自宅の蛇口からお湯が出なくなった原因と給湯器の交換費用について

このQ&Aのポイント
  • 自宅の蛇口からお湯が出なくなった原因や給湯器の故障の可能性について詳しく解説します。
  • 給湯器の故障でお湯が出ない場合、修理や交換する必要がありますが、費用についても注目です。
  • 給湯器を交換する場合には、新しい給湯器の設置費用やガス管の引き直し費用がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の蛇口からお湯が出ません。給湯器の故障?

今朝から急に、自宅(マンション)の家の中のすべての蛇口からお湯が出なくなりました。 蛇口はシングルレバーの混合水栓で、数ヶ月前に水道工事をして以来、レバーをお湯側にした時は問題がなく、水側にした時だけ水の出が悪い(すべての蛇口で)ことが気になっていました。今回は、レバーを水側にした時は水の出が悪く、お湯側にした時は普通に水は出ますが、お湯にならないという状態です。お風呂の蛇口は温度調節のハンドルを動かしても、冷水のままお湯になりません。 水道以外のガス器具には問題はないようです。リモコンの電源は普通に入ります。 給湯器は室内設置型で、約17年前に引っ越してきた時からあるものです。数ヶ月前に水道管からの漏水があって工事をしたとき、場合によっては水道管だけでなく、ガス管もいじらないといけないが、その場合、給湯器もガス管もすでに生産が中止されているものであるため、新しい給湯器を室外に設置して、ガス管を引き直さないといけない、費用は(ガス管と給湯器の工事だけで)100万円を超える、と業者からいわれていました。 結局その時はガス管をいじらずに水道工事ができたため、水道工事の費用だけで済みました。自宅ではその他に内装工事もしていて、多額の出費をしており、経済的に余裕がありません。 故障の原因は何が考えられるでしょうか。もし給湯器が故障していて交換しなければいけない場合、本当に100万もかかるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

別にパロマの事件と修理はに関係なく、部品交換が必要な場合にはその経年数では修理は難しいと思います。 まれに本体のコンセントの抜き差しだけで復帰する場合があるので試してみるのも一つだと思います。 >給湯器もガス管もすでに生産が中止 確かにお使いの器具は生産が終わっていると思いますが、ガス管はそのまま使えるのが普通です。 現在でも室内設置の給湯器はあります、天井設置型は無くなりましたが、現在の物への交換が出来ないとなれば排気筒や設置場所が現在の法にはそわないのかもしれません、普通はそのような場合に使える代替え品に交換するのが一般的ですけど。 給湯器の場所を移すという事はガスの配管だけでなく、水と湯の配管も移さなければなりません、移動場所によってはかなり大がかりな工事ですので100万円もあり得るとは思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

100万なんてしませんよ、ノーリツ(TOTOの給湯器や風呂などのOEMもやっているメーカー) http://www.yutoriform.com/products/hotwater/07.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=AdWords 一番高いので25万以下(工事費込み)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

給湯器は燃焼していますか それが問題です 燃焼して居て 湯が出ない 燃焼して居ないのなら 湯が出ないのは当たり前の事 どちらですか そこから解決していかないとだめ

回答No.1

ここでは正解を得られないと思いますよ 文からすると間違いなく給湯器が「燃焼」していないのですが電磁弁の不良でガスが通ってないのか着火していないのか‥いずれにしろ純正部品の供給が無いと『修理』してくれる業者は皆無でしょう。 技術的には代替部品を使えますが例のパ○マの事件以来この辺りの修理はやらないのが普通。 工事に関しては現状を見ないとなんとも言えません。 何故室外設置に変更しないといけないのかが文からは理解できません。 コンクリート壁に穴を開けて排気、ガス、給水と新規配管工事をすると100万かかるのかも知れないし 分譲(?)MSとはいえそもそも室外にそんな穴を開けて良いのか? 「設備屋」と呼ばれる業者は珠玉混合です。 ○○市水道局指定業者であっても定価は150万だけど値引きで100万という商売がまかり通っています。 複数の業者の相見積もりはもちろん電気給湯なども比較対象に入れるべきではないでしょうか?

kei0903
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。無事に解決しました。

関連するQ&A

  • 給湯器の故障でしょうか?

    水道加圧装置を使って3階に給水しています。 3階の蛇口の出が悪く、水の場合、普通に出たり、ちょろちょろ出たりします。 お湯の場合、ちょろちょろとしか出ず、いったん点火した給湯器の表示は「自動消化」のエラー番号が表示されて、ちょろちょろの水が続きます。 3階のベランダなど、給湯器を通さない蛇口は普通に出ています。 この場合、給湯器の故障だと思いますが、修理できるタイプの故障でしょうか? どこが故障しているのでしょうか?

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 給湯のお湯が出ません

    ガス給湯器でリモコンがついているタイプで、浴室、洗面所、台所に給湯をしています。 台所のみ、給湯にしても冷たい水が出るだけでお湯が出なくなりました。 給湯器メーカーに問い合わせると、給湯器のバルブを閉めても水が出るようなら、給湯器に問題があるのではなくて水栓に問題がある、と言われました。 確認してみると確かに、給湯器を閉めても給湯蛇口をひねると水が出ます。 水栓に問題があるということは、どういうことなのでしょうか。 配管が間違っているということでしょうか・・? (以前は正常に使えていたので、いまひとつメカニズムがよくわかりません) 水栓屋さんに問い合わせてみてといわれましたが、具体的に水栓屋さんとはどういった業者のことでしょうか。 水道設備工事などの会社でいいのでしょうか。 水栓の修理というのは費用が高いものでしょうか。 どなたかお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • お湯の出ない流し台にガス湯沸かし器を…

    はじめまして。 ガス管の無い流し台(部屋)に壁に取り付けるタイプのガス湯沸かし器(給湯器)を取り付けるとすれば、どのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? もしくは、他の台所の流し台と風呂場では蛇口を捻ればお湯が出るように台所と風呂場のちょうど真ん中辺りの室外の壁にガス湯沸かし器が設置されていますので、そこからお湯が出る水道管を持って来るにはどのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • ガス給湯器にしたら湯切れが多いのは仕方がない?

