• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水道停止/水道管のサビについて

毎年、築30年以上の古家を1年のうちの8~9ヶ月連続して空けるので、その間、上下水道を止めています。結構料金がかかるので…。 しかしいつの間にか再開して蛇口をひねると、最初、赤茶けた水が流れるようになりました。水道管にサビが既に発生してしているのはしょうがないとはいえ、水道管をできるだけ長持ちさせ、これ以上サビを増やさないためには、いままでのように家を空ける間、完全に水道を止めてもよいものでしょうか。 それとも上下水道を止めずに、たまに蛇口をひねって水を流し、水を家全体に循環?させたほうがよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず…老朽化してます。赤茶水の原因と思われるのが、メーターの向こうだったら水道局の管轄。こちら側ならこっちの責任。8ヵ月止めて最初は赤い水が出るのは当たり前ですが、老朽化してますので、まず水道局に見てもらってはいかがでしょうか。原因が水道局にあるなら水道局の責任でなんとかしてくれます。また、原因がこちら側と判明すれば、こちらで直す。賃貸だとしたら管理者に直して貰う。持家なら自己負担です。8ヵ月だろうが1~2年止めようが、最初は赤茶の水が出るのは当たり前ですが、間違いなく老朽化してます。早く手を打たないと大変なことになると思われます。まず水道局です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーターの向こう側、こちら側、水道局に見てもらうという発想がありませんでした。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

まず水道料金は水道のメーター部横にあるコックを閉めても 月々の基本料金は掛かります。つまりコックを閉めれば料金 の支払い義務は無いと考えるのは間違いと言う事です。 もしかして水道管は金属製なのでしょうか。今は全て塩ビ製 パイプになっていますが、もし金属製の水道管であれば水道 管を塩ビ製パイプに全て交換された方が良いと思います。 金属製の水道管の場合、管の中に水が通っていようが通って いなかろうが、相手は金属ですから自然と錆びます。 我家の場合は地下水使用ですが、停電等で地下水が使えない 時のために市上水道は敷地内に引いています。 我家の場合は期間限定契約にしています。期間限定契約です から、契約した期間しか料金(基本料金を含む)の発生はあ りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域によって違うのでしょうか。こちらでは立ち会いのもと、止めてもらうと料金はかからないようです。 たぶん水道管は金属製だと思います。塩ビ製パイプへの交換のアドバイス、ありがとうございます。家のあちこちを引きはがしてすることになるだろう交換の作業、その費用を考えると頭が痛くなりますが…。