• ベストアンサー

自分で水道配管の修理できますか?

添付した写真は、洗面所下の水道配管です。右が水、左がお湯。 先日来、ここに水漏れが見られます。 とくにお湯側のハンドルの付け根辺り(矢印部分)から、ポタポタと水が垂れています。ちなみにハンドルを閉めると水漏れはありません。 なので、ハンドル部分を交換すればいいのではないかと思っているのですが、こういう修理って、素人が部品を買ってきてできるものでしょうか? ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

No.2 の方と同様、私もパッキンの交換でなおると思います。  本体からハンドルの棒(スピンドルと言います)が出ている部分に、三角パッキン(TOTOの呼び方です)というものが入っていて、それを交換するか、そこのネジをもう少し締めるだけで直ると思います。  動画と「カクダイ」というメーカーのサイトを貼っておきます。止水栓も蛇口も内部構造は同じです。動画に出てくる工具は専用工具ですが、同様のものであれば作業可能です。  自分でできそうならチャレンジしてみてください。あくまでも自己責任で。  「動画」  https://www.youtube.com/watch?v=PtrnJT2g-mE  「カクダイのサイト」  http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

この状況の場所なら私的には可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部を開けて、各所締め直したら、水漏れ止まりました。

• seble
回答No.2

たぶんパッキンだけの問題で、数百円で直ると思います。 そこのナットを外す、ウォーターポンププライヤーか何かないと外せませんけど。 元栓を閉めてそこを緩めて外すと、山形のパッキンが付いています。それと同じサイズを買ってきて交換するだけ。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

私ならホームセンターで部品を買って自分でやりますね。 あとはあなたの技量次第。ですが。

質問者

お礼