• 締切済み

売却した土地に隣家の水道管が。新設する費用は誰が?

相続した土地を売却しました。古い家が建ったままです。 家を解体してるときに、隣家の水道管が埋まってることがわかりました。 もとは一人の所有で、何世代か前に子どもたちに分けた土地です。 今回売却したことで、赤の他人の土地に水道管が通っていることになってしまいました。 解体中に水道管を切ってしまい、隣家の水道とわかりました。 水道事業団の人が持ってきた地図には、隣家の水道は別の道から引いていることになっていますが、実際は古い水道管から引いていました。 いままで問題なく使用していた水道管ですが、撤去しなければならないようです。 水道事業者の地図通りに水道管を引く場合、工事費用は誰が負担することになりますか?

noname#251161

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

自分の敷地内を他人の水道管が通るケースは良くある話らしく、水道局はそうせざるを得ない場合の敷設・移設工事でも当事者同士の合意を求めるようです。 この場合最初からそうなっていたのであれば、暗黙で合意されていたと考えるのか、今の家主が家を買う時に重要事項の説明を受けていなかったと言うことになるのかわかりませんが、合意なく一方的に払えと言う話でもなさそうです。 でも、それだけ古い水道管だと腐食や水漏れの心配は無いのでしょうか?水道管の寿命には特に定めは無いようですが資産区分上の減価償却年数15年だそうです(つまり15年で資産価値が無くなる)。相手にお願いと同時にいずれは敷設し直さないといけない水道管の状況も見てみてはどうでしょう。

質問者

お礼

水道管の古さも気にしなければいけないのですね。 回答ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

其の距離にもより負担金が発生か、全額支払いもあり得ます まず、昔の方の考えは、道路を掘削したり修復の費用をけちりました なので、無償で親戚の土地に伏せて配管し、メーターの権利権(こちらは20万円位)を所得して給水していました、今でも結構あります こんな事も有ります 本管とメーターまでの距離が100mぐらい有り 一番最短距離で配管すると、Aさんの山を通過する事に 最初の一軒目が自腹で配管し、二軒目が途中から分水を申し込んだが断られ 自腹で平行に山の中を配管した等 基本、その市町村の事業団・水道組合の規定によります 何メートル以内は無料とか、何メートル以上は全額負担とか(メーターまでの距離) 今回の場合、本管が自宅前を通過していれば、無償かなと思うし 親戚の家で本管が止まっていれば、かなりの費用が掛かります(本管敷設・アスファルト全面再舗装等) 例えば、電力で電柱を何十本も建てて受電する場合は電力会社へ負担金を払います、其の通過している所から配電・受電する方は無償です 市町村指定水道工事店に聞くのが一番早いです また、もしかしたらの事ですが 燐家の水道メーターに本管から接続されていて その、二次側へメーターを通さない配管が接続されていた(バイパス)本管 からの工事時に行先不明の配管を接続 無いと思いますが、破損切断された二次側パイプから水が噴き出る様ではおかしい、16か22パイ

質問者

お礼

ありがとうございました。指定工事店にきいてみます。

• fujic-1990
回答No.2

隣の人が払う。  もちろん、燐家の人が、「問題の土地を使用する(水道管を敷設する権利もっていた」ことを証明できれば別ですが。  その権利を持っていないまま使っていたとすれば、無断使用です。水道管を埋設すること自体が違法。  「埋まっていた」のですから、平穏ではありますが「公然性」がありませんので、水道管を敷設する「地役権を時効取得する」ということはありません。  なので、本来の権利関係に戻すべきだと考えます。  というのが正当ですが、それは理屈です。  燐家とケンカしてうまくいくことはありません。今後、常々衝突することになります。もともと、持主が兄弟だった(分割前は一人の物)ことも考えれば、相手に使用権があったのではないか、とも思えます。水道管があることを忘れて兄弟で分割していたのかもしれません。  なので、「折半出し」くらいで折り合うのが、今後のことも考えると、最善だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.1

水道局でしょう。私営水道ではなく公共水道ですから、メーターまでの配管は水道局の管轄。地図もデタラメだったんだし責任とってもらわなきゃ。