• ベストアンサー

上水道 水道メーターまでの工事費

家の新築で予算を検討しています。 既にある水道管より敷地までの距離が長いので、上水道の引き込みがどのくらいかかるのか、不安です。(水道局に、自費での引き込みであることは、確認済です) ざっくりでかまわないので、どのくらいかかるのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ・距離30m (うち舗装部分5m) ・水道管径 30mm ・舗装部分以外は、土砂を埋めるだけの復旧で大丈夫です。

noname#153269
noname#153269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.3

距離30m (うち舗装部分5m) とは5m幅の市道等道路の横断がありますか? その場合交通規制及び格機関への届出などで金額が変わりますが 当社が下請けの指定上下水道店へ依頼したとき 道路横断4m(舗装道路)+宅地2mで45万円ぐらいでした。 地域や現場状況でも金額がことなりますのでお住まいの市役所等で指定工事店を紹介してもらって見積を取ったらいいのでは?

noname#153269
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kh9280様の例は、下水道のつなぎ込みもあったのでしょうか? ちなみに道路の内訳は 5m:舗装道路(市道) 2m:宅地 残り:未舗装道路(市道)です。市道と言っても4m幅の田んぼのあぜ道みたいなもので、うちの宅地に入る為だけしか車が通ることがありません。 アドバイス通り、指定工事店を紹介してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.5

3番です 下水無し 上水道のみです。 市道での30m引き込みであれば妥当かやや高い程度と思います。 おそらく指定工事店見積金額+HM数%~10%マージン程度では? 現場状況にもよりますのでご心配であれば市水道課に行って業者を紹介してもらえば良いのでは?

noname#153269
質問者

お礼

ありがとうございました。 上水のみでしたか。 業者さんを紹介してもらおうと思います。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

未舗装道路の埋め戻しは土砂で大丈夫というのは市に確認したのでしょうか? 未舗装道路でも市道であれば埋め戻しはダスト+砕石で行うと思います。 取出しから舗装の本復旧までとすると70万円が異常に高いとも思えません。

noname#153269
質問者

お礼

多分、水道管の周りは砕石の必要があると思います。 確認してみたいと思います。 ありがとうございました

  • ryozy44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

30mmというのは普通の家庭ではまず使わないと思います。大きくても25mmです。水道メーターが30mmなのでしょうか?あまり聞いたことありませんが。見積もり70万というのは高いと思います。 お住まいはどちらでしょうか?

noname#153269
質問者

補足

回答ありがとうございました。 住まいは群馬です。 元々、水圧が低い地域だったので、隣(実家)は30mmを入れていたようです。2~3年前に水圧が改善されたようなので、25mmでもいいかなと思っています。

  • ysdfloor
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

ざっくりでかまわないって事なので参考まで 質問者様の自宅土地と考えて積算します。 (公共地や他者地だと値段が変わります) 30mm管といいますとかなりの水圧です。 材料30mm管30mで6400円 作業手間一人単価20000円 作業機械等諸経費10000円   合計税込み40000円ぐらいではないでしょうか。 諸条件によってかなり開きがあります事付け加えておきます。

noname#153269
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 先日とった、ハウスメーカーからの見積もりが、70万で怖くなり聞いてみました。 30mm管は建築地の隣が使っています。確かにかなりの水圧なので、もう少し細くてもいいかと思っています。良心的な水道屋さんを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 水道工事について

    お世話になります。実家の土地に自宅を建設予定です。 工務店より、土地の前の道路に水道管が来ていないので、100メートルほど離れた国道の本管から道路を掘って水道を引いてくる必要があり、200~300万円かかると言われています。 その話を会社の同僚達に話したところ、 (1)上水道菅の引き込み工事は、全て自腹だ。 (2)土地の前の道路までは、市町村の負担で上水道管を引いてくれる。もしくは、補助を出してもらえる。そこから敷地内への引き込みは自腹。 と意見が分かれましたが、実際はどうなのでしょうか?市町村により違うとか? 自分では完全に自腹だと思っていたのですが、もし市町村で出してくれるなら非常に助かるので聞き捨て出来ません。 時間を取って役所に直接聞こうと思っていますが、週末なのでとりあえずこちらで相談させて下さい。 よろしくお願いします!

