• 締切済み

購入したマンションに図面にない配管がルーフバルコニーに設置されています

半年ほど前に、7月末竣工予定のマンションを購入しました。 部屋はメゾネット形式で、最上階の6,7階部分を購入しました。 内覧会を前に販売の営業担当から連絡があり、「7階の部屋の窓からルーフバルコニーへ出るための踏み台を現場が気を利かせて設置しまったので一度見に来て欲しい、という話でした。もし必要なければ撤去もできるということで、その事はたいした問題ではなかったのですが・・・最後に見せられたのが、ルーフバルコニーに設置された(図面にはなかった)配管です。 ルーフバルコニーは7階部分を取り囲むようにできているのですが、その一番広い面の部分にかなりのスペースで配管が設置されていました。聞くと、私達の部屋以外にも下階の部屋の配管を出さなくてはならなくなったということでした。 本来であれば、配管が一本横に伸びて、それが7階部分にそって屋上に出てくるだけだったものが、下の階の配管が2本ルーフバルコニーから出てきていて(膝くらいの高さ)そこから垂直に配管がのび、それぞれが私達の部屋の配管と繋がっているという状態でした。 その日は、販売担当、ディベロッパー、現場責任者の3名が来ていて、最終的にはディベロッパーが配管を隠すようなデッキを無償でつけさせていただきたいと提案してきました。 とりあえず、その日はそのデッキの図面を作成して見せてもらう、ということになりました。来週末にその打合せに行くことになっています。 本当は図面になかった配管をなくして欲しいのですが、ディベロッパーの言うとおり本当に無理なのでしょうか?そもそも、ディベロッパーはコンクリートで固める前に購入者に告知する義務はないのでしょうか。 もし無理な場合、そのデッキについてどれくらいの金額を目安に注文を付けることは可能でしょうか。 来月は、いよいよ引越しなのに、とても落ち込んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.8

「十年後二十年後に後悔しないために、しこり・禍根を残さないため」に十分に考えた結果、かつ、納得のいく回答が出たことが大事です。とりあえず、良かったですね。 自然素材でも、「イペ」「ジャラ」材、出来れば「ウリン」材は数十年は持ちます(下記参照)。塗料は自然に優しいオスモ(お相撲~)カラーで仕上げる。塗装の塗りなおしと言っても、DIYで半日そこらで出来ますので、さほどの負担ではないかと思います。ちなみに、DIYでデッキを組みましたが、電動ドリルの替刃を何本かだめにしました。そのくらい硬いです。 もし仮に、業者の提案が「イペ」「ボンゴシ」「ジャラ」「ウリン」「セラガンバツ」(他もあるかと思いますが)等以外の「メンテをしないと5年で 朽 ち 果 て る 」ような材料でしたら、「ふ!ざ!け!ん!な!」と怒鳴り散らかしてやりましょう。アルファードの例で申し訳ありませんが、「替えのグリル、プラスチック製でいかがでしょうか?」って言ってるようなものです。candukidさんのような理解してくれるお客さんに対して、筋を通さないのは許しがたい。 書いてるうちに怒りが・・・

参考URL:
http://www.wood-deck.biz/ulin.htm
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.7

またまた、申し訳ありません。 またまた、うーむ。ですね。 hanako171さんの言うことも最もです。 過激じゃないかな、とも思いますが。 過激だと思う時点で、自分が、無意識なうちに建設業者を擁護する立場で話してしまっているのかな、とも思えてきます。そんなつもりは無いのですがね。 アルファードの例はうまい。確かに。解りやすい。 しかし、行き着く先は、candukidさんが、提示された代替措置で、満足するか、否かにかかっているのでしょうね。 配管の露出が、そこの住宅を選んだ根本を覆し、契約解除を考えるほど、重要な問題なのでしょうか。 重要な問題であれば、何が何でも撤去せよ、そうでなければ慰謝料だ、契約解除だと進めばいいのですし、許容される問題であれば、示された措置を受け入れるか否かになると思います。 ちなみに、私の感覚では、そう目くじら立てるほどのことではないかな。デッキの内容が今ひとつ解りませんが、許容できる範囲かな、という意見だということです。 業界に染まってるかな?

