• 締切済み
  • 困ってます

マンションの耐震性について

大阪に転勤になり、今、検討中のマンション(2)ついてです。 ●1995年築 ●鉄骨鉄筋コンクリート ●9階建て ●一階が駐車場 この年代の鉄骨鉄筋コンクリートのマンションの耐震性はどんなものでしょうか… 一階が駐車場だと弱いのでしょうか… 今日、地震があった事もあり、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#203300
noname#203300

大家しています。  賃貸物件で耐震を気になさっていたら、お気の毒ですが、どこも安心できません。  耐震性を検査するのには補助が出ます(場所によっては無料)が、補強や建替えには一切補助はでません。したがってどこの大家も耐震性の検査なんてしません。  あえて“する”とすれば『危険』の“お墨付き”を頂いて立退き料無しで立退きをしてもらいたい時だけです。これは大家側の立退き要請の『正当事由』になります。私も自分のところが老巧化してくればこの手を使うでしょう。“お墨付き”を頂いて『老巧化による立退き要請』をしておけば、ゴネて立ち退かなくとも何かあれば自己責任です。大家には一切責任はない。  しかし 現実には仮令『耐震性十分』という検査結果を頂いても家賃が上げられるわけでもない。『不十分』の結果をもらって補強しなければ、何かの際には「知っていて対応しなかった」という責任は免れません。  この状況で、質問者様が大家でしたら検査なさいますか?

• 回答No.1

1995年ですから新しい耐震基準によって設計されています。 ただし、この新しい基準は「地震によって潰れない」というものではなくて、「潰れるけれど潰れるまでの時間を稼ぐ」ということにウェートが置かれています。 つまり、潰れるまでに時間があるということは、それだけ逃げる時間を稼げる、人的被害を減らせる、と言う発想です。 >一階が駐車場だと弱いのでしょうか… 新しい基準に沿って設計されていますから、一階が駐車場だから弱いということではありません。 一階が駐車場であってもなくても、同じ耐震基準であれば潰れやすさは同じということです。 ただし、施工の問題はあります。 いくら設計上は問題なくても、施工上の手抜きがあれば本来の耐震性能は発揮できません。 X線を利用した鉄筋の状態の検査であるとか、コンクリートのコア抜きによる劣化状況の検査であるとか、などによって施工状況の検査をすることはできます。 まあ、自治体などによる補助があるようですが、検査費用が高額であるため実施に踏み切るマンションはまだまだ少ないと思います。 気になるようでしたら、そのマンションがどのような安全対策の検査を実施したのかどうかを確認されればよろしいかと。