• ベストアンサー
  • 困ってます

管理費に水道代込み

物件を探していて、管理費が水道代込みという物件があり、築45年以上のマンションでした。 築年数が古いと水道管も古くなっているため錆とか感じさせないために水をどんどん流すよう水道代を定額にしているのかなって勝手に想像してしまいました。 水道管の古さは、家で使う飲み水への影響などあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

2です。もう少し詳しく補足しますね。 貯水槽の洗浄や点検などは、建築物衛生法や水道法などで決まっているので必須でやらなければなりません。 (1年に1度の貯水槽洗浄、点検、水質検査などが法で定められています。) また、給水管の圧洗浄も、薬品を使わない・日常の時間帯にもできる・給水管も痛めないといった方法が色々とあります。 (今は、圧縮空気ーと高圧水を混ぜて高圧洗浄する方法が一般的です。) 給水管の鉛が含まれる管については、昭和57年以前に建てられた建物で使われている可能性がありますが、平成15年だか16年くらいの時に(いつだったかは記憶薄)厚生労働省が基準を厳しくして給水管交換を促していますが、それでもまだ使われているケースもあります。 水道局や厚生労働省は、その日の1番最初に使う時や長期間使用が無かった時には、水道をバケツ1杯程度とって、それは飲用以外に利用するよう呼びかけています。 マンションでひとつのメーターを大家のみが契約して、大家が各戸にメーターをつけて請求する方法は、親メーター方式と呼びます。 イラスト入りで解説している水道局がありましたので、ご参考までにリンクを貼っておきますね。 各戸内で使用する全ての水道料金が管理費に含まれているのか、それとも散水など共用部のみの水道代が管理費に含まれていて、個別の水道代は別に請求されるのか、どちらの方法なのかは借りる前に確認されておくと良いと思います。 ご参考 共同住宅の水道代について 熊本下水道局 https://www.kumamoto-waterworks.jp/waterworks_article/4048/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答ありがとうございました! 物件見学の際はちゃんと確認しようと思います!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

管理費の水道代込みは共用部分の水道で、 部屋内の水道費用では無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

家賃が水道代込みだったら 水道代は別に支払う必要はないのですが 管理費に水道代込み という意味は 管理に使う水道代です。 共用部分の掃除などに水道を使うと言うことでしょう。 客観的に言うと そういうことですが 当事者がどういう意味で使っている言葉なのかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

マンションだと違う気もしますが、古いアパートでは戸別メーターなどなかったりします。当然、均等に割って一括請求か、定額で。 古い建物は鉛管だったりしますので、水道水の品質にはかなり疑問が出ます。 貯水槽の清掃もきちんとやっているかどうか、いい加減なところではネズミの死骸が沈んでいたりするそうです。水道管の高圧洗浄なんてやりません、できないでしょうし。普段から水圧がかかってるし、それ以上かけたら水漏れします。下水ならやりますけどね。 浄水器を付けて煮沸してから飲用に使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

兼業大家です。 賃貸マンションのような物件では、マンション全体の分を1つの大きなメーターとして、大家だけが水道局と契約していることがあります。 各戸に小さなメーターをつけて、大家がそれぞれの使用量を計算して各戸に請求し、大家がまとめて水道局に支払う方法です。 しかし、滞納や計算などが面倒なので、水道代を一律請求としたり、管理費に組み込んだりしている賃貸物件も多いものです。 ですから、築年数が古いからどんどん水を流させる意図ではなく、家賃と一緒に支払ってもらうほうが滞納がなく便利だと大家が考えたということですね。 水道管は、数年に1度くらいの割合で高圧洗浄されているとは思いますが、古い水道管のままでは内部劣化(サビなど)もありますから、飲用は浄水器などの利用をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

管理費の水道代は、共用部分の清掃、散水などの水道代でしょう。 個別住戸の水道代は個別メーターがついていて検針と請求が来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!