• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蛇口のコマ交換したあとよく閉まらなくて垂れる

  • 質問No.1540216
  • 閲覧数889
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
台所の流しの蛇口があまりにうるさいので、蛇口のコマ(パッキン?)を交換しました。昔は水道局のサービスで交換してくれたものですが(泣)。
お湯との混合栓で、水道の部分です。白い少し大きな握りの部分をはずして、真鍮(?)の部分をはずしたのですが、ろくな工具もなくて小さいペンチをいっぱいに開いてなんとかはずしました。そして元通りに締めたつもりでしたが、よく締まっていないようで、蛇口からぽたりぽたりと洩れます。

前置きが長くなって申し訳ありません、質問は、この真鍮色の部分を締め上げるためには、何と言う工具を使えばいいでしょうか? 買うとしたら高いでしょうか(いくらぐらい? ホームセンターにある)? という点です。
どうせならあとあと使い道のある工具の方がありがたいのですが。DIYの知識がほとんどないので、ご教示お願いします。 
締め直そうと思っているところは、細かい縦溝がぐるっと入った形です。大きいペンチを買って来てやると、溝がつぶれないか心配です。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (419/1951)

一つお聞きしたいのですが、六角のナットになっているのではなく、滑り止めのようなギザギザになっているんですね?

ウォーターポンププライヤーという工具があります。
大きく口を開くことができるペンチとでも言えばいいのでしょうか。
これはクニペックスという、プロも使うようなメーカーの物ですが、
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102054170000.html
ホームセンターなどなら同様の物が千円程度から買えると思います。

しかし、コマを変えても蛇口から垂れるというのは、ちょっと原因が違う気もしますね。
基本的に、ローレット(ギザギザ加工)になっているところは、それほど強く締める必要がないからです。
強く締めなければならないところは、六角ナットを使うはずです。

コマのサイズが違うと言うことはないですよね?
お礼コメント
noname#84897
ああ、またお世話に、、、実は、えらいことになってました。ポタポタから急に止まらなくなってしまい、仕方ないので水道の元栓を止めて、もとのコマに戻して元栓を開くと、、、大きく開いたまま蛇口の栓が動かない! また元栓を止めにいってやりなおして、台所の床を拭き水浸しになった工具を片付けて。結局交換する前の状態に。
でもなぜか、あんなにうるさかった音がしなくなりました。心当たりと言えば、コマのゴムパッキンを裏返しにしたこと。

かなり大きなホームセンター(レインボーブリッジの近く)で、よく確認したのですが一種類しかなかったのでこれでいいと思って買いましたが、、、ほんの少し(0.2ミリぐらい?)、直径が小さいようでした。頭の部分の形も少し違う。これではダメですか? じゃあ、どこにも売ってないんじゃないのかなあ。
、、、こりごり。次回は自分でやらず誰かに頼みます。(水道は)
それから、プライヤーはひとつ買って常備したいと思います、いろいろ使えそうですね。
なお、例の場所は、六角ナット(スパナで回すやつのことでしょ?)ではありません。それほど強く締める必要がないと知って安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/07/26 23:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (419/1951)

その、最初についていたコマはどういった形でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/houser/556248/575723/576073/#574912
こんなの?
パッキンを裏返したと書いてあるので、パッキンが外せるこのタイプでしょうね。
パッキンはナットで固定されていませんでしたか?

実は、うちでも水道が出っ放しで止まらなくなったことがあります。
理由は、このコマのパッキンを止めているナットが外れて水道管内に落ち、それが水を出したときに吹き上げられてコマと水道管に間に挟まり、蛇口が閉まらなくなったからでした。

大きく開いたまま閉まらなくなった、また、パッキンを裏返すことができたということから考えると、同じ故障じゃないかな?

パッキンを裏返すとき、ナットを外しましたか?
本来ならば上記URLの写真のように、パッキンはナットで固定されているはずです。
日曜大工に不慣れな人が裏返せたということは、ナットがなく、軸に刺さっただけだったのではないでしょうか?
だとすると、うちと同じようにナットが落ちて、水を出したときに引っかかって閉まらなくなった可能性、大だと思います。

私は、出っ放しになったときに蛇口を軽く締め(強く締めると傷つく)、元栓を締めたらそ~っとバラし、ピンセットで拾いました。

こうした先端全体がゴムのタイプなら、そうした心配はないのですけどね。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442472/833752/1005020/#759541

>ほんの少し(0.2ミリぐらい?)、直径が小さいようでした。

コマは規格品なので、0.2mmくらいであれば同じ規格のはずです。
形も、節水タイプなど数タイプあります。
お礼コメント
noname#84897
モトからついてたのは、プラスチック一体型というのかな、ゴムのパッキンをむりやりはずして(ヤケクソで。笑)裏返しました。
買って来た方が、小さいナットで止めてある分です。真鍮というのか、金色のやつ。
先端全体がゴムのって、うちの水道でも使えるんでしょうか? こういうのが安心ですよね、、、。
とりあえず一件落着で、うるさい音とポタポタ垂れてた(もとから)のが解決して、きょうはよく眠れそうです~。
おやすみなさい。いろいろ教えていただいてありがとうございました。
投稿日時:2005/07/27 00:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