• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道の錆

築、15年ほどのマンションの水道管に 錆が発生して水の出が悪くなり、赤水が 出だしました、給水管の交換などの大がかりな 工事をするほど予算がありません、何かよい方法で 水の出をよくする方法は無いですか? 修繕方法について教えて下さい。

• big
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • robocut

これは昔テレビで放映されたもので、記憶が定かではありませんので参考程度にお聞きください。 場所は団地で築20年位の物でbigさんのように錆びが水道に混じるようになってしまい水道管を配管し直すしかない、けど団地なので壁・床共コンクリなので再配管も天井に沿って行うしかないというものでした。そこである企業が考えたのが、水道管に砂を入れこれを圧縮空気で送り錆を除去(サンドブラストのような物)するという言う物でした。そしてそのままでは、また錆びてしまうので配管の内部を樹脂でコーティングしていました。コーティングも圧縮空気を使って行っていたと思います。 この施行は安くしかも早い、確かその日のうちに施行終了だったと思います。 以上参考までに。

質問者からのお礼

robocutさん、ありがとうございました!さっそく業者を捜して 詳しい説明を聞きたいと思います。 また、教えてください

その他の回答 (1)

• 回答No.2

マンションは個人個人が心配しても根本的に直りません。それに、その部分は個人の所有ではなく共用部分です。従って、この問題は管理組合が管理組合の責任ですべきものと思います。理事長と相談して臨時総会などで協議して下さい。

質問者からのお礼

すみません、情報不足でした。 実は、私個人が所有している賃貸用の マンションです。 いろいろ有難うございました。