    15年ほど使用した洗面・台所・風呂の3つ使用の灯油ボイラーが壊れてしまいました。 ガスか灯油かで迷ったのですが、設置代はガスは5万、灯油は15万円位からと言われて、ランニングコストも今は灯油が高いので差は少ないし、機器の寿命もガスの方が長いとのことで設置が格安なガスで新しく設置しました。 以前使用していた灯油式はスイッチを入れて燃焼し蛇口をひねりお湯が出ると一旦止めてまたお湯の蛇口をひねってもお湯が出ていたのです。 チョロチョロ弱く出していたとしても水が出るという事はありませんでした。貯水型?というのでしょうか。 ところが、ガスにしてからは蛇口をひねると燃焼しお湯がでますが、とめると燃焼ランプは消えます。止めたのだからランプが消えるのは仕方ないとしてその後また、蛇口をひねってもお湯が出ず水のままなのです。 勢いよくジャージャー出すと水道代がもったいないし、そんなに勢いよく出す必要もないので弱く出してると一向に燃焼せずずっと水のままなのです。仕方なく勢いよく出してお湯になるのを待つというのの繰り返しです。これでは水道代がもったいないのではと思うのですが・・。 これはガス式なら当たり前というか仕方のないことなのでしょうか? ランニングコストもあまり差はないし(ちなみに家は簡易ガス)、設置が格安という事でガスにしましたが、水の勢いを多くしないとお湯にならないというのが多いのでは水道代が高くついて結局損?なのでしょうか? もう設置してしまったので今更変更もできないでしょうけど、ガス給湯器使っている方どうですか?

  • 蛇口(シングルレバー)と給湯器の関係について

    キッチンの壁付2カラン蛇口を、シングルレバーに替えようと思っています。 以前ガス給湯器を交換した時「湯」のカランを使う時は必ず給湯器の電源を入れて使用するよう注意を受けました。(故障の原因になるのでしょうか?) これまで節約と思い、豆に給湯器の電源を切ったり、夏には電源を切って水だけ使用する事も多かったのですが、シングルレバーに替えたあとは、例え「水」だけを使う時も給湯器の電源を入れなくてはいけないでしょうか? また【ホース付浄水内臓シングルレバー】でお勧めがあったら教えてください。 壁の2つの穴の中心間は190mmくらいだと思います。 (安いに越したことありませんが、とりあえず金額は問いません)

  • ガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、お湯が少ししか出なくて困っています。

    家はガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、 お湯が少ししか出なくて困っています。 シャワーのレバーを捻ると、ちょろちょろとだけ湯が出て しばらくするととまりました。 水で出してみたら勢いよく出ます。 先日水道管の工事を行い、その時に締めた元栓があいてないのか、 水道管が凍結? それとも昨日ブレーカーを誤って落としてしまった とき?などと色々考えたのですが水は出てますし、お湯も最初少しだけ は出ていますので水道管はない。だとするとブレーカー? いくらコンセント式だからといって、一瞬電源が落ちたくらいで壊れ るもの? 壊れたとしたら、お湯が少しだけ出ているのはおかしい、 と自分で考えては見たものの、答えが出ません。 どうしたら、お湯が以前のように勢いよく出るようになるのでしょうか?

  • 給湯蛇口のお湯は飲用可?

    アパート、マンション、一軒家、いろいろあると思いますが よく、台所、洗面所、お風呂の3点給湯とかいいますよね。 電気やガスや石油で、 蛇口をひねるとすぐにお湯が出てくる。 このお湯って飲んでいいことになってるのですか? 皆さん、普通、飲んでますか? 私はずっと、水のほうの蛇口から出る水しか飲用にしないものだと思い、 いつも水から沸かしています。 お湯の蛇口のほうを飲んでただちにおなかを壊すとは思っていませんが、 配管の材質が違うためお湯のほうは金属質が混ざってくるから飲むなと、 幼少時(大昔)に聞いたことがあったせいです。 しかし、現代においてはひょっとしてと思いまして。 台所に取り付ける、簡易型みたいなガス瞬間湯沸かし器は、 どうですか? たぶん馬鹿な質問だと思うので人に聞けません。よろしくお願いします。

  • ガス給湯器故障ピンチ

    ガス給湯器が故障したようです。ガスコンロはつきますが給湯器が作動しませんwお湯の蛇口をひねると水しか出ません。さらに出る水量がチョロチョロと少なすぎます。水側の蛇口からはちゃんと勢いよく水は出ます。原因わかる方、助言おねがいします。大家さんと連絡つかず今日は水風呂か健康ランド・・・なんで今日w

  • 給湯器のお湯は飲める?

    ずいぶん昔ですが、学生の頃に家庭科の先生から「給湯器のお湯は飲まないように」と言われました。 最近給湯器付のマンションに引っ越してきましたが、お湯を沸かすのに使ってよいものか迷っています。 私の友人も、「給湯器のお湯は飲まない」と言っていますが、水質や衛生面でどうなのでしょうか? また、高層マンションは、タンクに貯めた水が各家庭の水道から出てくるので、やはり水道管から直接の場合に比べて衛生的ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう