• ベストアンサー

シャワーのお湯が出にくくなりました

 数日前から突然シャワーのお湯が出にくくなったので質問します。  我が家のシャワーにはお湯のコックと水のコックがあり、両方をひねって湯加減を調節する仕組みになっています。いつもはお湯のコックをひねって数秒~数十秒で熱湯が出ていたのですが、ここ数日は数分間出しっぱなしにしてやっとお湯に変わるといった状況です。ちなみに学生アパートに住んでいますが、他の階・部屋ではそのようなことにはなっていないようです。  こういった事情の中で質問は、  ・大家さんと水道修理屋のどちらに先に言うべきなのか  ・修理費の負担は大家さんと私のどちらになるのか  ・修理費のだいたいの相場 です。  なお、水道代は月々の共益費5千円の中に含まれており、ガス代は年に一度、各部屋の一年分の使用分をまとめて大家さんが徴収しています。回答よろしくお願いします。

noname#15332
noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.1

水量は変わらず、熱くなりにくいということでしょうか。 その場合は修理はガス屋さんです。 各部屋に給湯器があると思いますがその不具合ではないでしょうか。 大家さんはそういう設備も含めて部屋を貸すので、 まず大家さんに相談してください。 うちの場合、給湯器の基盤が寿命で交換ということになったのですが (お湯が出たり出なかったりする) 4万円位といわれました。 部品だけ交換だったら、もっと安いです。 うちの場合は親が大家なのですが、他の部屋でも大家持ちみたいです。 修理費を出すよう言われたら不動産屋に相談するのもいいかもしれません。

noname#15332
質問者

お礼

水量・水圧に問題はありません。やはりガスの問題なのでガス屋さんでしょうね。給湯器らしきものは見当たらないのですが・・・。費用は大家さんもちということで安心しました。大家さんは留守がちなのでなかなかつかまりにくいのですが、がんばって時間を見計らって言いに行こうと思います。また、賃貸契約は不動産屋を介してない直接交渉だったので、第三者に相談することは難しいですね・・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 とりあえず大家さんに相談するべきですね。 勝手に修理屋を呼んで修理してもらったら、へそを曲げてしまう大家さんもいますから。 もちろん修理費用を自分で負担するつもりなら別ですが 大家さんの了承を取らないで工事したことが後でばれると それが元で喧嘩になることもありますので気をつけましょう。 修理屋さんにしたって、大家さんの懇意にしている業者に頼みたいということもありますし、 中には、自分で修理するからという大家さんもいますからね。  原因が入居者にあるというトラブルではなさそうですし 修理費用は大家さんの負担になります。 ただ、安く貸している学生アパートのようなところだと 「その程度なら我慢できるでしょう」とか言われてなかなか修理してもらえないかもしれませんね。 そういう場合は、こちらも負担しますからお願いしますと言わなければいけないかも!? とにかく大家さんとの話し合いです。  機械関係には詳しくないのでどういう故障かわかりませんが うちのマンションでお湯が出なくなったときは 「部品を交換すればいいんですが部品が今品切れなんですよね。 全体を交換した方が絶対いいですよ。お安くして13万円でいかがですか」と 修理業者が大家さんと電話で交渉しているのを聞いて ひっどーーいと心の中でつぶやきました。 そういうときは当然大家さんもちですけどね。

noname#15332
質問者

お礼

家賃は決して安くないのですよ、大阪ですし(^^)。それに、逆に回りの下宿と比べて高すぎるということで数年前に値下げに踏み切ったぐらいですから。お湯のことに関しては、これから寒くなっていきますから、もし我慢してと言われたら困りますね(^^;)。修理費は全体か部分かでかなり開きがありそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お湯側の水量が少なければ、多分給湯器のストレーナーが詰まっていて、給湯器が稼動でききれない可能性もあります。それなら素人でもすぐ直りますけど、そうでなければ給湯器のメーカーのサービスに頼んだほうが水道やさんを呼ぶより早いと思います。 もちろん修理費は大家さんの負担です。

noname#15332
質問者

お礼

修理はやはりプロの方にお願いしたいと思っていますが、とにかくまずは大家さんに言ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • シャワーの温度

    私の風呂とシャワーの温度は温度式ではなく、熱さが1~7で調節出来る形なのですが、 シャワーの温度が、夏は7にしたら熱湯に感じるのに、冬は熱湯に感じません。 これは、自分が寒いから熱湯に感じないのでしょうか? 寒くて湯自体が冷めているのでしょうか?

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • シャワーの温度調節が出来ません

    シャワーの温度調節が出来ません 似た質問がなかったので、ご助言お願い致します。 賃貸マンション(築19年、リノベーション済み)に引っ越したのですが、 シャワーの温度調節が出来ません。 お湯と水の2つを回して温度調節するタイプですが、 初めはお湯を出して、高温になると、水を出し適温にしますが、 数秒で真水に近い温度になり、水を弱めてお湯を出すと、熱湯に近くなります。 以降、その繰り返しです。 今は夏場なので、真水に近い方でシャワーを浴びてますが、 彼女はいつも浴室でくしゃみをし、体調にも影響が出てきています。 管理会社を通じて近くのガスセンターの方に点検してもらったのですが、 「猛暑なので配管が熱くなって仕方ない。異常なし」で終わりました。 引越し前のマンションでも、実家でもこのようなケースはなかったので、 何か原因があると思っているのですが、我慢するしかないのでしょうか。 冬までに対策が出来なければ、引越しするしかないと思っています。 ご助言お願い致します。

  • シャワー取替え工事

    我が家の浴室は20年前取り付けた古いシャワーのままです。 水道の蛇口はお湯と水との二つ型で温度調節も大変です。 丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなったりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 この夏、赤ちゃんにシャワー浴びせることも出来ません。 それでいっそのこと温度調節出切るシャワーに変えようと思い今日業者に見積もりを頼んだところです。 蛇口から変えることになりますがその場合工事費は全部でどのくらいかかるのでしょうか。 大体でいいですので教えていただけませんか。 明日見積もりに来られていきなり言われた金額に驚かないためにも少し知っておいた方がいいかなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • シャワーの勢いが弱くなりました。

    タイトルの通りなんですが、最近、明らかにシャワーの勢いが弱くなりました。できれば自分で直したいのですが、素人の私にもできる改善法などはありますでしょうか? わかる範囲で説明させていただきます。 まず、お風呂の水道ですが、シャワーとカランを切り替える物、お湯の量を調節する物、水の量を調節する物があります。ごく一般的なものだと思います。 問題の症状ですが、シャワーの勢いがドンドン弱くなるんです。出し始めは「ちょっと弱いかな?」と感じる程度で、10~30秒くらいするとショボショボ程度になってしまいます。 この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。 説明不足とは思いますが、私にわかるのはこれくらいです。回答、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シャワーだけぬるい

    よろしくお願いします。 我が家のシャワーだけが熱い湯が出ません。 給湯器は室外置きのNORITZ製です。 浴室内のシャワーは、カランと一体型で、添付写真のように、湯温調節とシャワー、カランの切り替えが出来ます。 また、向かって左側面に小扉があり、右の写真のように左側に『H』、右側に『C』の文字が上下逆転して見える、バルブのようなものがあります。 回してみようとしましたが、堅くて回せませんでした。 このシャワーがどこ製かは分かりません。 2、3ヵ月前までは熱い湯が出ていましたが、今は熱いほどの湯は出ません。 浴室以外の蛇口からは、熱い湯が出ます。 修理をしたいのですが、私自身に何か出来ることがないか? 業者にお願いすると、修理費用はどの程度なのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャワーが出なくなりました。

    マンションに住んでいます。 TOTOのユニットバスでシャワーはレバータイプの混合水栓です。 今朝までは普通使用できたのですが、先ほどシャワーが出なくなっていました。 向こう側にレバーを押せばシャワー、手前に引けば水道(カラン)から水やお湯が 出ていましたが、手前のカランからは普通に出るものの、シャワー側にレバーを 倒しても水、お湯とも出る気配がありません。 どのようなことが考えられますでしょうか? 可能であれば自分で修理したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂のシャワーの修理について・・・

    オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?