• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道の蛇口から水が落ちるので、部品交換したいが、、

  • 質問No.9173767
  • 閲覧数428
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (240/330)

水道の蛇口から水がポタポタ落ちますので、交換場所を調べたら、
ハンドル内の部品を交換するらしいのですが(※添付画像参照)
その交換場所の部品を工具を使って力いっぱい回しても外れません。
蛇口は台所のお湯と水の二つハンドルのものです。

お湯の方はしっかり止まりますが、水が完全に止まるまで
かなりしっかり回さなければなりません。
以前から交換したいと思ってるのですが、なかなか難しくてあきらめていました。
水道の業者に頼もうかとも思いますが、再度、自分でできるならと思い質問しました。

外し方分かる方おられますか?(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4041/14663)

他カテゴリのカテゴリマスター
相当ゴミが付いてますね。カルキですかね。掃除の仕方か湿気などの環境に問題ありそうです。
ただ、この程度なら、しっかりした工具を使えば取れると思いますが、その準備に数千円程度はかかります。
また、1つでうまくいかない場合は他の工具も買う必要が出てきます。
今、どんな工具を使ったのか分かりませんが、ネジを少しなめているようなので、あまり良い方法とは思えません。これ以上いじらない方が良い気がします。
それでも、というなら、まずは掃除して下さい。
付着しているゴミがネジの固着につながりますから、なるべくきれいにします。ワイヤーブラシなどでこする必要もあるように思います。
その後、ネジ部分や接触部分に556でもかけます。何もないならサラダ油ですかね。なるべく内部に浸透するように。
油で滑る程度の工具ではどうにもならないと思います。できればメガネレンチ、もしくはそれなりの大きさのパイプレンチを使います。
ネジの角がなめてなければ、、固着が緩ければウォーターポンププライヤーでも回るかもしれませんが、ちょっとミスるとさらになめますのであまりお勧めできません。
単なるプライヤー程度だと、握力によほど自信でもない限り無理と思います。
補足コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

さっそくありがとうございます。外す時は時計と反対でよかったでしょうか?
投稿日時:2016/05/17 12:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

2ハンドル(湯+水)の場合は左右でネジ溝が逆になっている可能性があります。反対に回して見るのもよいかも。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

回答ありがとうございます。そういう場合があるのですね。
投稿日時:2016/05/19 06:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (3453/9582)

そのギザギザのある部品が、下の六角ボルトみたいなところとの隙間で外れて、上に抜けます。ギザギザのところに布を当てて、何か硬いもので一番上のほうを前後左右に倒すように叩くと、隙間に詰まったものが崩れて取れるかもしれません。(水圧を抜いていないと吹き飛びます)

蛇口 コマパッキン 交換 - Google 画像検索
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%9B%87%E5%8F%A3+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3+%E4%BA%A4%E6%8F%9B

ただ、この写真のものは、お湯の供給管と水の供給管が合流している「混合水栓」のように見えますので、その混合水栓専用のパッキンが入っているように見えます。(よく公園とかでみかける単なる蛇口とは中の作りが違う)

業者さんに見てもらって、混合水栓ごと交換してもらったほうが良いと思いますよ。

混合水栓 - Google 画像検索
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%B0%B4%E6%A0%93
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

なるほど。難しい仕組みですね。混合水栓ごと自分で交換しましたので、質問の問題はとばして解決しました。回答ありがとうございます。
投稿日時:2016/05/19 07:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (918/1649)

固着が酷いように見えますね。
大きめのレンチ類等が必要かも。

しかし、緩める為に大きめのレンチを使用しますが、同時に本体も固定しないと水栓本体や配管を破損させてしまいます。
二丁掛けとかしますが、固定する部分をどこにするか等で工具も変わります。

また、年数が経っているとスピンドルのコマパッキンだけでは無く台座の劣化の可能性もありパッキン交換だけでは漏れが止まらない(すぐに再発)場合もあります。


シングルレバー混合栓も安いタイプもありますし水栓本体を交換するのがよいかと。
(メーカー同一や各社対応などで壁に付いてるクランク型止水栓はそのまま使用出来る水栓もありますのでこのようなタイプならDIYも簡単でしょう)

ネットやDIYショップには図解付きで交換方法が出ています。可能かどうか確認してみてはいかがでしょうか?


DIY修理・交換は自己責任になります。安心を求めるなら業者へ依頼するのがベターです。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

今回の部品交換はあきらめ、混合水栓ごとホームセンターで購入して交換しましたので、問題はなくなり、その後も順調に一切漏れもなく使用しています。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2016/05/19 07:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4041/14663)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうです。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

追加コメントありがとうございます!上記の質問の部品は結局解決しませんでしたが、混合水栓ごとホームセンターで買って交換したので、問題は無くなりました。その後は一切漏れもなく順調に使用しています。
投稿日時:2016/05/19 07:04