• ベストアンサー
  • 困ってます

水道水の濁りと水道局の対応

9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4827
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#192589
noname#192589

状況からすると本管側の問題でしょうね、築9年で宅内の配管が錆だらけというのは考えにくいですから 工事を経験者なら古い配管がどれだけ錆で汚いか分かると思うのですが、 一度断水したら工事後泥吐き管で洗浄してもなかなかすべて濁らなくなるまで時間がかかることはあり得る事ですので。 仮に配管に穴が開いて漏水していたとしても水圧がかかってる状況で 土が入り込むことは考えにくいですね、配管が完全に割れていると入り込むことはあるが、逆に水の出が悪くなると言う症状が起こるので分かるはずです。 ここ最近水道工事してないと言うのが事実なら、 その道路工事で機械などで転圧した際に振動で配管内錆が落ち宅内に濁り水が出るのが 思いつく原因かもしれません。 その濁り水はすべての水栓で起こるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださり有難う御座います。 1ヶ月もすると綺麗になるので時間がかかるのかもしれないですね。 築30年程の自宅に住んでいた時は、茶色の水でなくて黒く濁った水でしたので 錆ではないと言ったのですが、水道局から派遣された人は風呂場の配管の錆が原因という主張でした。 黒っぽい濁り水の時は、風呂場だけでくキッチンでも濁っていたと思います。 新しい家の方では昼間は家にいないので夜に浴槽しか分かりませんでた。 休日の午後に他の蛇口を捻ったところ濁ってはいない様子でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

区画整理が終わっていると言うことは水道本管も新しい物に交換されているでしょう。 新しい本管で濁り水が(土)が混入すると言うことは先ずありません。 先ずは水道局が水質検査をするといっているのですから、させてみたらどうでしょう。 本管からの上水管の引き込みはどうなっているのでしょうか、古いままの引き込み管を使用されているのでは無いですか。その場合は宅内の引き込み管が劣化しているおそれがあります。道路工事がある度に振動で濁ると言うようなプロセスかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださり有難うございます 電話で受付けていた水道局の人は図面も確認しないで一方的に自宅の錆のせいにしていましたが、 今回家に来てくれた方は道路の図面も持ってきて丁寧に説明をしてくれました。 引き込みの管は新設のステンレス管とのことでした。本管も新設されたものでした。 配管については新しく錆の発生するような材質ではないので、区画整理で新設した配管からで なく何処かの別の場所から流れてきている可能性が高いとのこでした。 水道局の窓口の対応にはその最悪でしたが、来てくれた下請け業者?さんの対応は 良かったので暫く様子をみてようと思います。

  • 回答No.2

ずっと濁ったままならともかく、たまに濁るのは普通のことです。 海外のように飲めない水道が普通の国じゃないし、少し通水させれば改善しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答くださり有難う御座います。 おしゃる通りたまに濁ることは普通だと思います。 日によって濁り方が違いますが、工事後何週間も濁るのは工事が下手なんではないでしょうかね。 どこか穴が開いているとか? それで変だと思って連絡しているんでけど、原発事故時の東電と同じような言い方で 水道料金支払い拒否したい気持ちですが、水道止められるともっと困りますね。^^;

  • 回答No.1
noname#177795
noname#177795

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 道路設計図面を書いている者です。 道路が新たに出来ても道路の下に埋まっている配水管は「そのまま使える」と判断が下りれば、そのまま使う事が多いです。 何故なら、やはりコストが掛かるからです。 水道局の水の濁りを見付け、連絡をしてやって来る作業員は下請けの社員ですので教科書通りの返答しかしません。 お住まいの水道局へ直接お電話をされ、出来るだけ上役を呼び出し、上記の状況を申し伝えた上で 「何なら危険な水を出したと言うことで裁判に行きますか?」 と言えばちゃんとした人が来ます。 もし私がご質問者様のお住まいと近ければ拝見することが可能なのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答くださり有難う御座います。 直接水道局の人と話しているのですがこんな感じです。 水道代支払い拒否したくなりますが、止められるともっと困りますので困ったものです。