  • 上水道から水道を引きたいのですが

    現職水道店です。あまり水圧理論は分かりません。広い宅内で既設上水道から長い距離で水道を 引いてくれと頼まれました。水圧はかなり落ちると思ったので、損失水頭計算なるものをしてみました。 ウェストン公式   流速1.3m   管径13  流量10L/分 高低差なし 管長1m地点で損失水頭が 0.2m H2O    40m   〃       8.2m H2O    75m   〃       15.4  H2O と出るのですがこの水頭値をどう応用していいのかわかりません。 1m地点で1あった水圧が75m地点ではこれくらい落ちるといった割り出し方が我々の現場の者には 判りやすいですし、施主様もピンとくると思います。 わかりやすく、教えていただけませんか?

  • 上水道を40m引くには概算でいくらかかる?

    マイホーム購入計画の最中で土地購入を検討しています。 一般競争入札で良さそうな土地が有ったので検討しようとしているのですが、分からない点があるので教えて下さい。 物件調書の参考事項に「公営水道は全面道路の北側約40mの引き込み工事を行うことにより供給が可能である。」と書いてあります。場所は練馬区で40m分は幅員5mのアスファルト舗装の区道です。 関東財務局に電話して聞いたら、公営水道とは上水道という事でした。東京都水道局に電話して聞いたところ、引き込み工事の費用は全額負担する必要があるとの事でした。 <<質問1>> 40mの上水道を引くには概算でいくらぐらい見ておけばいいのでしょうか? <<質問2> 公道部分の上水道の引き込み工事費って利用者が全額負担は普通の事なのでしょうか? 敷地内は自腹なのは当たり前ですが、区道なんだから土地の目の前までは区が水道を引いてくれても良いのではないかと思いまして。。。もしくは助成金とか補助金を出すとか・・・ 水道工事代金分が掛かれば落札額が下落するだけの話なので工事費を出すのをケチっているわけではありません。

  • 住宅新築に伴う上水工事について

    区画整理地に住宅を新築予定です。 土地の前面道路に下水道が通っていますが、上水道は入っていません。 市に問い合わせたところ、前面道路に本管を通す工事を申請すると工事まで1~2年かかると言われ、急ぐなら裏の道路から個人負担で管を通してくださいと言われました。裏の道路から敷地までは約35mあります。 下水道を調べた時は、管が通っていなかったら、市の負担で工事してくれるとの話でしたが、上水道は個人負担になってしまうのでしょうか? 既に住んでいる隣のお宅からの分配もお願いしてみようと思いましたが、20mm管で分配は不可能と言われました。(隣のお宅も裏側道路から引っ張ってきています) 個人負担の場合は、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? また、個人負担にならずに引っ張ってこられる方法はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、回答を宜しくお願い致します。

  • 上水道口径の変更について

    口径サイズが大きくなる(13→20mm)と上水道基本料金が高くなる料金体系になっています。口径サイズ20mmで10数年過ごした後、家族が少なくなり上水使用量が少なくなってきたので、できれば口径サイズを13mmに変更できないかと思っています。しかし一般的に上水道口径は、上水道引き込み工事の際の上水道本管からの引き込み管径で決まってしまうものでその後は実質的に一切変更不可なものなのか、配管途中からのサイズ変更とか、オリフィスのような流量制限装置の挿入も認められるものなのか、教えて下さい。

  • 水道工事料金について

    敷地内にある水道から毎日水をくみ、じょうろで同一敷地内のプランターへ水やりをしていますが、往復がきつくプランターのそばまで水道を引ければと思っています。 そこで質問ですが、敷地内の水道管のある場所からプランターのある場所までおよそ50メートルぐらいあると思いますが、そこまで工事を業者の方にお願いした場合、いくらほどになるのでしょうか? または、道路から水道管を引き込む場合(おそらく5メートルもない)とどちらがお得なのでしょうか? そもそもの相場を知らなくて、業者の方にきくにきけません。 どなたかお詳しい方よろしくおねがいします。

