• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1840
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 >ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け  ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事です。純粋にガス配管工事の部分ですね。  給湯器本体の取り付け(設置)はガス屋である必要はありません。水道屋でも建築屋でも電気屋でも可能です。  ただし、総称としてガス工事の中に給湯器の設置まで含まれる場合もあります。  >水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?  水道工事には広い意味で給水配管(水道管から給湯器までの配管)、給湯配管(給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事)が含まれます。業者的には水道工事=給水配管かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 知りたいことが分かりました。 舌足らずな質問に明快な回答で理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何にお困りで、何を知りたいのかこの文面からは解らないのですが ご質問通りに受けとれば、ご質問者がお考えの通りです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!