• 締切済み

水道工事料金について

敷地内にある水道から毎日水をくみ、じょうろで同一敷地内のプランターへ水やりをしていますが、往復がきつくプランターのそばまで水道を引ければと思っています。 そこで質問ですが、敷地内の水道管のある場所からプランターのある場所までおよそ50メートルぐらいあると思いますが、そこまで工事を業者の方にお願いした場合、いくらほどになるのでしょうか? または、道路から水道管を引き込む場合(おそらく5メートルもない)とどちらがお得なのでしょうか? そもそもの相場を知らなくて、業者の方にきくにきけません。 どなたかお詳しい方よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

>いくらほどになるのでしょうか?  地域差もあるので一概には言えませんが、  配管した場合  材料(パイプ+継手+水栓柱+蛇口)が2万程度。  施工費は1人1日15000円程度(機械で掘れる所なら二人で1日仕事ぐらいか?)  機械使用料+諸経費(工事費の10~15%ぐらい)  場合によっては役所への工事申請費も必要。  まあ幅をみて6万~10万の間ぐらいでは? まあ地域によってはもっと高いかも。  道路からの場合  道路状況や地域によって差が大きいのですが、  道路掘削・復旧~配管~敷地内配管までで、大体20万~50万程度はかかると思います。メーターの新設には分担金(加入金)が別途かかりますし、道路占用許可料等も別途かかります。メーターの新設により基本使用料が継続してしてかかる事も考慮するべきでしょう。  >そもそもの相場を知らなくて、業者の方にきくにきけません。  相場を知らない人がほとんどなので安心して下さい。その為に業者が無料で見積りしてくれます。業者については役所(水道局)に問い合わせると良いでしょう。  

motikonboi
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより値段はしないので、検討してみたいと思います!

回答No.1

水道設備工事の業者です。 プランターへの水やり程度でしたら↓このようなノズル付きのホースリールを利用すればいいのではないでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/ace/629447/636781/#1522399 50mだと既設の水道からホースリールまで別売りの長いホースで結ぶ必要があると思いますが それなら1万円前後でしかもご自分でできますよ。 それでもどうしても水道管を敷設したい場合はお近くの給水指定工事店に見積もりをとってもらうといいですよ。 業者が分からなければ、市町村の水道部に業者のリストがあるので それをもらって複数の業者に見積もりをとって選ぶといいですよ。 見積もりは無料でやってもらえるはずです。 およそいくらかかるのかとここで質問されてもやはり現場を実際に見てみないと 値段は出せません。 >道路から水道管を引き込む場合(おそらく5メートルもない)とどちらがお得なのでしょうか? 同じ敷地に道路の本管から2ヶ所以上の水道を取り出すことは基本的にはできません。 仮にできたとしても新たに加入金(市町村によって違いますが5万~25万円)、道路を掘るのでその分の手間がかかるので上記の方法よりも費用はかなりかかります。

motikonboi
質問者

お礼

ホースリールも考えたのですが、意外と巻くのガ大変なので、どうかなあと思ってます。 なにか便利な道具がないか探してみたいと思います!