• ベストアンサー

水道管とガス管は同じものですか?

今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか? また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか? 同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。 ちなみに建物で配管するためではありません。 消雪に使用する配管材料を検討しています。 強度が必要なので金属管を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

似てますけど、違います。 水道の鉄管は中にプラスチック(塩ビ?)がコーティングされています。錆びないようにです。 エア用は、ガス管を使うところが多いんじゃないですかね。白ガス管(SGP)なんて言われますが。

TelNo_00
質問者

お礼

なるほど、白ガス管というものがあるのですね! 検索して黒ガス管があるというのもわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一言 注意点 使用目的からして 凍結には注意して下さいね 塩ビパイプは特に凍結には弱いです 破裂しては 使用目的がなせません。 使用後には完全に排水仕切ることが 最大の条件になりそうですね。 特に縦管には水が残りそうです・・・。 また、凍結防止用のカバーで処置をしても 数日間水が入っていれば恐らく意味はなさないと思います。

TelNo_00
質問者

お礼

塩ビ管は安くて施工も自分でできそうでコスト的には魅力があるのですが、露出部に使うので強度・耐用年数に不安を感じています。 たぶん使わないと思います。 現在、緑色ゴム製の消雪用ホース(名称がわからない!)を使っています。 水を出さないときには水を抜くようにしています。 使い始めた頃には残った水が凍って父も苦労した時があったようです。 それより塩ビ管以外で安い材料はご存じないですか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 #2です。  水道用の配管材として、塩ビ管は比較的ポピュラーです。いまでこそ新規の水道本管は鋳鉄管が原則ですが、以前布設されたものだと今でも塩ビ管が使われているところはたくさんあります。  また、農業用のパイプラインも塩ビ管がほとんどです。  もちろん、強度的には鋼管の方が有利ですが、腐食の問題や施工性に難があるので、本管としては水道橋などの露出配管で管自体に剛性が必要な箇所にしか使わなくなってきています。  費用に関しては、口径によって異なります。また、継ぎ手も必要になるでしょうし、どのような部材が要るかによっても違ってきますよ。

TelNo_00
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 口径については13mmというのでしょうか、一般家庭の露出部で目にする太さです。 一番細いタイプになるのでしょうか? 継ぎ手はいろいろ使うことになります。 配管作業について、材質によっては専用の装置が必要になるなど自分ではできなくなりますからその際は専門業者にお願いすることも選択肢として考えています。 塩ビ管であればすべて自分でできそうですが、露出した状態で使用することと強度・耐用年数を考えて金属管に安心感があります。 費用については当然施工内容によって変わってくるわけです。 できるだけ費用を抑えたいので安い材料を探しています。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 水道本管から止水栓までの給水管にはポリエチレン管を使うのが一般的です。止水栓以降は塩ビ管ですね。ポリエチレンや塩ビによるライニング鋼管は、埋設管路としては余り使わなくなってきています。鋼管を使うのは、ある程度水量が多い場合の屋内配管でしょう。  水道用の鋼管としては、前述のように管の内部をポリエチレンや塩ビでライニングしたものがあります。原管となるのはSGPという配管用炭素鋼鋼管です。外側の保護材の仕様によりさらに何種類かのタイプがあります。  外面を塗装したものが屋内用、メッキ処理したものが屋内・屋外の露出配管用、ポリエチレンなどで被覆したものが埋設用です。  ポリエチレン粉体ライニング鋼管だと、屋内用がSGP-PA、屋内・屋外用がSGP-PB、埋設用がSGP-PDと表記されます。塩ビライニング鋼管だとそれぞれSGP-VA、SGP-VB、SGP-VDとなります。

TelNo_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で調べようとしたら種類が多くて聞いたほうが早いとなった次第でした。 まさかと思ったのですが、塩ビ管が使われているんですか? コスト的には塩ビ管が良さそうですが、強度と耐久年数に不安があったので金属管を考えています。 しかし、塩ビ管が水道の配管に使われているということは強度・耐久年数ともに問題ないと考えられそうです。 ちなみに、価格はどんなもんでしょうか? 安く上げたいのでお薦めのものがありましたら教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 水道管ガス管について

    郊外の住宅地(大きな住宅メーカが、開発した分譲地です)に土地を購入しようと思っていますが、普通こういったところでは、水道管やガス管は、どうなっているのでしょうか。一応、水道もガスも完備されているようになっていますが、実際に、家を建てようとする場合には、それらの配管工事は、どの程度のものになるのでしょうか。 「土地の中まで管が引き込まれている」といわれても、それが具体的にどういった状態なのか、いまいち、ピンと来ません。(ただ、本管(?)から分岐して、土地の中に管が1本入って来ているだけなのかな?) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 水道管・ガス管引込み工事の費用

    土地を購入して、家を建てたいと思っているのですが、 新しく水道管・ガス管を道路を掘って引きなおすとなると それぞれいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみに今度購入しようと思っている土地は、水道管もガス管も 本管が土地から2メートル以内のところ(道路)に通っています。 いずれも古いものなので本管から引きなおしたほうがいいと言われて います。 ご存知の方、おおよその金額でよいので教えてください。

  • 水道管を使って自宅前の消雪がしたいのでですが...