関連するQ&A

  • 水道水からゴミがでるのですが

    宜しくお願い致します。 去年の6月の終わりに一軒家の貸家に引越しをしてきたら、水が濁っていてゴミ、錆がすごくて、不動産屋さんに言ったら、大家さんから管理費はもらってないので直接話せと言う事で、空き家だったから初めのうちだけだから、水道代は大家さんが出すので、水の出しっぱなしをしてくれと言われて2ヶ月やってもなくならず、結局、水道メーターの所から、エンビ(プラスチックスみたいな管)にすべて交換してくれました。  それは、私が交換してくれとは言ってませんが大家さんが決めてやってくれました。 それが9月の16日、ですが、家の敷地内の管をすべて取り替えたのにもかかわらず、今だに(半年以上)ゴミが出てきます。 水道局に3度着てもらって、水道局の問題は無いというし、工事した業者にも3度出向いて行ったけど、うちは全部きちんと直してると言い張っています。 大家も、不動産屋も、工事した水道屋も水道局もすべて後は知らないで皆さん話を聞いてくれなくなりました。 近所の人に見せたら、びっくりするくらいでてきてます。   フィルターも一ヶ月で茶色くなってゴミも一杯溜まります。 もう、後は泣き寝入りで終わらせないといけないのでしょうか? 誰に話してももう、話してくれません、皆さんやるべきことはやったと言っています。 お願いします どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。 もう無理なんでしょうか? ・・・・・・・

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道水が堪えがたいほど汚い!2

    以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

  • 水道水にゴミが混入

    一昨日から家の台所の蛇口から黄緑色のカス(1mmくらい)が出るようになり、蛇口につけた浄水器の入り口のフィルターが目詰まりして水が出なくなってしまい、水道局に来てもらい検査してもらいましたが、家の配管の問題のようです。カスについては分析してもらえるようですが、毒性の物質は使用されていないのでフィルターを通せば大丈夫と言われました。質問は2点になってしまうのですが、水道管に使われる配管などに毒性のものがないと言うことは本当の話でしょうか? また、これから修理をすることになると思うのですが、修理はどのように行われるのでしょうか?家は2階が台所で給湯器は1階にありますので、壁の中にある配管を検査するのは難しい&何か交換するにしても壁を壊すのでしょうか? ちなみに家は築6年です。 いろいろと質問してしまいすみません。

  • 水道局の契約拒否について

    現在新居を新築中です。 水道局から水道契約拒否を言われていまして皆様の見解を教えてください。 約75坪の敷地に一戸建てを建築中です。建築以前はこの敷地に 2棟建物が建っており、それぞれ別の道路から水道を各々の建物に 引いておりました。そのため、この土地に水道引き込み口が2箇所 (水道メーターも2個)あり各々水道契約をしていました。 現在はこれらの建物を解体し、一戸建を建築中です。 この建物は一戸建てなので、水道引き込みのためには、どちらか 1箇所の水道引き込み口を使用すればよいのですが、水道局から 以下の事を建築会社が言われており施主としては困っております。 (1)1箇所のみの水道引き込みは許可できない。2箇所の水道引き込みを  今後継続して使わないと今後水道の契約をさせない。(1箇所のみの契約は認めない) (2)もしくは、1箇所のみ使うのであれば、もう1箇所は本官まで撤去し、その費用も  施主が持つ事。(撤去料金は敷地内、公道の水道管撤去で100万円程度) 私としては、水道管を撤去するのであれば、公道の水道管の撤去料金は 水道局が持ってほしいと考えています。 または、契約の話であれば、使わない水道管の1箇所は水道契約をしないで 停止し、使う1箇所のみの水道契約をしたいと考えております。 2個とも契約をするとの方法もありますが、使わない水道の契約をして 毎月お金を取られたくなないと考えています。 水道事業者は、供給規程を一方的に定める権限を有しているとは思いますが、 一方、需要者に対して給水義務があると思います。使わない水道管は 水道事故を考えると撤去してほしいとの考えはわかりますが、このような 高額な工事費用を施主が全部持たないと、水道契約をさせないとの対応は 行き過ぎと考えていますが、一般的に、法的にどうなのでしょうか? 今度直接水道局に話をしに行く予定です。 水道局を説得できるアドバイスを教えていただきたくお願いします。

  • 水道水の味

    昨年10月頃に新築の家を建てたのですが、水道の水に違和感を感じます。同一敷地に母屋があるんですが、そちらと比べても味が全く違います。 同じ敷地なのに味が全く変わってしまうことなんてあるんですかね? 同じ水道管から来ているはずなのにおかしいとは思うのですが、どこに申し立てればいいのか判りません。 水道のことで詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 新築の水道管について質問です。

    新築の水道管について質問です。 前に住まれていた方の水道メーターと本管までの一次側配管ですが、調査をしてもらい閲覧資料と現場とが違えば閲覧資料に合わせて工事がしてもらえますか?それか劣化による故障が怖いので綺麗にしてもらえたりできますか? 一次側13A、メーターも13Aで宅内を20Aで配管したら、水圧は落ちますか? 最後に水栓7ヶ所の設計が今の水道管などから判断して適切かどうかを判断できる資料は工務店に求めることは可能でしょうか?

