• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水道の異常??

賃貸マンションなんですが、 洗面台の水を使い、止めた後すぐ トイレのパイプから水が出るのですが これは異常でしょうか??? 水道管の問題ですか?? それで水道代がとられているとしたら 直したいと思ってます☆ どなたかこんな説明ですが お分かりでしたら教えて下さい。 直すとしたらこれは自費でしょうか? 大家さんもちになるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19619
noname#19619

質問文から想像できることはこれだろうと思う。の前置き付きですみません。 多分、ウォーターハンマーだと思います。 蛇口を急に閉めたとき、ガン・ガン・ガンと音がしませんか?それと同時にタンクへの給水口から水が出るのでしょう? 建物に入ってくる水の圧力が強いと、蛇口を閉めたとき、その力は閉める圧力が弱いところへ行きます。 一番弱いところと言えば、トイレしかありません。(止水の原理は一緒でも押さえる力はそんなにありませんから。説略) 実際、私のマンションもこの状態です。他の部屋の影響でガン・ガンいいますし。その度にトイレの給水管から水が出ます。 根本解決は家主に頼んで直してもらうしかありません。(入居者が費用を負担するようなことではありません)また、説は略しますが、施工の問題の可能性も充分あります。 ただ日常で出来ることはありますよ。蛇口を閉めるときにゆっくり閉めたらこの現象は起きません。(一度、試されては)たぶん、違いが判ると思います。 但し、これは建物全体の話ですから、あなた一人がそれを実行しても他の部屋の人がしないのであれば意味はありません。(全員がやればほぼ収まると思います) 因みに、水道代は水が出てるわけですから、取られますよ。でも、ゆっくり閉める為のタイムラグを考えると、あまり変わらないような気もしますが・・・。 これが役に立っていればいいのですが。

質問者からのお礼

ガンガンという音はしないです☆ ただ水が出てきます。 やっぱ水道代とられてますよね…。 でもゆっくり閉めたら確かに出ません!! 直るまではそうします!! 有難う御座います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • m_inoue

#2です >不動屋さんより大家さんに直に言ってもいいものでしょうか??? 貴方の物件の管理形態によります 不動産屋が管理会社なら不動産屋に、 不動産屋が仲介だけしてるなら大家に、 普段連絡を取っている方で構いません 分からなければ大家直接でも構いません

質問者からのお礼

大家さん家はすぐ横なんで大家さんに 言ってみます!! 有難う御座いました!!!

• 回答No.3

ANo.1です。 知識が無いなら無理せず頼んだほうが無難です。 原因も分からず繋ぎ目を閉めすぎて壊しかねないです。 パイプの修理をするときは、水道の元栓を締めないとダメですよ。 大家さんでも、不動産でもどっちに言っても一緒だと思います。 実家も大家をしてますが、借主からこのような相談があった場合 ほとんど、修理は大家もちです。 大家さんに相談する事をお勧めします。

質問者からのお礼

そぉですよね☆ やっぱ業者さんに頼んだ方がいいですよね☆ どうも大家さんに言うのが気が引けて…。 有難う御座います!!

• 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 現象が理解できませんが通常は大家負担での修理になります 大家に連絡してください

質問者からのお礼

有難う御座います☆ 不動屋さんより大家さんに直に言っても いいものでしょうか???

• 回答No.1

見てみないと分かりませんが 多分、パイプの老化が原因か、 繋ぎ目が緩んでるだけかと思うけど このような条件だと、自分で壊したわけじゃないので 大家さんに言って直してもらえると思います。 もし、自分で壊した原因があれば、 自費になります。

質問者からのお礼

有難う御座います☆ もし繋ぎ目の緩みなら自分で直せるのでしょうか? ムリせず業者がいいですかね…