candukid
質問者

お礼

hanako171さん、kkknagisaさん、ありがとうございます。 週末に販売センターに行ってきました。 まず、こちらの方針として、最終的にはデッキを好きなように作製してもらえることになれば、良しとする、ということを決めました。果たして、もっと前に配管のことを知らされていたら、契約を解除したかどうか、と考えたときに、そこはそういうものだと納得した上で購入を決めていたような気がします。 考えようによっては、今ごろ伝えられることになったために、向こうから配管を隠すものを提案してくるという形になって良かったのかもしれない(考えがポジティブ過ぎでしょうか?)。 結果からお知らせすると、その条件はのんでくれそうです。 まず、一番初めに、なぜ図面にはない配管が出てくることを、もっと早く言わなかったのかを問い詰めると、実際に建築していて、途中で気がついたそうです。 実際に設計書を見せてもらいましたが、そこにも配管は描かれていませんでした。ですので、図面を作成した施行会社のミスだったということです。 一時は初めからわかっていたのに、そのことを隠して売りつけたのかと、不信感が募りましたが、そういうことではないとわかったので、少しほっとしました。 その次に、ダメ元で減額してもらえないかという話を持っていきましたが、予想通りそれは無理だという答えだったのですが、最終的には「その分デッキについてわがままを言っていただいて結構です」という言葉を引き出せたのでよかったです。 その日のうちにデッキではなく、テーブルに変更してもらうことになり、来週、内覧会のあとに再度打合せを行なう予定です。 翌日、提案されたデッキの材質について、とあるホームセンターへ調べに行ったところ、2年に一度は塗り直しが必要で、メンテをしないと5年で朽ち果てると、教えられました。そこで、人工材質のデッキ素材もあることも教えてもらられたので、その日のうちに販売担当に電話をして、材質を変更して欲しいと伝えておきました。 また長くなってしまいましたが、取り急ぎご報告でした。

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.6

たびたびすみません。 業者提案のデッキをテーブルにするということは、そこに住み続ける限り、移動できないデーブルを設置するということですよね。そのうちきっと邪魔になりますよ。77.87m2もルーフバルコニーがあるということは、そこでガーデニングやらなんやらいろいろなことが考えられるが、その「テーブル」だけは位置も大きさも変えられない(大きくはできる)ということです。 「広いルーフバルコニーが購入の決め手」「本当は図面になかった配管をなくして欲しい」と思うのであれば、スタートラインは「配管を無くす」であって、「デッキをどうするか」ではないはずです。業者とて、配管を無くすにはきっと数千万単位(工賃、慰謝料、お客が解約したときの販売経費等々)かかるはずですので、それと比べれば77.87m2のデッキなんて誤差のうちです。 例えば、新車の「アルファードV」買って、「アルファードG」が納車されたとします。「見た目はグリルだけが違うのでそこを換えておきますよ・・・」と言われたら、それでいいと思いますか。私なら、「新車持ってこい!!」(もっとやんわりと)と言います。・・・契約と違うものですから。 十年後二十年後に後悔しないために、しこり・禍根を残さないために十分に考えてください。candukidさんがお金持ちで、飽きたら買い換えますというのなら別ですが。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.5

うーむ。 またまた、甚だしい勘違いをしてしまっていますか? デッキというのは、配管があるところを部分的に隠す、目隠しというか、棚というか、台というか、ステージというか、そんなイメージのものですか? 全面(77.87m2)のウッドデッキというのは、確かにやりすぎのような気もしますし・・・。

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

質問を読み返してみましたが、私の勘違いもあるようですね。 配管は、床から出ているのではなく、壁の膝くらいの高さから出ている、ということでしょうか。 そこから、垂直に立ち上がって行って、どこかで集合して7階の屋根よりも高い位置で開放されているということかな。 ま、状況はさておき、排水管の通気でしたら、良くある処置だと思います。 その配管を、どのようにデッキで隠すのかな、と、また解らなくなるのですが、ヘンテコな物が出ているのでは無いようですし、一応、考えられているようですので、安心しました。 ここで、始めの問題に戻るわけですが、図面も無いので想像するしかないのですが、ある程度の面積のあるルーフバルコニーにデッキを組む、ということは、ディベロッパーとしては、かなり、頑張った結果なのではないかと思います。私は。 そこにあって、害があるとか、使用上支障が有るというのでなければ、お得なサービスと言えるのではないでしょうか。(これもすいませんが、当然、想像です。配管を隠すために、ルーフバルコニーの面積が小さくなるとか、使いにくくなるなんて事は、有っても多少だと思って話をしています。配管は壁際に有ると思うので。) 但し、どんな材料でデッキを組むのかは、気になるところですね。 木なんかが想像されますが、雨ざらしになりますので、メンテが必要になったり。あまり良くない材料だと、後々の反りや割れが心配だったり。 どんな樹種で、耐久性はどうで、メンテはどうすれば良いのか、割れや反りは大丈夫なんでしょうね、なんてこともじっくり聞いて見ると良いでしょう。 でも、コンクリートだったルーフの床が、タダで木のデッキにしてもらえるなんて、十分、お得なサービスだとは思います。私は。 と、面積がある程度有るとか、勝手に元はコンクリートで、木製のデッキになるんだとか、想像しすぎですね。実際はどうなんでしょう。