  • 水道局に水道を止めるように申請した後の料金請求

    実家が空き家なので知人が家をリフォームするため今年の3月5日から5月22日まで家を貸しました。5月23日に水道局に水道を止めるように申請したそうです。今月の中旬頃、私の自宅に水道局から「7月8日から9月10日までの間に11m3使用していますが、使用しましたか?」みたいな電話があったそうです。しかし、私たち家族もその知人も5月23日以降は実家にも行っていません。それから何日かしてまた水道局から、「○○さん宅を調べてみたんですけど、本当に使ってないですか?まあ今回は原因がわからないので今回は水道局のほうで処理します」みたいな内容の電話があったそうです。知人に家を貸す前までずっと空き家だったのですが、今回のようなことはありませんでした。そこで、質問なのですが、水道局に水道を止めるように申請しても、敷地内にある元栓を開くと水は出るものなのでしょうか?もし、元栓を開いて水が出るのならば、水道局に止めるように申請する必要がなくなるのでは?それと、水道を止めてあるにもかかわらず、検針はなぜするのでしょうか?併せてお答えくださいますようお願いいたします。今後のこともありますので、水道局から電話があった場合に予備知識は持っていたいので。

  • 漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました

    漏水のお知らせという葉書を水道局から受け取りました 賃貸マンションの1階なので 大家さんに連絡して水道局の方に原因となる箇所を探してもらい 長い棒で水道の漏れている箇所を特定する 検査を水道局の担当の人にしてもらい その後その検査の情報を水道局から紹介された 民間業者Aに伝えてもらって 同日午後(9月14日)業社に見積もりに来てもらいました。 漏水の場所はマンション内の敷地で私の部屋のドアの すぐ外、地面を掘る工事になるとのことでした。 また壁の中に入っている水道管の可能性も少々あり、 住人の私がいる時間帯 (内壁からの工事になる可能性もある) ということで工事日を 土曜日に設定してもらいました 今日9月25日(土曜)Aに工事に来て もらいました。 14日に来た人ともう一人の2人で 地面を掘ってもらったら、 8時半から5時まで丸1日かかって 水道管が図面と違う場所にあるためみつからない 図面の寸法の図り間違い (図面上の長さは3,2Mとあるが本当は1,7M) があるとのことです。 というわけで今日1日はその水道工事で私の予定が全部つぶれた挙句に 1日中工事の人に話しかけられていたり、工事の過程で変わったことがあれば 逐一報告してきたり、チェンソー用の バッテリーと水道を貸し出していたので 疲れた上に何も進展しませんでした 水道局の紹介業社です。 この会社Aあやしいですか? 大家さんにもまず漏水のはがきの時点で報告しました。 最初は急ぎなので 私が水道局の紹介業者に手配してもらうことを 承知してもらったのですが 別の業社B、改めて大家さんの探してもらって 見積もりからやってもらった方が早いでしょうか 当然費用は会社ABに支払わなくてはいけないので 大家さんのOKが必要ですが。 このまま来週もAが家の前の工事で、大騒ぎして1日中 私に話しかけて、水道も使えず、家族が家に拘束されて さらにまた次の土曜にも水道管がみつからないとしたら、、 と考えて気持ちが落ち込みます 平日は仕事で半日休ならとれますが、1日休みは取れません。 また14日の 見積もりの時から迷いが多いAで半日では到底進まない様子なので しばらく土曜日は水道工事を優先させて空けておきます と答えています。 が、負担で不安です。私自身うつを抱えて仕事をしていますし 中学生の娘がいて母子家庭で近所に頼れる人もいません。

  • 水道水が赤く濁ります

    築18年の家に住んでいます。 半年位前から、水道水が赤く濁ります。 さびの様な細かい物質が出てきたこともあります。 原因が分からずに大変困っています(T-T) 水道管を交換しなければいけないのでしょうか? また交換する際に費用はどの位かかりますか? どなたか回答を宜しくお願い致します。