• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの水道工事についていくつか質問があります

(1)水道管の寿命は普通どの位なのでしょうか? (2)水道管工事にかかる費用はどの程度なんでしょうか?配管1メートル当たりで計算するのでしょうか? 条件により価格差があるとは思いますが、ざっとした金額を教えて下さい。 (3)水道工事を後回しにし、その後水道管が破裂した場合、階下の家など被害を与えた家庭などには、どのような対応をしなければいけないのでしょうか。 (4)水道工事をする場合、どこかに申告しなければならないのでしょうか? (5)工事日数は? ※古い配管の工事をするなら、一部だけではなく、全体を工事するのが効率的だとは思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?もし全体を工事した場合についてご解答いただければ参考になると思います。 ちなみに築30~40年程度の物件です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数512
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)使用されている管の種類によって異なります。 築30~40年とのことですが、そうであれば使用されている管種は配管用炭素鋼鋼管(白)か、水道用亜鉛めっき鋼管かと思いますが、あきらかに設備更新時期でしょう。 既に赤水問題や漏水が起こっている筈です。 マンションということで受水槽があるという仮定ですが、更新される場合の管種は内面にコーティングされた管やステンレス管、樹脂管など選べますので、設計事務所や工務店さんと予算を含めてよくお話されてみて下さい。 どうしても予算や入居者の都合で更新が難しい場合は、管更正(配管内面にコーティングのみを施す)という工法もあります。 (2)分かりません。 配管工事費がm当たり幾らという考えはその通りですが、更新する為には現在の配管の解体、躯体又はブロック壁取り壊し復旧、天井や壁内装及び床の解体復旧、大便器や洗面器等の更新も必要でしょう。 水道管の更新というよりは建物の大規模リフォームと捉えるべきではないでしょうか。 この場合である程度の規模のマンションだとすると数千万円掛かってもおかしくないです。 (3)状況によります。 少なくとも賃貸の場合で、使用者の責任に拠らない(老朽化含む)漏水等の被害はオーナーさんが負担するのが普通ではないでしょうか。 勿論、保険加入があればそれで対応できるでしょうが。 (4)原則必要だと思ってください。 受水槽から下流の配管については水道法ではなくビル管理法が適用されますので、水道事業者によりますが工事申請は必要ないことが多いです。 しかし、屋内配管の老朽化が進んでいるということは、水槽本体や水槽一次側給水装置も傷んでいるでしょうから、予算が許す限り同時に工事してしまうのが賢明かと思います。 この場合、当然水道事業者への工事申請が必要になります(通常、施主捺印の上で工務店が行います)。 (5)工事の内容によります。 マンション規模が分かりませんが、例えば高層で100戸もあるようなマンションの場合でかつ大幅な内装工事も伴う場合は半年以上の工期が必要になるのではないでしょうか。 一部ではなく全部というのはその通りで、ましてや築年数を考えればやはり設備更新時期に来ているのは間違いないでしょう。 しかしご予算や、入居者の都合もあるでしょうから(全体的なリフォームとなれば、当然一時退去して頂かなければならないのではないでしょうか)、色々な側面から検討されてみては如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうござます。 アドバイスを踏まえて検討してみます^^

関連するQ&A

  • 水道管の塗替え工事

    近所で水道管の塗替え工事という看板で工事をしているのですが、たくさん配管や板を持ってきているのですが、塗替えで入れ替えもやるのでしょうか。

  • マンションの配管工事費?

    30戸入った鉄筋コンクリートのマンションで、外付けの配管工事をした場合に大体どのくらいの予算で出来るか教えて下さい。築40年経ちましたから、配管が破裂するかも知れません。だいたいでOKです。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 旅行中に水道管破裂…教えてください

    2週間旅行で家を空けてたら 水道管の元栓を閉め忘れて水道凍結で水道管が破裂してしまい 管理人に相談して配管工を呼んでもらったら 修理費30万かかると言われました… 払わなきゃならないのでしょうか?? 対処法はないんでしょうか??