candukid
質問者

お礼

kkknagiさん、見ず知らずの者に色々と考えてくださってありがとうございます。 配管の状態を言葉で説明するは難しいですね・・・。先週現物を見に行った時に写真を撮ったのでそれをお見せできれば一番良いのですが・・・。 もう一度チャレンジしてみます。 ルーフバルコニーの総面積は77.87m2で、配管が設置されたスペースは畳2畳分くらいです。 配管の一本はルーフバルコニーの床から膝くらいの高さで部屋の壁に平行に沿って出ています、その配管とつながれて、部屋と平行に沿っている配管から1Mくらい部屋側から外に2本床から配管が出てきているという具合です。 もともと一番広いその面にテーブルなどをおいてくつろぎたいと思っていたので、デベロッパーが提案する「デッキ」をテーブルにしてもらおうかと思っています。kkknagisaさんのおっしゃるように、耐久性も十分なものを設置してもらうよう、がんばって交渉したいと思います!

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

No.2の方と同様に、文章だけではよく理解できていませんが・・・ ですので、どのくらいの金額を目安に・・・についは、回答できません。ある意味、クレームの問題ですが、程度は捕らえる方によっても、大きく変わりますので。 さて、記述で、「ディベロッパーの言うとおり本当に無理なのでしょうか?」とありますが、そういう事は十分、考えられます。 絶対に無理かと言われれば、そうでもないかもしれませんが、下階からの配管はスラブを貫通していると思われるますが、それを変更するとなると、別の個所で梁などの構造体を貫通しなければならないと思われること、下階の内装などにも変更が必要と思われること、などから、ほとんど無理、あるいはかなり難しいことも考えられます。 次に、何の配管なのかについてですが、No.1の方への回答の中で、「空気講(?)で部屋の換気で排出された空気が出てくるみたいです」とありますが、本当でしょうか。 そうであれば、あまり好ましいとは言えません。 換気の配管であり、かつ、candukidさんのお宅の配管と接続されているのでしたら、臭気の逆流などが非常に懸念されることとなります。 但し、記述からの私の想像では、排水管の通気管ではないかと思います。 そこで、以下の点を確認されるよう、お勧めします。 1点目として、配管が何の配管であるか。 2点目として、配管の先端が、candukidさんのお宅の窓からきちんと離れているなど、配管から臭気が出たときに影響が無いように設置されているか。(1点目の何の配管であるかも関連しますが。) 以上2点について説明を求め、納得出来れば、代替措置としてのデッキの交渉に移りましょう。 追:何の配管であればどのような注意が必要か、という説明を全ての種類についてしようとすると、とんでもなく長くなりそうなので、差し控えます。

candukid
質問者

お礼

kkknagisaさん、アドバイスありがとうございます。 >但し、記述からの私の想像では、排水管の通気管ではないかと思います。 ご指摘のとおり「排水管の通気管」でした。 また、2点目ですが、7階の部屋よりも高い位置に先端が出ていました。ですので、臭気に関しては元々の図面より良くなっているようでうが、問題ないでしょうか? 今週末の打ち合わせでは、今後、後悔することのないように交渉してきたいと思います。

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

文章だけではよく理解できていませんが・・・ 図面にない配管とは、契約図書である「パンフレット」に載っていない(ルーフバルコニーに配管がでることは当然パンフレットに載せるべき事項だと思います)ということでしょうか。それならば、「契約とは違うので、配管をなくしてください。じゃなかったら解約します。」とごねてみてはどうでしょうか。(多分配管は下階の排水の通気管でしょう---もっとも、通気管なら自分の階で「膝の高さ」よりもっと高い位置で接続するが・・・) デッキで隠す場合、ルーフバルコニー全体にデッキを施工してくれるなら、私はOKします。(全面的に隠してくれるなら、配管があること自体、性能的・機能的に問題は無いはずです) 配管をなくすことについては、時間的に・金銭的に糸目を付けなければ可能です。下の階の人たちに迷惑をかけ、躯体に穴を開けなおし、補強もし、内装も全部やり直せば、何でも出来ます。ただ、それは販売会社にとっては現実的ではないでしょう。 「販売担当、ディベロッパー、現場責任者の3名」が来た訳ですから、それなりに責任を感じているはずです。あとは、それをcandukidさんがどう感じるかです。駆け引きです。(7月竣工の物件を半年前に購入しているということは、段取りの悪い現場なら、その時点でこのことを把握していない可能性があります。)

