• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道のトラブルです。

昨日のことですが 家の前でガスの工事中に水道菅を引っ掛けたらしく 水道管に砂利が入りました。水道から土色の水がでてきたので、 1時間以上水を出しっぱなしにして色は透明になりましたがまだ砂利が混ざっています。 また、お風呂をいれたら下に砂利がたまり入れませんでした。 小便用のトイレも砂利の為詰まってしまいました。 砂利は使いつづけていればなくなっていくとは思いますが エコキュートや食器洗浄器、水道のフィルター等に砂利がつまってないか心配です。(まだ築半年です) また、洗面の一つが水の出が悪くなっています。 昨日の昼は不在にしていましたので、ガスの工事業者から何の連絡もなく。 夜突然土色に水がでてびっくりした状態です。 今日来ることになっています。水道まわりを総点検してもらうつもりですが 水道代など請求しても構わないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

水道代なんか小さなことです。 それよりも、ご質問にもあるように、砂利がフィルターなど につまっていなか、洗浄器などに支障がないかを徹底的に 調べて修理させないと、あとからではクレームをつけても 直してもらえません。 しかし、災難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 今日徹底的に調べてもらもらいます。 昼間かみさんしかいないので、どこまで対応してくれるか 心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

ガス会社だけでなく、水道局にも連絡しましょう。 水道料金の減免があるはずです。 (通常の使用料より超過した分が対象となるはずです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水道料金の減免があるとは知らなかったです。 検討してみます。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

お気の毒です ガス会社に文句を言えば対応してくれます 徹底的に点検して貰ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 徹底的に調べてもらうようにします。 次になにかあったら、工事の発注先の市役所に クレーム付けると言ったら ガス会社が責任もってやると言っていました。