• ベストアンサー

敷地内の都市ガス配管の工事について聞きたいです。配管の交換は、築何年く

敷地内の都市ガス配管の工事について聞きたいです。配管の交換は、築何年くらいで、行ったほうがよいのでしょうか?みなさんは、何年で行いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

配管に使用されている管種が何か? 配管状況はどうか? によって配管の劣化具合は変ってきますので、質問の内容だけでは正確な回答は困難です。  現在ガス会社で交換をすすめている管種は鋼管(白ガス管・亜鉛メッキ鋼管)で、特に土中埋設されている場合は錆等の腐食の危険性が高いです。場合によっては数年で穴が開きます。一般的には亜鉛メッキ鋼管の寿命は20年程度と言われています(条件による)。  埋設用のポリエチレン管(PE)や被覆鋼管等は対策の施された管種なので、それなりの長寿命(物・状況によっては家と同程度)が期待出来ます。  まずは現状の配管はどんな管種でどんな施工状況かを確認する必要があります。

464092
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

設置年時;配管径や材料の違い 設置場所;地質や地盤の変化等の違い ガス会社に点検依頼されるのが良いですよ

464092
質問者

お礼

ありがとうございます。ガス会社に電話してみます。