    自宅前に水道管を使って消雪装置を作りたいのですが、材料で迷っています。 お薦めの材料を教えてください。 状況 アスファルト敷き、道路際に排水溝あり。 ホームポンプで地下水を汲み上げてゴム製ホース?で消雪中。 これを恒久的な配管に変えたいと考えています。 地面埋め込みはせずに、建物の基礎や玄関ポーチ、ブロック塀の際を這わせる予定です。 強度と耐久年数を考えて金属製の水道管を考えたのですが、エルボーや分岐など自分で工事ができないので業者にお願いすることになります。 どうせお願いするなら材料費だけでも抑えたいので、安い配管材を教えてください。 また、高価な専用工具など使わずに自分でできる配管材料などありましたら教えてください。 強度と耐久年数があることと、安いことが条件です。 塩ビ管も考えましたが、強度と耐久年数に不安があるために止めようと思います。 口径は13mm程度、耐久年数は20年を考えています。 蛇口との接続はゴムホースです。

  • 水道管、ガス管工事について

    水道管やガス管工事をする際、道路を掘っていますが、アスベストが含まれている事はないのでしょうか?

  • ポニークランプ に使うガス管、水道管 について

    ポニークランプ 3/4 に使う管を探しています。 3/4ですから、外形27.2ミリの管になります。 一般的に、水道管やガス管を用いるみたいですが、丈夫なのはどちらか?(管の厚さなど) 、また価格はどちらが高いのか? 詳しい方、教えて下さい。 水道管は、塩ビパイプに変わってきているみたいですが、今回の場合は、鋼管の方です。 よろしくお願いします。

  • 電線、ガス管、水道管→地上と地下

    こんにちは。 電線の地中化について、多くの質問が出ています。 地中化のネックはコストとトランスの問題にほぼ集約されると言っていいでしょうか? そこで、ガス管、水道管は何故当たり前に地下なのかという疑問がわきました。 トランスの設置が要らないからでしょうか?

  • この水道管、誰が撤去しますか?

    さいたま市の土地を相続しました。13ミリの水道メーターが我が敷地内に有り、管は隣家の庭で40ミリ管つながっています。この40ミリ管は私道に埋められ5メートル道路の本管に接続されています。この私道をコの字形に6戸の敷地が隙間無く囲んでいてそれぞれ15ミリのメーターで使っています。私道に接していない我が敷地からは住宅を迂回すると、100メートル長の配管になる為隣家敷地で接続して貰ったと思われます。今は敷地よこに本管が有り新規に引くことは容易です。そして隣家から「水道管が破れると困るので水道管を撤去して正規のルートで引いてほしい。」と申し出がありました。そこで質問です。メーターまでは水道局の工事と聞きましたが、このケースでも撤去工事を市にお願いすることは出来ますか?本管では無い、私道の40ミリ配管では無理とは思いましたが水道事業にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • ガス管または水道管

    最近、アパレルショップなどでガス管または水道管を使った、雑貨やインテリアを見かけますが、どういったお店で購入できますでしょうか?できれば、シルバーのものでなく、アンティーク調、または黒っぽい鉄のパイプで雑貨を作りたいので、売っているお店を探しています。 以下、参考の写真です。ご存知の方教えてください。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r93890902 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r94859622

  • 住宅用地の水道管、汚水管、ガス管の引き込み位置

    住宅用地の水道管、汚水管、ガス管の引き込み位置について教えて下さい。 現況、給排水及びガス管の引き込みがされていない住宅用地について。 引き込み場所についてはこちらの指定位置に工事が可能な状況です。 そこで質問です。 水道管やガス管の引き込み位置に家相や風水は関係あるのでしょうか? 具体的な引き込み場所の候補として… ・水道管(北西の隅切り内) ・汚水管(北の正中線15°以内を外した場所) ・ガス管(北側鬼門を外した場所) ※ちなみに、引き込みは北側(道路)からしか出来ません。 以上の所で検討してますが、家相上問題はありませんでしょうか? 上記内容に詳しい方、家相等に詳しい方にお願いいたします。

  • 【都市ガス】都市ガスは水より重いのですか?

    【都市ガス】都市ガスは水より重いのですか? 水道管とガス管ならガス管を下に埋めるのはガスの臭いが水に入らないようにするためだそうです。 ということは都市ガスは水より重いので水道管には上がってこないということになりますよね。 都市ガスは水より重いのか教えて下さい。