ルーフバルコニーの具体的価値

このQ&Aのポイント
  • ルーフバルコニーの具体的価値とは何でしょうか?同じマンションの中古物件で、広さと間取りが同じであるにもかかわらず、ベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさまれた部屋と、同じ南向きのベランダに東側に60m2のルーフバルコニーがついている部屋で価格に差が生じるのはなぜでしょうか?
  • ルーフバルコニー付きのマンションに住んだ経験があるが、洗濯物を干すのに使うことができる便利さがありました。しかし、使用制限が厳しく実際にはあまり使用せずに済んだ記憶があります。それでも、ルーフバルコニーが付いているだけで価格差が生じる理由について客観的な理解を深めたいと思っています。
  • ルーフバルコニーの具体的な価値は何なのでしょうか?同じ広さと間取りの中古マンションで、ひとつはベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさまれた部屋、もうひとつは同じ南向きのベランダに東側に60m2のルーフバルコニーがついていますが、価格に3360万円という差が生じています。ルーフバルコニーの価値についてどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフバルコニーの具体的価値

中古マンション物件を探していて、希望エリアの同じマンションに 2つ売り物があります。広さ/間取りはまったく同じ(65m2)で同じ階 にあります。ひとつは、ベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさま れた部屋です。もうひとつは、同じ南向きのベランダに東側に 60m2のルーフバルコニーがついています。 価格はひとつが2980万でルーフバルコニー付きが3360万です。 ルーフバルコニーと角部屋というだけで、これほど差がつくものなの ですか。(逆に、私が想像している以上に価値があるものなのでしょうか) 以前ルーフバルコニー付きに住んだことがあり、洗濯物を干すのには 重宝しました。ただ、使用制限が厳しく、大したこともで着なかった記憶が あります。「価値感の違い」と言われればそれまでなのですが、この価格差 をもう少し客観的に理解したいと思います。どのようにお考えか、教えていた だけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 物件を見ていないので適切な回答はできませんが、一般的にルーフバルコニーが広い部屋は隣接建物が接近しない、ある程度眺望が確保される、採光が良いといった付加価値があると思います。 角部屋は勿論採光が良い事と隣室の騒音が少ない可能性がある、構造的に強い、ルーフバルコニーのある角部屋ですとそれらがさらに拡大するわけで、10~15%程度の価格差は出る事が多いと思います。 この価格差は売却時の価格に反映されるのは勿論、それ以上に買主が見つかりやすいという長所にもなります。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 専門家のご意見、および客観的な内容で 非常に参考になりました。 物件によって条件が大きく変ることから、 上乗せ幅などを数量化することは 不可能にもかかわらず、アドバイスを 明記していただきありがとうございます。 一般的な話と理解した上で、アドバイスを 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。