• ベストアンサー

なぜ東京の水道水はマズイのでしょうか?

水道水がおいしくない理由は、消毒用の塩素を入れているから、とか 水道管や受水タンクが劣化しているから、とか聞いたことがあります。 なので、浄水直後の東京の水道水は「東京水」として売っているほど おいしいとも聞いたことがあります。 では、田舎と東京とで水道水の味に差はないという事かと思うのですが、 東京の水道水はマズイと言う人がいます。 それはもう昔の話なのでしょうか? ただの思い込みなのでしょうか? マズイと言っている人のマンションの水がマズイだけなのでしょうか? 現状の東京の水道水に関して、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.5

こんにちわ。 田舎の水って水道水ですか?私の田舎の水は井戸水ですので、どこの水道水と比べても美味しくなりますね。 水に含まれているミネラル分が違いすぎることと、既に多くの方が記載されているように水道管における鉄錆分の混入があります。 水道水はろ過をしますが、その際に不純物を落とします。人間にとって不要なものを落としますが、当然のことながら美味い成分も落としてしまいます。 塩素成分の添加も問題になろうかと思います。 敏感な方になると舌がピリピリっと感じる程度に濃く出る時があります。大腸菌対策として添加していますが、蛇口を捻って塩素成分がない水は、飲めないと思ってください。 水道事業においては、蛇口を捻って塩素成分が検出されるように添加しますが、浄水場からの距離に応じて濃度が変わってきます。遠くなればなるほど薄くなり、近くなら濃くなってしまいます。 浄水場によっても取水源が異なりますので味が異なってきます。 取水源が浄水場近くの河川になっていると東京は下流域ですので、上流(群馬県、埼玉県が多いかな)で汚れた水を飲み水として取水します。これでは美味しくなりません。 東村山のように水源域近くで取水して浄水すれば美味しい水に近くなりますが、取水量には限りがあります。 マンションなんかでは高置水槽が設置されることが多いですが、この中に一旦溜め込んでから各部屋へ配水します。わざわざ水を腐らせるようなことをしているんです。高置水槽の内部には、ネズミ、ゴキブリ等の小動物が侵入し、その死骸も出てきたりします。 このあたりも既述されている通りですね。

Sodan01
質問者

補足

上流の都市を通った水を利用しているのですね! 下流にある東京はどうしても味が落ちると。それは納得です ※井戸水や湧水はまた別格ですね。

その他の回答 (6)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7

>田舎と東京とで水道水の味に差はないという事かと思うのですが、東京の水道水はマズイと言う人がいます。  【東京水】は都庁及び上野動物園で売られてる様ですが、販売により利益を上げる為と云うよりは、『東京の水道水はまずい』との噂を払拭する為に売られてると思います。つまり、水道管や貯水タンクを通って蛇口から出てくる水と比べておいしい(実際に家庭でこのボトルウォーターを常飲してる人はいない?)、その程度なので【東京水】=その他のミネラルウォーターとする定義自体が誤りなのではないでしょうか?  若しくは、【東京水】を買う時って喉がカラカラの時です。そんな状況で冷えた【東京水】を出されたら美味しく感じないはずが無いでしょう。  実際、地方のきれいな川から採取した水と比べたらまずいんじゃないですか?  地方の水道管が東京のと比べて特別きれいとは思えませんし、貯水タンクも個々の問題なので東京のみが著しく劣ってるとも思えません。

Sodan01
質問者

補足

私も地方の水道管が良いとは思っていないので、田舎と東京で水道水の味に差が出る理由が分からなかったんです。 でも実際「東京の水道水はマズイ」という人が居るので、理由が知りたかったんです。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

> マズイと言っている人のマンションの水がマズイだけなので > しょうか?  そういう理由も想定できますが、「味が分かる人」のふりをしたくて見栄を張っているだけというパターンも、とてもとても考えられます。

Sodan01
質問者

補足

その可能性もありそうですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

「東京水」は十分商売になるほど美味しいです。 が書かれたように家庭用とは塩素処理の面で違います。 東京都の水といっても水源地によって、最新の高度浄水処理を導入している所もあればそうでない地域もあります。 汚れた利根川水系には導入しています。 このこともあり、全体のレベルは設定基準値を上回り、相当良くなっています。 ただ、きれいな水源を基にする田舎に比べれば勝てません。 水源が汚れてなければ高度浄水処理の必要はなくなります。 下記は東京都のサイトです。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/hakken/h07.htm

Sodan01
質問者

補足

回答ありがとうございます、やはり水源が重要なんですね。 東京でおいしい水道水を飲むには、良い浄水場・良いマンションに引越せば良さそうですね。 ※水道水のためにわざわざ引越す人は稀だと思いますが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

水の旨さは溶けているミネラル分によって違ってきます。 東京は、以前は水源の水質が悪かったので、 アオコ臭かったり、夏のものすごい暑いときはカルキ臭が倍増したりというのが良くありました。 23区内でも水源の違いで味や匂いがかなり違い、城南地区と城東地区ではかなりの差がありました。 近年では水源の水質が改善されてきたのと、浄水場が進化したりなどで、カルキ臭を押さえ飲みやすくなっています。 貯水槽式の場合、清掃など行っていない、使用頻度が少ないなどで味が変わります。 給水菅(水道本管)も鉄管からステンレス管などの腐食しにくいものなどに換えられてきています。

Sodan01
質問者

補足

なるほど! 水源によっても味が変わるのですね。 東京の水源は、田舎と比べてたまたま味が悪かったということでしょうか? (生活廃水や排気ガス等の影響で?)大都市だとどうしても水源の味も落ちてしまうのでしょうか?

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どこの水道局も水質に関して責任を負っているのが、水道メーターまでです。 つまり、水道メーターから蛇口までの水道管はその家の所有物なので、その家が水道管を管理しなければなりませんが、この管理を怠っていると、水道管の中に錆やカビや雑菌が発生し。その水道管を通ってきた水はまずくなります。 古いマンションや管理がずさんなマンションだと、貯水槽の中にねずみに死骸が浮いていたり、ゴミやホコリが浮いたり、カビが発生したりしています。 こういうマンションの水はまずくなります。 また一軒家でも、水道管を定期的に交換や、内部の洗浄をしていないと、水はまずくなります。 このようなことを住んでいる人自身が行う必要があることを知らない人が多いだけです。 現在、東京都水道局では貯水槽を経由しないで直接マンションの各世帯に給水できるように設備を変更するように各マンション側に働きかけています。また、貯水槽適正管理も各マンション側に働きかけています。 東京都水道局 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

Sodan01
質問者

補足

つまり、水道水の味の違いは建物によって生まれる。 水道メーターまでの味は田舎も東京も同じ。ということでしょうか?

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 うる覚えで申し訳ないのですが、確か東京の浄水場で浄化された水は細菌の数が非常に少なく、不純物も臭いもほとんどなく世界でも有数の浄化システムがあるそうです。 法律で定められている水質基準はもちろん、やりすぎという位浄化されています。浄水場の水はとてもおいしいそうですよ。 ■東京都水道局の水質調査結果 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/w_info/s_kekka-map.htm ではなぜまずいのか?となりますが、問題は浄水場を出た後の配管に問題があるそうです。数十年経って内部が錆びた水道管、マンションなどは貯水槽も一部あるでしょう。 当然鉄を含んだ水になるので血なまぐさい味や臭いがつきます。 現在は老朽化した水道管を交換する作業が行われ、錆びない水道管に徐々に換えているそうです。(いつか老朽化した水道管が破裂して道路が水没、噴水状態になったことがあると思います。) しかし、蛇口をひねっておいしい水を飲めるのは当分先のようです。確か東京の浄水率は世界でもトップクラスだとか。 それは水道管がいかに長いかも示していると思います。 間違っていたらごめんなさい。 ご参考までに。

Sodan01
質問者

補足

質問の仕方が悪かったみたいです。 知りたいのは「なぜ田舎と東京で水道水の味に違いが生まれるのか」ということでした。 ※世界には東京より清潔でない水道水が多いってことですね、参考になります。

関連するQ&A

  • 東京の水道水をそのまま飲んでも大丈夫?

    東京で生活しているのですが、浄水器などは無いので、水道の水をいつもそのまま飲んでいるのですがよくないでしょうか? 味はミネラルウォーターと変わらないくらいおいしいと思っているのですが、やはり東京の水は一度沸かしてから飲んだりしたほうがいいですか?

  • 都市部のマンションの水道水はそんなに危険なんですか?

    知人にアムウェイのディストリビューターの人がいて、浄水器を勧められたのですが、その際、都市部のマンションの水道水の危険性を指摘されました。 いわく、 >都市部の浄水場では、白いシャツを洗ってみて、黒くならない程度にしかきれいにすることができない。 >塩素によって、有害物質が除去されるかわりに、発ガン性物質のトリハロメタンが発生する。 >とある浄水場では、水の中から、寄生虫が検出される。 >水道管には、アスベストが使われていたり、銅が使われていたり、コールタールが使われていたりして、それらが水の中に溶け出す。 >水が送られてくる間に土壌中のダイオキシンが溶け出す。 >マンションの場合、貯水タンクに水が蓄えられるが、その貯水タンクの底には、ネズミやゴキブリの死骸、ヘドロがたまっている。 >マンションの蛇口からは、貯水タンクに落ちたカエルの死骸や枯葉、清掃したときに落ちた、人の髪の毛が出てきたことがある。 などなど、明日から水道水が飲めなくなるような話ばかりだったのですが、これは本当ですか?

  • 都民です。水道水が臭い。。。

    カテゴリーをあえて家電で、投稿します。家電というか、浄水ポットのブリタ(BRITA)についてです。 最近、水道水の臭さにビックリしています。塩素、鉄、なんともいえぬまずさに、私は都民なのですが、以前住んでいた区となんでこうちがうものかと思いました。建物も古いマンションでしたので、水道管も古いのかとも思いますが。 沸かしても、少し水道を出しっ放しにしといたあとの水でも臭いのです。 飲み水のキッチンの水道も、風呂の水道も、洗面所も臭い水です。 さすがに、飲み水や調理用の水はこれでは困るので、ブリタなどの浄水ポットなどを買おうと、思っています。 ブリタ、使った事ある方は、水道水がおいしくなるか、そうでもないか、教えて下さい。以前すんでいた、某区では、水道水、まずくないんです。区によって水道は差はありますか? ブリタ、使っているかた教えて下さい!!ほんとに参っています。

  • 東京の水道水はおいしい?何かの記事でそう見て、買うのも馬鹿らしいから水

    東京の水道水はおいしい?何かの記事でそう見て、買うのも馬鹿らしいから水道水を飲もうかな?と考えております。しかしマンションや団地などの集合住宅は水道管から直の水ではなく、屋上にタンクがありそこから供給していて、そのタンクは必ずしも清潔ではない、悪い例だとネズミなどの死体が入っているケースもあるということも聞きました。これは本当でしょうか? それならば公園などで汲んだ水は水道水としては問題無く、安心して飲めるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • 放射性物質水道へ混入解除したが本当に安全?

    25日、26日と東京23区の水道水の1歳未満の乳児への摂取規制が解除されましたが 本当に安全ですか? 昨日のテレビの放送では、浄水場では検出されないが、おとといに混入したものが、水道管や、マンションのタンクには残っているといっていました。 大体何日くらいで、マンションや家庭の水道の水から完全に消滅するんですか?

  • 水道水を沸かすとダメ・・・?

    この前、「台所の水質検査です」って台所の水道水の検査をされました。グラスにとった水道水に液体を入れ「少し塩素がきついですけど飲んでも大丈夫ですよ。でも、絶対に水を沸かして飲んだらだめですよ。消毒効果がなくなりますから」って言われました。本当に沸かしたらだめなんですか?それとも新種の悪徳商法のはしっくれなんでしょうか?後日、浄水器でも売りにやってきたりして。。。

  • 日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くない

    日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くないです。 仕方なく浄水器使ってます。 他に健康を考えて良質なペットボトルの麦茶やトマトジュースや豆乳などを飲んでます。 雨が大量に降った後の水は浄水器使わなかったらたちどころにわかります。 味覚が敏感過ぎることもあるかと思います。 コロナが下水で問題だそうです。 浄水は塩素で防いでるのですね。 身体の70%は水です。 どのような水分摂取がお勧めでしょうか。 https://youtu.be/fe54ioNh7BY

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう