• 締切済み
  • すぐに回答を!

ルーフバルコニーから雨漏りが

3年半まえに、木造新築一戸建てを注文建築しました 2階建てで、屋上は建物半分は屋根裏納戸として、半分はルーフバルコニーとして使用しています 今月ルーフバルコニーの下の2階ベランダ天井より雨漏りがしました。10年保証ということで修理してもらいましたが、原因はルーフバルコニーの端の溝の部分(そこより排水溝雨どいにながれる)の防水の不良によるものらしいです 建てるときの勉強不足と、工務店を信頼してましたので、防水工事の方法はまかせていました。 修理にきた下請けの防水屋さんに話をきくと、水性塗膜(ポリマー系セメント)工法だとのことでした。 ルーフバルコニーの下階(今回漏水した溝も含む)には主寝室もあり、今のところ室内は染みや雨漏りの形跡はありませんが、今回の件で非常に心配になりこのままの修理でいいのか、もしくはこの際他の工法を検討するべきかなやんでいます。 防水屋さんにきくと、「木造にこの工法はあまりおすすめしていないのです」と言われました。、新築時に工務店はなぜ他の方法を費用とデメリットを含め説明してくれなかったのだろう こんな大切な部分なのにと後悔しています。ルーフバルコニーは建てるときの工務店のお勧めでもあったのに・・・ 防水屋さんは今回漏らした責任もあるので、他の工法でやりなおすならお安くさせてもらう といわれました 現在、2階ベランダの天井に点検の穴をあけ、防水の工事は溝の漏水部分は下まではぐり、あとバルコニー全体に防水層のセメント?をぬってもらいました。次の雨で漏れがないことを確認してトップコートで仕上げるそうです。 ルーフバルコニーの面積は42m2です ウレタン防水やFRPだとかなり費用はかかるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.4

FRP防水なら新規で施工する場合、ドレンをこちらでつけない場合は 税別で21万くらいで、込みで23万弱でできます。(工務店渡し) 儲けもちゃんと入ってますので、クレームで再工事してもらう場合は、更に安くしてもらえるはず。 FRP防水工事の1級技能は持ってます。 工務店と、業者で折半するように言えるのでは? 最近はFRP、ウレタンにしても、絶縁工法主体になります。 地震などで1-2mm程度の割れが生じても、防水層自体に問題はないです。 ただし、価格が高くなります FRP #380*2ply+中間(弾性樹脂)+トップコート(遮熱仕様もあり) 木造陸屋根100m2以上の物件を何軒もやってますが、 雨漏りは一度もないです。 防水専業の業者の場合、 力関係で、工務店側から、仕方なくやらされている場合もあるので......