candukid
質問者

お礼

hanako171さん、アドバイスありがとうございます。 ご意見を参考に、今週末の交渉に臨んできます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

今更無くすのは無理でしょう。 工事中に変更したのでしょうね。 何の配管なのか、どうしてそうなったのかは、聞いて置いた方がいいでしょうね。 いつ購入されたのかわかりませんが、マンションや建て売りは、当初図面から現場で変更になったことは、いちいち購入者に確認しないと思います。 他に手段があればそうしたはずなので。 他に手段がないなら、聞いても逃げられるだけですからね。 デッキは、金額うんぬんではなく、必要な範囲、必要な品質のものをつけてもらうということでしょう。 しかたがないことならば、いいデッキを付けてもらう方向で気持ちを切り替えることですね。 本来必要だった物が図面に書いていなかったということでしょうから。

candukid
質問者

お礼

ipa222さん ありがとうございます。 配管は、空気講(?)で部屋の換気で排出された空気が出てくるみたいです。 >本来必要だった物が図面に書いていなかったということでしょうから。 きっとそういう事なんでしょうね・・・。 購入前に、色々と勉強して多くの人が聞かないよな事まで細かく質問した上で購入を決めました。 だから、デベロッパーは「デッキを無償で取り付けることは他言無用でお願いします」ということでデッキの取り付けを提案してきたのかもしれません。 でも、広いルーフバルコニーが購入の決め手となったこともありますので、配管が出てくることをなぜ早く伝えてくれなかったのか(契約破棄も考えられます)かが悔しいです・・・。

関連するQ&A

  • ルーフバルコニー

    仕様は総2階建てなのですが、2階部の上に固定階段で上がる 天井高1200mm以内に押さた、屋根裏収納部屋(11帖)を作りました。 その横に約9.0帖のルーフバルコニー(屋上)を作りました。 場所的には東道路に面した、純東側に位置します。 残念ながらこのルーフバルコニーに水道は付けられなかったのですが、 2階のベランダからホースで引っ張って来る事ができます。 ルーフバルコニーから回りを見渡すかぎり、 私の家が最も高さが高く、屋根の高さも第1種低層住居専用地域の 限界ギリギリの9.8mです。 皆さんでしたら、このルーフバルコニーをどう使いますか?

  • 中層階のルーフバルコニー

    中層階にルーフバルコニーのあるマンション(その階の上には 部屋はなし・・・具体的に10階建てで4階にルーフバルコニーがある) っていうのは何を意味しているのでしょうか?普通は最上階にルーフ バルコニーがあるのなら分かりますが。。わざわざ出来る部屋をつくらず 4階にルーフバルコニーというのはよく分かりません。 その理由とその資産価値はどうなのでしょうか?(ちなみにバルコニは  約90m2ありますが上階からは丸見えです)

  • マンション最上階ルーフバルコニー付きの防犯性は?

    マンションの購入を考えています。しかし防犯面の欠点に気づきました。 契約期限が近いので急いでいます。お願いします。 マンションの最上階、6階に大きなルーフバルコニーがついた部屋です。 周りに高いビルはほとんどなく、人の目はほぼありません。 オートロックのマンションなので、防犯面では問題がないと考えていましたが、 非常階段から容易に侵入できそうです。 5階まで、屋根付きの普通の階段がついており、 その屋根部分に6階まで続く非常階段がついています。 普段使いの階段ではありませんが、手すりを乗り越えると使える階段です。 その非常階段を使えば、ルーフバルコニーへ、さらにはリビングへ、 侵入できそうです。 こういった危険性はマンションの最上階には、 またはルーフバルコニー付きの部屋には付き物なのでしょうか? それとも普通はないことでしょうか? また、このような場合にはどのような方法で安全性は確保されるのでしょうか? 大変急いでいます。 どなたかご助力お願いいたします。

  • マンションのルーフバルコニーは西向きが多い?

