• 締切済み

水道水の味

昨年10月頃に新築の家を建てたのですが、水道の水に違和感を感じます。同一敷地に母屋があるんですが、そちらと比べても味が全く違います。 同じ敷地なのに味が全く変わってしまうことなんてあるんですかね? 同じ水道管から来ているはずなのにおかしいとは思うのですが、どこに申し立てればいいのか判りません。 水道のことで詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

• szsc5m
回答No.2

飲んでわかるほど顕著に違いがあるのであれば 水道水を検査してもらったら良いのではないですか、 水道局に問い合わせてみてはいかがですか、岸和田市の 例の様に1年間工業用水を飲まされていた なんてこともありますから。  ぜひ検査しましょう。

rinngoyasan119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工業用水を1年間も飲まされていた事例があるんですね。 水道局に問い合わせてみようかと思います。 何事もなければそれに越したことはありませんからね。

回答No.1

水道管が新しいと臭いが出ますよ。 同じ敷地でも新しい家は新しい水道管で繋いでいるわけですよね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427054579

質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 臭いはそんなにも気にならないのですが、飲んでみて味の違和感を覚えるのでこのまま飲んでいていいものなのかと思っています。 また今年の夏には子供ができ、この水を飲ましていいものなのか悩んでいます。

質問者

補足

水道管は母屋との分岐から新しいものを使用していたと思います。