洗面台の下にコックがあれば、それを絞っている可能性と思いましたが、 水道屋が来ている以上可能性は 「浄水器」を疑うしかありません。 したがって1度浄水器の給水系統を閉じてボイラーを入れてみて 温度が落ち着けば浄水器です http://www.jxpa.gr.jp/ http://www.omn.ne.jp/~do/suidou1.html http://www.kawamoto.co.jp/product/13_auto_kawa/sf.html

sayo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。 一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。 私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、 変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。 >>台所と洗面台の下にコックがあれば、それを絞っている可能性 なるほど。私では確認できないので、水道屋さんに聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

結論から言うと水道屋さんは悪くありません。 基本的には現場を見てみないと分かりませんが、 浄水器の浄水方式により水圧が変化します。 水道屋さんが工事したということは、蛇口一体型といえども、 ビルトインタイプの浸透膜式の浄水器ではないでしょうか。 浸透膜式ではなくとも、シンクの下(もしくは上)に貯水タンクがあるタイプでは 常に水圧をかけて真水を抽出しています。 ですから給湯器への水圧が足りず、お湯が弱いのだと推測いたします。 給湯はガス給湯器なのでしょうか? 台所のお湯が熱いのも水圧が弱くなった相対的に火力が強すぎるのだと思います。 また、ろ過した水はタンクに行き、後の不純物を含んだ水は常に排水されているため 水道料も上がります。 浄水器のおかげで常に水道管に水流がありますので、 電気温水器も常に作動して貯湯しているでしょうから、早く出るのかもしれません。 ガス給湯器と電気温水器の両方お持ちなのか、お宅の配管の状況や、浄水器のメーカー・型番などが分かれば 他の回答者様も分かりやすいかと思います。 万が一、原因が浄水器にあった場合、せっかく買ったものですが使わないことをお勧め致します。 水圧をもとに戻すには、給湯給水補助加圧装置(ポンプ)を配管に追加するか、 ご自宅の配管を大幅に変更することが必要かもしれません。

sayo77
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。 一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。 私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、 変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。 >>浄水器のおかげで常に水道管に水流がありますので、 電気温水器も常に作動して貯湯しているでしょうから、早く出るのかもしれません。 最初の質問時に説明不足で申し訳ありませんでした。常に水流があるタイプではないように思われますが、 そう考えると、確かに納得がいく気がいたします。 >>給湯給水補助加圧装置(ポンプ)を配管に追加 そういう解決方法があるのですね。 両親に相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

 2ヶ月のあいだ問題がなかったのなら、2ヶ月後のなにかに原因がありそうですが、もう少し情報があれば、なにか判るかも知れません。  蛇口一体型浄水器ということですが、メーカーや型番は?  給湯器と風呂、台所の位置関係はどのようになっていますか?  給湯で問題が発生しているようですが、台所と風呂の給湯は電気温水器ですか?  台所及び風呂の症状は、単独使用でも同じですか(両方を同時に使用していなくても)?  御自宅は、一軒家ですか?

sayo77
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 浄水器を調べました。TOTOのTKHG38PEKX(寒冷地用)というタイプでした。 一軒家で、電気温水器はNationalのDH370M4というタイプです。 私の勝手な想像では、水道→電気温水器→台所orお風呂という構図なのですが、 変えた所は、台所の浄水器のみにも関わらず、お風呂の水圧に影響しているという点が不思議なのです。 位置関係は、電気温水器、お風呂、台所は全て一階にあり、お風呂の外に電気温水器、 お風呂と廊下を挟んで台所です。 どのような配線かは、すみません。わかりません。 症状は、単独でも発生しておりますが、両方同時に使用すると悪化するような気がいたします。 2か月の間は、本当に何も思い当たることがないのです。 最近お風呂にお湯を入れる時間が長くなったなと思い始めて、気がつくと水圧が弱く、 以前の3倍ぐらいの時間がかかるようになってしまいました。 そこで、水道屋さんと温水器メーカーに相談した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マンション住まいは浄水器必須?

     私はマンション住まいでしかもお湯は電気温水器で沸かすタイプのものです  ですから、水道から一度マンションの集合タンクに一度貯水されて、その後部屋にある電気温水器に貯水されるわけです    貯水タンクを経由する場合の水道水は要注意みたいな話を聞いたことがあるんですが、我が家のお湯は二度タンクに入っています  この場合はお風呂に使うお湯でも浄水ヘッドみたいのを付けて、水を使う場合でも浄水器をつけるべきでしょうか?