    先日自宅近くの工場にマンション建設計画のお知らせ看板が立ちました。 78戸12階建ての中規模マンションで、現在と住環境が変わらないので、購入を考えています。 しかし、現在まだ工場が建っている状態で、建築開始は今年の10月からとなっています。 看板がたってすぐ見つけたので、いろいろ白紙の状態と思います。 しかしながら、私の妄想ではすでに、マンション最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きを購入し、 下界を見下ろしながらベランダガーデニングをしております。 当地域は、都心まで電車で30分と通勤便利なこともあり駅前には30階超のタワーマンションが林立しておりますが、購入希望のマンション予定地は駅徒歩15分と、少し離れたところにあります。(タワーでない、中規模(10階建て前後)なマンションはまわりにたくさんあります) ところであらためて自宅からまわりのマンションを見ますと、ルーフバルコニーのある部屋は圧倒的に西側にあるような気がします。 当地域で西向きのルーフバルコニーが多いのは偶然でしょうか? それとも人気のない??西向きの部屋を魅力的にするためでしょうか? たまたま西側に日照権に配慮する建物があったからでしょうか?(ちなみに当地域は工業地域です) ちなみに建設予定のマンション東側には公園と工場があるので、特段日当たりを配慮する必要がないように思います。東側にルーフバルコニーができる可能性は低いでしょうか? たわいもない妄想におつきあいくださる方、お返事をおまちしております。

  • 木造でルーフバルコニー

    普通の工務店に木造2階立てでルーフバルコニーを造ってもらう予定です(建売フリープラン住宅)。色々調べてみると、ルーフバルコニーの下の部屋は暑くて大変とか、雨漏りして大変とか5年や10年毎のメンテナンス費用が多大にかかるとか‥(いくらかは知りませんが‥) デメリットが数多くあるようで不安を感じています。しかも木は呼吸をするので、鉄筋等ならまだしも木造でルーフバルコニーは造るべきではないとの話が多数でした。しかも2×4でもないので‥。 こんな状態でルーフバルコニーを造っていいのか悩んでいます。見晴らしは抜群だし使い勝手は良いので出来れば造りたいのですが長年住み続けなければいけないと思うと不安でやめるべきか悩んでいます。 木造ルーフバルコニーに詳しい方教えて下さい‥ぜひよろしくお願いします。

  • ルーフバルコニーの使い方(賃貸なので安く)

    こんにちは。 ルーフバルコニー(20m2くらい)付賃貸マンションに引っ越して来ました。 念願のルーフバルコニーなので色々手を加えたいのですが、どうしていいか迷っています。 床はコンクリートで、1mほどの手すりに囲まれています。 物置や物干し竿は設置しました。 ウッドデッキや目隠し、野菜や花を育てたいと思っています。 まずは床と壁(手すり)をどうにかして雰囲気を固めたいと思っています。 7Fなので風が強いです。 また、賃貸なのでなるべく安く済ませたいです。 5年ほどもってくれれば充分です。 ウッドデッキなど探しているととても高いですよね。 ウッドデッキ「風」で構いませんし、他にそれなりの雰囲気が出れば構わないので いいアイディアがあったら教えてください。 風が強いので、風除けも設置しようと思いますが、どんな物がいいでしょうか。 ラティスですとしっかり結びつけないと危ないでしょうか。 風除けネットなども見ています。 何からはじめたら良いか・・という感じなので、何でもヒントやアイディアがありましたら 教えてください。 夏は友人を招いてビアガーデンをしようと思っています。

  • ルーフバルコニーの撤去を求めたが拒絶されました。

    マンション管理組合の理事をしております。1971年建築。100世帯の分譲マンション。 そのうち2/3の世帯がルーフバルコニーを設置。実質、建蔽率違反、消防法違反などが 発生してますが既存不適格と言う事で黙認されてきました。 管理組合からは「リフォーム時、売却時にはルーフバルコニーを撤去してください」と 口頭で伝えてはありますが、書面等は交わしておりません。消防庁からの勧告で、 念書を書かされたりはしてますが、実質、消防庁と管理組合とのやりとりのみ。 今回、居住者死亡と言う事で親族による売却が行われ、権利が不動産会社に移りました。 前入居者の親族へも「売却をするならバルコニーの撤去をお願いします」と伝えました。 その時の回答は「売却もリフォームもするつもりは無く、そのまま遺品として残す。」との事。 しかし、特に連絡も無く、1か月もしないうちにいつのまにか持ち主が変わっていた。 既に工事計画は進んでおり、こちらに来た工事計画では簡単な図面のみ。 元の図面にも、施工後の図面にもバルコニーに関しての記載は無し。 リフォームの施工業者は「ルーフバルコニーの撤去の話は聞いてないので計画にない。」 不動産会社は「隣接する部屋とルーフバルコニーが連結している為、こちらを壊すと 隣の家の壁に穴が開く。よって撤去工事は不可能。」 長くなりましたが、質問としましては、下記の3点。回答よろしくお願いします。 (1)「構造上ルーフバルコニーの撤去が出来ない」と言うのは法律的にまかり通るのか? (2)[撤去不能]または[撤去可能]の診断および証明書などは取れるのか? (3)訴えるとしたら方法は?

