• ベストアンサー

自分で水道配管の修理できますか?

添付した写真は、洗面所下の水道配管です。右が水、左がお湯。 先日来、ここに水漏れが見られます。 とくにお湯側のハンドルの付け根辺り(矢印部分)から、ポタポタと水が垂れています。ちなみにハンドルを閉めると水漏れはありません。 なので、ハンドル部分を交換すればいいのではないかと思っているのですが、こういう修理って、素人が部品を買ってきてできるものでしょうか? ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 No.2 の方と同様、私もパッキンの交換でなおると思います。  本体からハンドルの棒(スピンドルと言います)が出ている部分に、三角パッキン(TOTOの呼び方です)というものが入っていて、それを交換するか、そこのネジをもう少し締めるだけで直ると思います。  動画と「カクダイ」というメーカーのサイトを貼っておきます。止水栓も蛇口も内部構造は同じです。動画に出てくる工具は専用工具ですが、同様のものであれば作業可能です。  自分でできそうならチャレンジしてみてください。あくまでも自己責任で。  「動画」  https://www.youtube.com/watch?v=PtrnJT2g-mE  「カクダイのサイト」  http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

その他の回答 (3)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

この状況の場所なら私的には可能です。

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

たぶんパッキンだけの問題で、数百円で直ると思います。 そこのナットを外す、ウォーターポンププライヤーか何かないと外せませんけど。 元栓を閉めてそこを緩めて外すと、山形のパッキンが付いています。それと同じサイズを買ってきて交換するだけ。

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

私ならホームセンターで部品を買って自分でやりますね。 あとはあなたの技量次第。ですが。

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

関連するQ&A

  • 水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

    洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。 水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。 と言われました。 該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。 タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。 洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。 トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間) 代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした! 洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!! 知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。 また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。 洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。 よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

  • キッチンの水道のとってなんですが

    キッチンの水道のとってなんですが 左に回すとお湯 右に回すと水 このとってがストッパーが利かず 1回転するように なりました とりあえず お湯 水は 出ます これって修理できますか? 交換なら いくらぐらい かかりますか? ドコに 頼めば いいですか? 東京都品川区に近いお店で お願いします

  • 水道の配管の修理について

    直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。 その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。 ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して 水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて 水を止めることは出来るのでしょうか? その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが このような事は可能なのでしょうか? 可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか? また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが 塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか? それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか? また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか? どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 枚方の水道やさん

    このところ水道料金が高いと思っていたら、洗面所の配管の見えにくいところが水漏れしていました。 よい水道やさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

    水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、 ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照) その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。 蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。 お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで かなりしっかり回さなければなりません。 以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。 水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。 外し方分かる方おられますか?(泣)

  • 水道の水量調整はどうやればいいんですか?

    半年程前に引越して今の家の洗面所の水道が水が少ししか出ずに困っています。 水道は一般的な物で、左がお湯(赤)で右が水(青)です。 前の方が節水の為に調整したと思います。 (トイレもチョロチョロでタンクに溜まるのが時間かかる為) 水道は水がチョロチョロしか出ないので、お湯を出すと熱すぎて触れません。 ガスを切っても冷たくなるまでイライラ… 水道調整の仕方を教えて下さい。

  • 水道配管を延長したい

    水道の配管を延長したいのですが? 現在、壁に固定されている配管を継手から外す方法と、接合方法。それに伴う工具・道具類を教えてください。専門用語はわかりませんが、水道管は、直径20ミリ、シルバー色の普通の水道管です。蛇口を移動させるための延長で、70センチ程の延長です。素人ですので、「言葉足らず」が有りましたら右から左へ受け流して下さい。よろしくお願い致します。

  • 水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

    一般的な水道の蛇口があります。 説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。 簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。 その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。 屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。 内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう? その部品は何と呼ばれていますか? 部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか? その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

  • 悪徳水道業者では?

    一昨年の夏、台所の蛇口を締めても水がポタポタと垂れていたため、某水道業者(よくマグネットに広告のせている業者)に修理を依頼したんです。そしたら蛇口交換したほうがいいと言われ、お願いをして5万円ほどの修理代を払いました。 そして昨年の秋、何気にリビングのフローリングが変色していることに気づき、そのあとをたどっていくと、流し台につながっていたんです。そしてまさかと思い床下収納を開けてビックリ!! 床下に水が溜まっていたのです。修理してもらった蛇口からの配管と地面からの配管との接合部分からの水漏れを発見しました。すぐに修理した業者を呼びました。そしたら「うちがしたわけじゃないけどこのままだと水漏れ止まらないから」と蛇口から配管のつなぎ目の部分まで無償で交換して部品を持って帰りました。 後日その業者の本社のお客様相談窓口に床下の写真、水漏れしているときの配管の写真などを送り付け連絡。すると後日業者から依頼された保険鑑定人がうちに来て「これは漏水事故で保険適用になります」と言って帰って行った。にも関わらず「修理から1年以上も経ってからそんなこと言われても困る。100%わが社の責任とは言えない」の一点張り…。 リフォーム会社に見積もりとったらフローリング張り替え等約90万かかるそうなんです このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(T_T)?

  • 洗面所の蛇口からの水漏れ修理

    洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう