• ベストアンサー

マンションの配管工事費?

30戸入った鉄筋コンクリートのマンションで、外付けの配管工事をした場合に大体どのくらいの予算で出来るか教えて下さい。築40年経ちましたから、配管が破裂するかも知れません。だいたいでOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>配管が破裂するかも知れません。 水道管(上水)と考えて、30戸の鉄筋コンクリートのマンションですよね。 単純計算でも、300万以上500万円位は、かかるとおもいます。 マンションの高さとか、形状、作業がしやすいか、配管状況によって異なる。 水圧が変わるので、風呂釜、トイレの貯水タンク、給湯器の配管が破損することもあり、さらに、300万円以上かかることも考えられます。

ankimo3
質問者

お礼

>上水300万~500万円+(風呂釜、トイレの貯水タンク、給湯器)300万=600万~800万円。 なるほど、これもいい線いってます。 katsuyoshiさんのご意見も、とてもいいです。 ありがたいアドバイスに感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

水道として 以前、見積で1戸50万円ぐらいだったかな? メータまでの外回りだったら1戸10万円ぐらいだったかな? その頃は鉄パイプだったけど、今はフレキとかの配管になるんで、もっと安くなると思うけど・・ 配管の中を樹脂コートする工事も有ったけど、同じぐらいの費用だったよ。 今はばっ気装置を付けて延命中。

ankimo3
質問者

お礼

>フレキとかの配管 ?錆びないのかな? >ばっ気装置 ??もっと長くもたせるための秘密兵器かな? なるほど50万×30戸=1500万円ですね。 いいとこいってます…質問したあと、他で教えて下さった方は、だいたい1000万円くらいだろう。と。。。うんうん。 >配管の中を樹脂コート ?長くもたせるための加工かな? bathbadyaさん、とても参考になりました! ありがとうございます。

• punpun001
回答No.2

お答えするのは不可能です だって 条件(環境)が書いてません 下記の方もおっしゃっていますが 何の配管なんでしょうか? 配管の種類によって金額は変わりますし、 配管を通すルートによっても大きく金額は変わります (実際にそこを通せるかどうかの問題) また、外部であれば作業足場も必要です 断崖絶壁の場所、 非常に狭い場所、 ところで何階建て? これらでは当然その金額も変わってきますし 施工できるかどうかもわかりません 配管も仕様によって金額は変わります 実際に業者に現場調査をしてもらった上で 見積もりを取らないと 絵に描いた餅になってしまいます 大体いくら という概念のものではありません

ankimo3
質問者

お礼

punpun001さん、すいません。 その通り。 でたらめな質問でした。 マンションは5階建てで、だいたい3DKです。 そんなに狭い場所ではありませんので足場を組むことも容易です。 大雑把な質問ですね。 私自身も何も知りませんでした。 分かったような気で質問していましたね

• URD
回答No.1

配管って ガス? 水道? 排水? 雨水? 実際外回しに改修する事例なんぞ 工場や雑居ビルならともかく マンションならみっともなくてまずやりませんけど

ankimo3
質問者

お礼

>水道、排水 上記のことを総称して配管と、大雑把に話していました。 高圧洗浄で毎年1回は洗えるのに、普通のマンションは。 見積もりしていただいてるマンションは、配管が壊れてしまうのが怖くて、丁寧にそれぞれの家庭でお掃除しているそうです。 URDさん、何も知らないど素人なもんで、許して下さい。