  •  ルーフバルコニーから雨漏りが

    3年半まえに、木造新築一戸建てを注文建築しました 2階建てで、屋上は建物半分は屋根裏納戸として、半分はルーフバルコニーとして使用しています 今月ルーフバルコニーの下の2階ベランダ天井より雨漏りがしました。10年保証ということで修理してもらいましたが、原因はルーフバルコニーの端の溝の部分(そこより排水溝雨どいにながれる)の防水の不良によるものらしいです 建てるときの勉強不足と、工務店を信頼してましたので、防水工事の方法はまかせていました。 修理にきた下請けの防水屋さんに話をきくと、水性塗膜(ポリマー系セメント)工法だとのことでした。 ルーフバルコニーの下階(今回漏水した溝も含む)には主寝室もあり、今のところ室内は染みや雨漏りの形跡はありませんが、今回の件で非常に心配になりこのままの修理でいいのか、もしくはこの際他の工法を検討するべきかなやんでいます。 防水屋さんにきくと、「木造にこの工法はあまりおすすめしていないのです」と言われました。、新築時に工務店はなぜ他の方法を費用とデメリットを含め説明してくれなかったのだろう こんな大切な部分なのにと後悔しています。ルーフバルコニーは建てるときの工務店のお勧めでもあったのに・・・ 防水屋さんは今回漏らした責任もあるので、他の工法でやりなおすならお安くさせてもらう といわれました 現在、2階ベランダの天井に点検の穴をあけ、防水の工事は溝の漏水部分は下まではぐり、あとバルコニー全体に防水層のセメント?をぬってもらいました。次の雨で漏れがないことを確認してトップコートで仕上げるそうです。 ルーフバルコニーの面積は42m2です ウレタン防水やFRPだとかなり費用はかかるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。  

  • ルーフバルコニーの具体的価値

    中古マンション物件を探していて、希望エリアの同じマンションに 2つ売り物があります。広さ/間取りはまったく同じ(65m2)で同じ階 にあります。ひとつは、ベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさま れた部屋です。もうひとつは、同じ南向きのベランダに東側に 60m2のルーフバルコニーがついています。 価格はひとつが2980万でルーフバルコニー付きが3360万です。 ルーフバルコニーと角部屋というだけで、これほど差がつくものなの ですか。(逆に、私が想像している以上に価値があるものなのでしょうか) 以前ルーフバルコニー付きに住んだことがあり、洗濯物を干すのには 重宝しました。ただ、使用制限が厳しく、大したこともで着なかった記憶が あります。「価値感の違い」と言われればそれまでなのですが、この価格差 をもう少し客観的に理解したいと思います。どのようにお考えか、教えていた だけますか。

  • ルーフバルコニーの専用使用権の範囲は?

    ルーフバルコニーの専用使用権の範囲は? ルーフバルコニーの専用使用権つきマンションを購入しました。11階建ての2階部分で、ルーフバルコニーの下は駐車場です。室内からの他、駐車場から階段で出入りできるようになっています。地上からの階段は、途中までお隣のルーフバルコニーへの階段と3段だけ共用で、その先は左右に分かれています。デザイン面での理由だと思いますが、その階段にもルーフバルコニーにも門扉などはなく、入ろうと思えば誰でもルーフバルコニーに入ってこられる構造で、実際、マンションの他の住人がときどき無断で入ってきて困っています。 そこで、階段のお隣との共用から先のステップに柵を置いたら、他の階の人から共用部分だから私物を置くなというクレームが付きました。管理規約を見ても、管理組合の理事長や管理会社にきいてもはっきりしないのですが、個々の専用使用箇所へのアプローチは専用使用箇所に含まれないのでしょうか。そこの階段は非常時でも他の人が使用することはないのですが…。