シャワーから出てくるお湯が妙に熱い!原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいるが、最近シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱い。
  • 他の蛇口から出てくるお湯は問題ないので、自分だけかと思ったが夫も同じように感じている。
  • さらに、水圧も弱いため節水シャワーヘッドを使っているが、それでもお湯が熱い状態が続いている。何が原因なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken227
回答No.2

はじめまして。給湯器の修理に携わっている者(ノーリツサービス現エヌティーエス)です。 「仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです」 との事ですので、リモコンで湯温の設定は出来るわけですね。そうすると、フィードフォアードフィーッドバック方式以上の給湯器をご使用されていますので、入水量関係無く、設定温度の湯が蛇口よりでてくるはずです。本来は。  設定以上に熱いということですので、入水、熱交換器、及び出湯サーミスタのどれかが、異常(故障)か、制御基板の故障、ガスの2次圧が高いのか、入水の水量センサーが故障(若しくは鉄さびが水量センサー内の水車にこびりついている)のいづれかに絞って診断していきます。 もしどれもそれほどの経年劣化が認められなければ、ガス2次圧を許容範囲内で低めに調整して、入水ストレーナーや、入水水量センサーの掃除若しくは交換で直るようなきがします。ついでに、シャワー水栓のストレーナの掃除も同時にします。 専門のメーカーサービスにて給湯器の点検をしてもらうことをお勧めします。 又、別な角度からですが、シャワー水栓をサーモ付ミキシング水栓に交換すると、今回のような器具で高温が出ている場合でも、手元で水と湯を混合させますので、快適にシャワーが浴びれます。こちらも検討されてもいいのではないかと思います。^^

misa5656
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 専門的な回答でとても参考になりました。 ガス湯沸かし器の事故等もあり、素人がいじるのは怖いので、業者に頼んでみようと思います。 ちなみにパロマの製品です・・・。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

5階建ての4階でしたら、屋上にタンクがあれば、 下の方の階に比べて、水圧は弱いと思われます。 水温も上がっているので、設定が限界でしたら、 管理人さんにお尋ねになられた方がいいでしょう。 これからまだまだ気温は上昇しますしね。