  • 敷地内での水道分岐

    中古の二世帯住宅を購入し親世帯と子世帯で暮らしています。家屋番号は二つに分かれています。一つの家屋は20mmの上水道。もう一つは井戸水です。敷地内で上水道を分岐し、井戸水から上水道にしようと考えています。敷地内の水道管は個人の財産と聞いてますが、分岐して二世帯で使用することに問題はないのか?水道局に負担金を払ったりするのか?色々と注意点があったら教えてください。

  • 離れた場所の水道管工事について

    どうしたらいいか困っています、お分かりの方がいれば教えてください。 今回、自宅を新築することになったのですが、 そこで水道の引き込みを行うことになってのですが、 その際に起こったことでどうしても納得できない事があり質問します。 内容は以下の通りです。 今回、自宅を建てるに当たり、自宅までの水道の引き込みを行う工事を 行うことになりました、そこで計測を行ってもらったところ 11.5m先に水道管の50mmのパイプが来ていたため、 それに接続すればよいということでした。 ところが調べてみたところ、自宅から120m離れたところのパイプが 約33mにわたり、30mmのパイプとなっていることから必要な水量がえられない そのため、そちらも工事をする必要がありますと言われて、 すでに50mmのパイプが自宅近くまで来ているのに、120m離れた場所で30mmに なっているパイプを50mmにする必要がある、今回は使用するのはあなただから、 その工事費はあなた持ちですと言われました。 それはおかしくないか?ということでハウスメーカーや水道工事業者に話をしたところ、 水道企業団に確認してくださいと言われ、相談しに行ったのですが、 それは私が工事費をすべて持つ必要があると言われ、昔からそうやってきているし、 あなたのところ以外にもいくらでもこういうところはある、必要なら変えるのは 当たり前だし、その費用はそちら持ちになると水道企業団の方にいわれました。 なぜなら、お宅が使用しなければ、そこの地域に住む人は生活に支障をきたすことがない 水道を使いたいなら、そこはなおして当たり前のような言い方でした。 さらに、3分の2は補助金も出るんだから問題ないでしょうみたいな言い方をされました ちょっと、いい方にもカチンと来ましたが、きちんと計算してみると補助金が 返ってきても、実際その金額は60万近くは余計に払うことになります。 これは納得がいく金額ではないのです。 どうにかして120m以上離れた場所の工事費を払わなくて、 いい方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 簡単な内容は、お絵かき添付します。 さらに付け加えるなら、 今回の30mmの水道管から50mmの水道管に変わった部分のあいだには、 すでに1件の工場事務所と3件の家が存在しています。

  • 水道メーターの設置位置

    新築予定の家に新たに水道管を引き込みたいのですが水道メーターの設置位置で悩んでいます。 我が家は南北両側道路に接しておりどちら側からでも引き込み可能なんですが、家が敷地北側に寄っているので北側から引き込んだ方が工事代金が安くすみます。 そのため、私は北側から引き込みたいのですが、北側に水道メーターがつくと、入り口が南側にしかないため、検針の都度敷地内に入る必要が生じることから、市の指定業者の方から南側道路から引き込みするように言われています。市の水道課からそのような指導がされているようです。 この場合、工事代金が10万円弱高くなります。 市の言い分は、防犯への意識が高まっている社会環境から、検針者が敷地に入らなくてはいけない位置に設置を許可したくないということのようです。 一方で、他の電気、電話、ガスを考えると、これらも検針の都度敷地に入らないといけない状況は変わりません。そのため、私から見れば、水道だけ余計なお金をかけて敷地の外にメーターを設置しても、防犯という観点ではあまり意味があるとは思いません。 このような状況で、市が言うように、南側から引き込みをしなくてはいけないんでしょうか?

  • 水道の延長工事の見積もり

    土地を購入しました。 買った土地内の端っこに水道メーターがあります。そこから約20m先に水道の蛇口を一つ付けたいのですがおおよその金額はわかりますか? メーターから蛇口の予定地まで全て土です。舗装を切ったり再舗装はしませんし車も通らないところ(敷地の端に沿って設置)です。