• ベストアンサー

水道を使っていないのに、水道管から振動及び異音がして困っています。

築18年の家に住んでいるのですが 5日程前から水道管が振動しバイクのエンジンがかかってるような異音が続いてます。 3日前にはトイレの配管が壊れ水道屋さんに修理をしてもらったのですが、異音はまだ発生しています。 水道本管を閉じても振動が続くのでウォーターハンマーとは違うようです。 蛇口をゆっくり閉めると止まるときがあるのですがしばらくするとまた振動が発生します(水道は使っていない) 何処かにエアーが噛んでいるのかと思い、水を出したり止めたり色々試したのですが一向に改善されません 誰かこんな経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

ウォーターハンマーは、他の住宅が発生原因になっている場合もなります。 水圧の高い地域で起こりやすくなりますね。 自宅でも、全く水道を使っていない状態で配管が震えていた事があります。 本管に近い地域で水圧が高かったのですが、本管の工事をして水圧が下がってからは、ウォーターハンマーは出ていません。

kyotozench
質問者

お礼

前の道路の本管から直接入ってるので、休み明けに市役所の上下水道部水道課へ連絡してみます。

kyotozench
質問者

補足

隣からも同じような音がしているのですが、隣が原因か、自宅が原因か分からないので、休み明けに市役所の上下水道部 水道課に電話してみようと思ってます。

その他の回答 (1)

• dekacho
回答No.2

減圧弁が壊れたんですかね。鉄管の場合錆びて内部が細くなっている場合もあります。 でも本管を閉じても振動が続くということは給湯器などの設備でしょうか、戸建てですか?集合住宅ですか?

kyotozench
質問者

お礼

給湯器の点検はしてもらったのですが異常はないと言われました、一度減圧弁も調べてみます。

kyotozench
質問者

補足

一戸建てです、特にトイレの音がひどくて前の道路にバイクのエンジンをかけっぱなしにして置いてあると思ったぐらいです。