  • 私道の水道工事について

    現在、新築一戸建ての購入を検討しています 全20戸の分譲の1戸ですが開発地区の中の開発道路(私道)を道路に面する10戸で共有するそうです 私道の維持管理については「道路・上下水道等の破損および老朽化に伴う補修費は共有者全員に於いて負担補修する」旨の協定書を取り交わすようです ここで質問ですが 1.不動産会社からは「水道管の破裂等に関しては市が修理工事を行いその費用を請求されることはありえない」と説明を受けましたが実際にはどうでしょう? 2.水道管の寿命については分かりませんが、水道管は敷設後に何十年とかで取り替える必要があるのでしょうか?何らかの不都合が発生するまでは何もしないで埋めっぱなしですか? 3.道路にはガス管も通っていると思われます、ガスについてはどうでしょう?協定書にはガスについては何の記述もありません 4.私道の維持管理に関してこの協定はごく一般的な内容でしょうか? 詳しい方、経験のある方、アドバイスをお願いします

  • 水道管理図

    現在HMにて新築住宅を建築中です。11月末に引き渡し予定ですが役所の水道管管理図と現場の水道管配置が違うことが判明しました。水道管理図では本管から20mmの配管が引いてありメーターは13mmのタイプが設置してありましたので(古屋付を購入)20mmのメーターに交換する契約をしていました。 ところが実際には13mmの配管が隣家の敷地を通って配管されています。 HMは指定水道業者を役所にいかせて配管が現状と違うことを話をしましたが役所では水道管管理図は参考図ということが明記してあることを理由に当局には責任はないとの主張でしかも水道管の引き込み部分は私有物なので役所で工事金を負担することはできないという見解ということでした。 HMは施主さんから役所にいえば何とか対応する可能性もあるということでいってきましたが結果は一緒でした。 水道管管理図とおりに配管すると工事費が60万円程度かかります 13mmでは水道圧が弱い可能性もありますし、なんといっても隣家の敷地内ということでもしも隣家からの申し出があれば配管工事をしなければなりません いったいこの場合の責任はどこになるのでしょうか? 配管工事をするにしても工事負担金はどこになるのでしょうか? 契約ということであればやはりHMが負担すべきでしょうか? よろしくお願いいたします ちなみに・・・ 不動産の重要事項説明書には配管が13mmということが明記してありそのために私道(2項道路のため)の掘削許可書を取得してくれていました

  • 新築の水道管について質問です。

    新築の水道管について質問です。 前に住まれていた方の水道メーターと本管までの一次側配管ですが、調査をしてもらい閲覧資料と現場とが違えば閲覧資料に合わせて工事がしてもらえますか?それか劣化による故障が怖いので綺麗にしてもらえたりできますか? 一次側13A、メーターも13Aで宅内を20Aで配管したら、水圧は落ちますか? 最後に水栓7ヶ所の設計が今の水道管などから判断して適切かどうかを判断できる資料は工務店に求めることは可能でしょうか?

  • 水道管の寿命は?水道の高圧洗浄は必要でしょうか?

    帰宅すると、以前取引のあった床下関係の業者がやってきて、錆びているので来週2万円で家の水道を高圧洗浄する。という話が持ち上がっていました。 胡散臭さをかんじたので、ここで同様の質問を探したところ、次の営業の足がかりじゃないのか?水道管の破裂が起こるんじゃないかと疑念や不安が強くなるばかりです。 水道は20年くらいたっているのでそれも気になるところなのです。 そこで今一度 高圧洗浄が必要なのか? 必要だとすれば妥当な値段なのか? 水道管の寿命はどれくらいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マンションの床について

    中古のマンションを買おうと思っています。 マンションの「床」についてお尋ねします。 新築物件を見て説明を聞くと、2重床だとリフォームや水道管の工事などがしやすいといわれましたが、1重床ですと難しいのでしょうか。水回りのリフォームを考えており、築年数が13年たっていることもあり水道などの配管を交換するときにどうなるものかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 水道水の濁りと水道局の対応

    9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。 隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。 ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。 黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。 1回目。 5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので 水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。 自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」 「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して くださいと言いました。 そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。 2回目。 2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると 自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。 この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。 3回目。 つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると 以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との 即答で回答で、宅外の可能性については否定します。 区画整理が終わってから新築した物件で、 道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く 宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。 「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。 3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。 「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。 隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。 濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか? こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか? と言うと。 「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」 と言いトボけた言い方をします。 たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて 後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。 以下、質問です。 1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある 配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について どう思いますか? 2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか? 3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか? 仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?