  • 台所の水道の出が悪い。

    マンションに住んでいるのですが水道の出が異常に悪いのです。洗面所やお風呂は いいのですが、台所が浄水器の浄水で水を出すとほんとにチョロチョロしか出ません。浄水器は毎月カートリッジ交換しているので詰まっているわけではありません。(浄水にしなくてもあまり出ない)同じマンションの知人の家はちゃんと出るのでマンション全体が水圧が低いわけではありません。管理人さんに聞いてもそういうクレームはないといいます。なにか水の出をよくする方法はありますか?

  • 2階風呂で水圧が弱いです。

    新築に住み始めて2週間です。 快適に暮らせており、ほぼ言うところなしですが、大きな難点がひとつあります。お風呂を2階に持ってきており、生活動線も理想通りなのですが、思っていた以上にお湯の水圧が弱いのです。電気温水器は高圧式なので、水圧の問題はクリアーできると思っていました。距離が東西に離れている(7m20)のも問題だと思います。 今後冬の寒い時期になると、相当深刻な問題に発展すると思いますので、何か対策があれば教えて頂けますか?

  • 台所の水道の水が止まらない!手洗い場を止めると台所からお湯がジャーッとでる。。

    水道の調子がおかしいんです。 台所のお湯を出すと止まらないし、ドライバーでかなり いじらないととまりません。しかも、 手洗い場とつながっているみたいで(?)、手洗い場のお湯を勢いよくだしてしまうと、止めた瞬間に、台所のお湯がジャーット流れ出るんです。また、止めないとのくりかえし。これでは、水道代がやばいです。 これは自分で手におえる範囲なのでしょうか? 水道やさんに電話してたのむと、症状をきくと最大で二万円かかるといわれました。 もしたのむなら、どこの水道屋さんが一バンいいですか? 京都ならば。。

  • 水圧!

    最近引っ越しをしたのですが、台所、お風呂、トイレすべてにおいて水圧がありません。トイレをいったん流したら。トイレのタンクに水がたまるまで、他の水道の水が出ない訳ではないのですが、ほとんど出ません。築年数が、古いのもあり、5階と言う事で諦めないといけないのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • お風呂のお湯がぬるい

    今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • お風呂の浄水器をつけたらお湯がでない

     先日、お風呂の浄水器をつけたのですが、水圧が弱いせいかお湯がでなくなってしまいました。この浄水器は50度まで大丈夫なのですが、いろいろな設定で試しましたが無理でした。   家はアパートなので湯沸かし器を勝手に変えることもできないので、不動産や、大家さんに言ってお願いしたのですが、面倒臭いのか、お金がかかるのかで一向に動いてくれません。浄水器のレンタル費用のかかっているので費用は折半でもいいと思っています。  湯沸かし器を変えるしかないのでしょうか?どなたか同じ経験をして改善された人はいないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 台所の水道の出が急に悪くなりました。

     洗面所やお風呂は大丈夫なのですが、台所の水の出が5日ほど前から悪くなりました。水とお湯の2つのコックがあり蛇口が1つのタイプです。10ヶ月前から浄水器をつけています。水圧が低すぎてガス給湯器が反応せず、他のところでお湯を出してからしか台所ではお湯が出てこない状態です。2週間前に、マンションの上のお宅が、排水管の枝管取り替え工事をなさったのですが、関係あるでしょうか?もしかしたら、給水管の枝管も取り替えされたかも知れませんが・・・。賃貸で入居しているのですが、こういう場合、まずどうすればいいのでしょうか?

  • シャワーの水圧について

    10年以上経ったお風呂の給湯器を思い切って変えました。 従来20号が付いて居たのですが、この際24号に奮発したのですが、 シャワーの水圧が逆に下がって弱くなってしまいました。 (従来より明らかに弱い) 給湯器の設置業者は設置後「やや弱い様ですが、水圧の関係なので 給湯器の原因ではありません」と取り合ってくれません。 水道屋さんに来てもらって見てもらうしか無いのでしょうか?

  • お風呂、シャワー用の赤サビ除去のできる浄水器が欲しい

    うちの水道は古くて、赤サビが出る時があります。 台所にはメーカーから浄水器が沢山出ているので付けていますが、 お風呂とシャワーには付けていません。 調べるのですが、塩素除去ばかりで赤水でも対応できるのかわかりません。 良いのがあたっら教えて下さい。 宜しくお願いします。