• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの水道工事についていくつか質問があります

(1)水道管の寿命は普通どの位なのでしょうか? (2)水道管工事にかかる費用はどの程度なんでしょうか?配管1メートル当たりで計算するのでしょうか? 条件により価格差があるとは思いますが、ざっとした金額を教えて下さい。 (3)水道工事を後回しにし、その後水道管が破裂した場合、階下の家など被害を与えた家庭などには、どのような対応をしなければいけないのでしょうか。 (4)水道工事をする場合、どこかに申告しなければならないのでしょうか? (5)工事日数は? ※古い配管の工事をするなら、一部だけではなく、全体を工事するのが効率的だとは思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?もし全体を工事した場合についてご解答いただければ参考になると思います。 ちなみに築30~40年程度の物件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)使用されている管の種類によって異なります。 築30~40年とのことですが、そうであれば使用されている管種は配管用炭素鋼鋼管(白)か、水道用亜鉛めっき鋼管かと思いますが、あきらかに設備更新時期でしょう。 既に赤水問題や漏水が起こっている筈です。 マンションということで受水槽があるという仮定ですが、更新される場合の管種は内面にコーティングされた管やステンレス管、樹脂管など選べますので、設計事務所や工務店さんと予算を含めてよくお話されてみて下さい。 どうしても予算や入居者の都合で更新が難しい場合は、管更正(配管内面にコーティングのみを施す)という工法もあります。 (2)分かりません。 配管工事費がm当たり幾らという考えはその通りですが、更新する為には現在の配管の解体、躯体又はブロック壁取り壊し復旧、天井や壁内装及び床の解体復旧、大便器や洗面器等の更新も必要でしょう。 水道管の更新というよりは建物の大規模リフォームと捉えるべきではないでしょうか。 この場合である程度の規模のマンションだとすると数千万円掛かってもおかしくないです。 (3)状況によります。 少なくとも賃貸の場合で、使用者の責任に拠らない(老朽化含む)漏水等の被害はオーナーさんが負担するのが普通ではないでしょうか。 勿論、保険加入があればそれで対応できるでしょうが。 (4)原則必要だと思ってください。 受水槽から下流の配管については水道法ではなくビル管理法が適用されますので、水道事業者によりますが工事申請は必要ないことが多いです。 しかし、屋内配管の老朽化が進んでいるということは、水槽本体や水槽一次側給水装置も傷んでいるでしょうから、予算が許す限り同時に工事してしまうのが賢明かと思います。 この場合、当然水道事業者への工事申請が必要になります(通常、施主捺印の上で工務店が行います)。 (5)工事の内容によります。 マンション規模が分かりませんが、例えば高層で100戸もあるようなマンションの場合でかつ大幅な内装工事も伴う場合は半年以上の工期が必要になるのではないでしょうか。 一部ではなく全部というのはその通りで、ましてや築年数を考えればやはり設備更新時期に来ているのは間違いないでしょう。 しかしご予算や、入居者の都合もあるでしょうから(全体的なリフォームとなれば、当然一時退去して頂かなければならないのではないでしょうか)、色々な側面から検討されてみては如何でしょう。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうござます。 アドバイスを踏まえて検討してみます^^