• ベストアンサー

図面の無い中古マンションの配管修理は?

図面の無くなった中古マンションですが、配管が古くて水漏れがした場合には、修理はどうするのでしょうか? 可能ですか? また、全部新しくする場合には、外付けで良いと思いますが可能でしょうか? それはどれくらいの予算が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図面が有ろうが無かろうが、買ってしまえば家の中部分の修理は持主負担。 しかし、管理費など積み立てているところでは、共益部分についてはその組合の決議により施工されます。 現状の配管経路は、おおよそ専門業者の人ならちょっとした検査用具で分かります。 外付けになるか、どのような工事になるか、配管経路は見た目と施工性の観点から自然と決まります。 =業者の人と相談し無くてはなりません。

ankimo3
質問者

お礼

こんな的確な答えを頂けるなら、早く相談すれば良かったです。 怖がるリスクなんて無くなりました。 あ~あの物件、買えばよかったかな?? gh123-2009さん、大変ありがとうございました!