• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーフバルコニーと雨漏り

新築する住宅に屋上ルーフバルコニーを付けるか否かを迷っています。 空一面を見渡せる空間としてルーフバルコニーが欲しいと考えていましたが、いくつかの工務店さんや設計士さんは「雨漏り」のリスクを気にされます。 私が建築を頼もうと思っている地元の工務店さんは「大丈夫です」というのですが実際のところどうなのでしょう。 実際に住んでらっしゃる方などのご意見がお伺いできればと思い質問いたしました。 ルーフバルコニーへの階段は、2Fリビングのベランダからの外階段をつけようと思っています。ルーフバルコニーの位置は、2Fキッチンの上になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZhakTin

実際には住んでない者です。 設計士(の卵)のかたわら、建物のクレーム対応もしていましたのでちょっと意見を。 防水の設計、施工をしっかりやれば新築時は問題ないと思います。 ただ、通常の勾配屋根に比べて水が流れないので、 後々性能劣化した際、雨漏りの危険はあります。 ルーフバルコニーって、飽きるとほとんど行かなくなり、 劣化に気付くのが遅れてしまいがちです。 排水口に落ち葉が詰まって水がたまってたり、ひびや剥離に気付かずどんどん大きくなり手遅れになってしまったり。 雨漏りが目に見えるようになる頃には、すでに見えない場所が腐ってたりしますから、意外と大きな工事になる場合もあります。 まめに見て、掃除して、何かあったら工務店さんにちょっと相談してみるのを心がければ大丈夫だと思います。 最近は建売にも良く見ますね。

質問者からのお礼

そうですね・・確かに行かなくなりそうな・・。 雨漏りのリスクと建築費が高くなることもあり、あきらめようと思っています。 その分、2Fリビングに続きの2坪大のウッドバルコニー(?)をつけようかと・・ 早速のご回答にかかわらず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。